アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
コトブキヤ(85)
アルター(32)
マックスファクトリー(44)
ダイキ工業(19)
グッドスマイルカンパニー(114)
キャラアニ(15)
フィギュアショップ開店(8)
シーエムズコーポレーション(5)
グリフォンエンタープライズ(51)
回天堂(27)
WAVE(55)
オーキッドシード(13)
アルファマックス(25)
メディアファクトリー(4)
フリーイング(36)
やまと(10)
マル美舗(2)
e・ジュネックス(3)
クレイズ(13)
あみあみZERO(3)
キューズQ(14)
Gift(4)
一迅社(1)
ファット・カンパニー(17)
アイズ・プロジェクト(9)
プルーヴィー(7)
ビート(5)
エンブレイスジャパン(4)
アミエ・グラン(6)
ペンギンパレード(4)
千値練(9)
アスキー・メディアワークス(1)
ZIGZ TOY(1)
メガハウス(25)
アトリエ彩(1)
プラスエクス(1)
ニューライン(3)
A+(エイプラス)(5)
Q-six(14)
海洋堂(4)
プラム(6)
A-label(2)
メディコム・トイ(17)
ムービック(4)
その他(21)
アクアマリン(4)
アゾン(7)
バンダイ(9)
アルジャーノンプロダクト(2)
スカイチューブ(15)
Myethos(2)
カプコン(2)
グッドスマイルアーツ上海(12)
TBSグロウディア(1)
メディコス・エンタテインメント(7)
ミメヨイ(4)
ヴェルテクス(4)
オルカトイズ(3)
RIBOSE(1)
BANDAI SPIRITS(49)
Future Quest(1)
B´full FOTS JAPAN(14)
プライム1スタジオ(8)
ユニオンクリエイティブ(8)
オランジュ・ルージュ(2)
プレックス(5)
ホットトイズ(13)
わんだらー(1)
B´full(2)
ホビーマックスジャパン(1)
MiHoYo(2)
双翼社×SOULWING(1)
エクスプラス(1)
インサイト(2)
マルサン(1)
ブロッコリー(6)
EVOLUTION・TOY(1)
イージーエイト(1)
やのまん(1)
スクウェア・エニックス(8)
ホビーストック(3)
絵夢トイズ(2)
ネカ(4)
Very Cool(1)
KADOKAWA(4)
スリー・ゼロ(5)
リボルブ(2)
SynQ Lab.(1)
アニプレックス(2)
ブシロードクリエイティブ(1)
フレア(1)
レチェリー(4)
ビーストキングダム(3)
ベルファイン(3)
TOYSEIIKI(3)
タカラトミー(6)
ファインクローバー(1)
アスモストイズ(1)
ブリックワークス(1)
アイアン・スタジオ(2)
最新記事

<< ブログランキング >>

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュア情報へ 人気ブログランキングへ

リンク集

広告

posted by fanblog

2011年06月25日

フィギュアショップ開店への道6 - ネットショップの作り方 その1

こんばんは。ニタニタです。

今日はネットショップの作り方 その1 です。

ネットショップを作りたいけど、まず何をすればいいんだろう?
そんな方も多いと思います。


ネットショップを出店する場合、まずは次の2択が発生します。

1.ショッピングモールに出店
2.独自ドメインで出店



1.ショッピングモールに出店

ショッピングモールに出店するというのは、楽天市場やYahooショッピングなどのモールに出店する方法です。

メリットは、
  ・モール自体が既に相当の集客力を持っているため、開店当初から集客が見込める。
  ・開店準備サービスや運営サービスが充実しており、簡単にネットショップを始められる。
  ・サポートが充実している。
などです。
 
デメリットは、
  ・制約が多いため、お店の特色を出しにくい。
  ・月額費用が高い。
  ・顧客情報は、基本的に店舗で管理できない。
などです。



2.独自ドメインで出店

独自のドメインを取得し、基本的には全て自分で作成する方法です。
ただし、最近はネットショップ構築ASP(アプリケーションサービスプロバイダ)サービスが充実しており、ネットショップ開店にそれほど苦労することはありません。

メリットは、
   ・自由に店舗の運営ができるので、お店の特色を出しやすい。
   ・月額費用がモールに比べて安い。
   ・顧客情報が店舗管理。
などです。

デメリットは、
   ・集客力が小さく、各店舗で集客に対してかなりの努力が必要。
   ・集客のための広告費がモールに比べると高くなる。
   ・モールに比べると、ある程度の知識や技術が必要。
などです。


それぞれにメリット、デメリットがありますので、自分が一番求めている物がどちらにあるか見極めて決めましょう。



私は、独自ドメインで開店する予定です。
独自ドメインなのでURLが一生変わらない。お店の特色が出せる。顧客情報を管理できる。などの理由からです。
ドメインや顧客情報はいわば宝です。一生この道で生きていくのであれば、譲れないところでした。

それに最近はネットショップ構築ASPが充実していますので、ショップ構築や運営で困ることはあまりありません。
集客が最大のリスクとなります。



次回は、ネットショップ構築ASPの紹介です。

ではでは。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。