アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月19日

2010-11 ブンデスリーガ 第4節 シャルケ × ドルトムント


2010-11 ブンデスリーガ 第4節
シャルケ04 × ボルシア・ドルトムント

スコア:1-3 シャルケ:フンテラール ドルトムント:香川2、レヴァンドフスキ
2010年9月19日 観客数:60,069


個人的には、香川の名をドイツ中に広めた試合だった思います。衝撃の2ゴールでした。

●シャルケのスタメン(4-2-3-1)
-----
GK:マヌエル・ノイアー
4:ハンス・サーペイ ベネディクト・ヘーヴェデス ニコラス・プレスタン クリストフ・モリッツ
2:ペール・クルゲ イヴァン・ラキティッチ
3:ジェフェルソン・ファルファン ラウル・ゴンサレス チプリアン・デアク
1:クラース・ヤン・フンテラール
-----
SUB:マティアス・ショバー(GK)、エドゥ、ルーカス・シュミッツ、ホセ・フラド
ジャーメイン・ジョーンズ、 エリク・イェンドリシェク、ジョエル・マティプ
監督:フェリックス・マガト


●ドルトムントのスタメン(4-2-3-1)
-----
GK:ロマン・ヴァイデンフェラー
4:パトリック・オウォモイエラ マッツ・フンメルス ネヴェン・スボティッチ マルセル・シュメルツァー
2:ヌリ・シャヒン スヴェン・ベンダー
3:ケヴィン・グロスクロイツ 香川真司 マリオ・ゲッツェ
1:ルーカス・バリオス
-----
SUB:ミチェル・ランゲラク(GK)、ロベルト・レヴァンドフスキ、マルクス・フォイルナー、
ヤクブ・ブワシュチコフスキ、ウカシュ・ピシュチェク、フェリペ・サンタナ、アントニオ・ダ・シウヴァ
監督:ユルゲン・クロップ

香川はスタメン。内田は負傷欠場でスタンド観戦でした。

冒頭にも書きましたが、この試合は何といっても香川の衝撃的な2得点につきます。

前節のヴォルフスブルク戦ですでにリーグ初ゴールを上げていましたが、名も知れない小柄な日本人選手が伝統あるレヴィアダービーで2得点というのは、たいへんセンセーショナル。

1点目は20分。ゲッツェがロストしたボールを拾い、右足を勢いよく振り抜いてのゴール。
相手DFに当たってコースが変わるというラッキーもありましたが、それ以上に思い切りの良さが呼び込んだゴールでした。

圧巻は57分の2点目で、いちいち書くまでもなく有名なゴールではありますが、いったいどこから走ってきたのと思う距離のランからジャンピングボレー。
いやシビれました、このゴールには。

ゴールの素晴らしさもさることながら、香川の動きをよく見ていたクバ(ブワシュチコフスキ)のクロスも見事すぎて。
もっと言えば、そのクバへロングパスを通したフンメルスも素晴らしかったのですけどね。

73分に香川OUT、レヴァンドフスキIN。そして85分にコーナーからレヴァのゴールで0-3に。

88分にフンテラールのゴールで一矢報いるも、ドルトムントの圧勝に終わったゲームでした。
シャルケは60分にプレスタンの退場が痛かったのもありますが、仮に退場が無くても結果は変わらなかったような気がします。

あらためてメンバーを見ると、懐かしいですね。
ドルトムントにはフォイルナーもいたわけですが、個人的に彼はニュルンベルクやマインツのイメージが強いですね。
この10-11シーズンのレヴァンドフスキは完全にバリオスのサブ扱いでしたが、それでも途中出場でよく得点していた印象です。

ボルシア・ドルトムント ホーム 半袖 23番 香川真司【ユニフォーム/15-16/ブンデスリーガ/日本代表/サッカー/Dortmund】特集A

価格:15,660円
(2016/4/20 18:29時点)
感想(0件)




【No.7 KAGAWA】PUMA 14/15 ドルトムント UCL ホーム 長袖 ユニフォーム(香川真司)【チャンピオンズリーグパッチつき】

価格:12,398円
(2016/4/20 21:54時点)
感想(0件)




【No.22 UCHIDA(内田 篤人)】adidas 15/16 シャルケ04 UEL ホーム 半袖ユニフォーム

価格:17,779円
(2016/4/20 18:28時点)
感想(0件)


posted by FBACV at 21:58 | Comment(0) | ブンデスリーガ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

RSS Feed Widget


Amazonインスタントストアで作ってみました。
なぜか別窓表示ができませんので、当ブログへはブラウザの【戻る】で戻ってきてください。うーん不便。。。


カテゴリーアーカイブ
フットボール アーカイブ内 検索
プロフィール
FBACVさんの画像
FBACV
気づけば大量ストックとなっていた録画試合が何かの役に立たないかと、ほとんど思いつきで始めました。
誰もが知るメガクラブから「誰得?」なマイナークラブまで、気が向くままにアップします。
仕事の合間を縫っての更新なので、ゆる〜くお付き合いください。
にほんブログ村 サッカーブログへ
タグクラウド


PAGE TOP

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。