2015年07月26日
MacBookAir 13inch Early 2014モデル整備品を購入。
・Apple
MacBookAir 13.3inch 1.4GHz 128GBモデル(以下MBA13)の整備品を購入しました。
今現在、持っているMacBookPro 13.3inch MD314J/A(以下MBP13)は
売却予定です。
…何故、“売却予定”という表現かというと、
多分、古いモノを売却して新しいモノを買うというのが
一般的な流れだと自分は思うのですが、実際自分はそう思っていて、
そうするつもりでしたが、ある問題が起こり、先に購入する事になりました。
それはまた、後ほど…。
話は戻ってMBA13購入の経緯は
MBP13をあまり触れていないことに気付いて、
その要因はメインPCのMacBookPro 15inch Retina Displayモデルの
高スペックと快適な操作感に慣れてしまい、
HDD搭載のMBP13の起動等の緩慢さが億劫に感じてきた事だと
自己判断した次第です。
(ネットで検索するとメモリを16GBに増設すると快適な動作をするような記事も見かけましたが…)
そのままMBP13を放置しておくのはもったいないと思い、
調べるとMacシリーズは型が多少古くてもWindowsPCに比べると
かなり高価で買取されているようなので、今回に至りました。
今回購入したMBA13は整備品で
現行品の一世代前の128GBモデルで
メモリが4GBから8GBに増設されたモノです。
ちなみに整備品というのは、初期不良や返品されたモノを
Appleが修理調整後に再販されている商品です。
利点は基本、定価販売のMacが割安で購入できること。
欠点はどんな製品がいつ販売されるか分からないこと。
購入の際にスペックの変更ができないこと。
梱包の箱が正規のモノではなく以下のように簡略タイプです。
このような箱で届き、
開けるとこうなっていて、
上の箱を避けると、下に本体が、
箱の中身は備品が入っています。
今回購入に至った要因がメモリ8GBです。
売却予定のMBP13も自分でメモリを初期の4GBから
購入後に自分で8GBに増設しており、
出来るならBA13もメモリを8GBにしたいと思っていました。
ただ、最近のMacはほとんどのモデルが自分でメモリの増設が出来ないので
増設するにはAppleのサイトで注文しなくてはなりません。
店舗によってはカスタマイズを請け負っている所もあるようですが。
(地元ではコジマでカスタマイズのリストが置いてありました。)
今回、一世代前とはいえ、メモリを8GBに増設したモノより
2〜3万ほど安く購入する事が出来ました。
外観レビュー
最近のウルトラブック等のデザインの先駆けとも言える
楔形(くさびがた)のデザインはやはりカッコイイ。
そしてRetinaディスプレイではないけれど薄い天板。
Amazonに在庫がなかったので楽天のみ取り敢えず掲載。
楽天
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3943484
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック