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2009年12月16日
アプリリア排気バルブカバー装着A
 さぁさぁ、取り外したら、取付けです。
奮発してガスケットも買ったので、ガスケットも外しちゃいます。

くっついていたので、剥がす時破れました。
なんか、交換しなくても良さげでした・・・。

 まぁ気にせず取付けましょう。
まずは右側(下側)からです。
こんな感じ。
ホースは適当なところで切ります。

 左側(上側)はこんな感じです。
ネジ、ボロイな。
ホースを止めている金具が、チャンバーに当たって
取付け出来なくて、緩めて向きを変えてから再チャレンジ!!

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2009年12月16日
アプリリア排気バルブカバー装着@
 apriliaRS250の排気バルブの交換をやっと行いました。
大した作業ではないのですが、寒いのと、天気の具合で
なかなかできませんでした。

 まずは、既存の排気バルブカバーを外します。

 すると、ドバっとオタフクソースがあふれてきます。
右側(下側)のシリンダーがひどいです。
こんな感じです。
すごいでしょ。
左側(上側)のシリンダーは、少しだけ出てきました。


カバーを外し終わったら、本当は洗浄してあげる方が良いのですが
パーツクリーナーも灯油も無いので、そのまま新しいカバーを取付けちゃいます。

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2009年12月11日
いい加減なイタリアン(アプリリア)
 aprilia RS250は、スズキのRGV250γのエンジンを
イタリアのアプリリア社が、自社のシャシーに積み込んで
製作した、2STレーサーレプリカで、日本製ではない為
パワー規制もなく、カタログでは70PS!!とモンスター感
あふれる、バイクです。

 購入当時、イタリア製という事で?なにかと不具合が
多いバイクとして有名でした。
今更ながらに不具合を痛感するしだいです。

 入院から帰ってきたバイクですが、どうもリアが下がり気味
と言うか、下がりすぎなんです。

 リアショックをO/Hしてもらった時の調整がおかしいのかな?っと
思い、修理をお願いしたショップにTELすると、車高調整出来るタイプの
ショックではないし、スプリングの長さも変更していないので
特に変わるはずはないんですが・・・?と言われてしまい
でもなぁ、確かに下がってるんですよぉ~。と食い下がると
一度持って来てくれれば見ますよ。との事だったので
即日行ってきました。

 結果は、スプリングに全くテンションが掛かっていない状態でした。
新車状態から、そしてO/Hしてもらった時もいじっていない部分です。
今まで何だったんだ!?そして、何で今までリアが高い状態でいれたんだ?

 ショップで2回転スプリングを締めてもらって、3_上げてもらいました。
それでずいぶん変わりました。3_ってスゴイです。

 今までは、リアサスのエンドアイが幅25_のところ、幅23_のリンクに
取り付けていたので、2_無理やり締めこんでいた為、スムーズに
動かない状態で、高い位置をキープしていたんじゃないか?
ってのが、俺的考察です。

 要するに、リアサスとリンク部分という、可動部分を通常スペーサーなどで
隙間を埋めてから取付けるべき所を無理やり締めこんで、動きが悪くなった上に
スプリングには、全くテンションを掛けていないという、2つの不具合が発覚です。

 イタリア人がいい加減なのか?このバイクを買ったショップが
いい加減なのか?今となってはどうでもいいですが、乗りにくい訳です。
50ccのYAMAHA TZーMからの乗り変えで、他のバイクに
まともに乗った事がないので、こんなもんなんだと思っていましたが
どうやら違うみたいです。

 10年以上たってから判った新事実!!
はぁ〜。今はとっても乗りやすいです。

楽天
2009年12月11日
RG125Γの排気バルブカバー
 aprilia RS250に取り付ける為の、ガンマの排気バルブカバー。
ドレンホースまでは付属していないので、ホームセンターにて
ホースを購入してまいりました。

 とりあえず、耐油で耐熱のホースがベストなのですが
都合良くあるわけもなく、耐油のホースしかなかったので
それで手を打ちました。

 カバーのドレン部分は約9_なので、ホースの内径が9_の
ホースを購入。メッシュが入っていてなんだか強そうです。



 ちょっと緩かったので、抜け防止のベルトも一緒に買いました。
これで締め付ければ、この通り。


 後で判明しますが、このベルトの飛び出した部分。
取り付けの際、チャンバーと干渉します。
まぁ、緩めて向きを少し変えてあげれば問題なく
付けれたのでよかったですが。

 現場合わせの怖いところです。
一瞬ヒヤッとしましたよ。100円位とはいえ、無駄なお金を
使っちゃったんじゃないかと。

 そんなこんなで、とりあえず下準備はOK!!
後は、今付いている排気バルブカバーを外し
このドレン付きの排気バルブカバーを取り付けるだけです。

楽天
2009年11月30日
お勧めヘルメット
 イタリアのおしゃれなヘルメット、AGVです。
バレンティーノ・ロッシがかぶっているので、有名です。
下の写真の物は、レースにも使用出来るクラスで、いわゆる捨てバイザーを
取付け出来る様になってます。 

 たしか買うと捨てバイザー数枚おまけで付いて来た様な?
日本市場向けは付いてないのかな?



 カーボンを使っているので、軽いです。
昔は、JISだかSGだかの規格をとおっていないので、公道使用不可!だったんですけど
もう、公道使用しても良いんでしょうか?

 でも、ヨーロッパでの規格はとおっているので、性能には問題無いんですけどね。
日本はその辺、厳しいというか、融通が利かないというか・・・。

 そのくせ、ちょっと前まで大阪では、フル電動自転車がバンバン走ってましたけどね。
さすがに、テレビで取り上げられたり、エリカ様が警察に注意されてたりして、もう
乗っている人はいないんでしょうけど。

楽天
2009年11月27日
aprilia RS250のおすすめパーツ
 バイクのお話。
2STバイクは、エンジン始動が大変です。
特に、セルが無いaprilia RS250は、プラグがかぶってきたり
バッテリーが弱ってくると、エンジンをかけるだけで疲れてしまいます。悲しい

 そんな困ったちゃんのバイクなので、どうにかならんもんか?と悩んでいたところ
行きつけ(実際は年に1回程度しか行ってない)のバイク用品のショップのDMに
このプラズマブースターの広告が載っていました。



オカダプロジェクト プラズマブースター

 しかも、バイクに乗って行くと、その場で取付けしてくれて、試乗してから
購入するかどうか判断してもよい!ってなんて親切&自信満々なんだ!
って事で、仕事を休んで行って来ました。

 効果のほどは?
@エンジン始動性UP
A低い回転数の時のトルクUP
Bタコメーター6000回転以下異常表示
と、こんなところです。
@Aはかなり実感出来ました。Bについては色々調べてもらったのですが
結局原因不明。この辺は、aprilia RS250に乗っている間は、大なり小なり
付きまとう事なのでしょうがないか~って感じです。
担当の人曰く「以前取り付けたaprilia RS250では、おきなかった症状」との事。
個体差って事?

 でも、@Aのプラス面を考えたら、タコメーター位、しかもダメなのは6000回転以下だけだし。
ど~って事ないぜぇ〜!っと購入。約3万円でした。

 購入してからもう2年位経ちますが、まだまだ効果は衰えていません。
この手の商品は、プラシーボ効果だ!っとよく言われますが、プラズマブースターに
関しては、本物じゃないでしょうか。
4輪用の物もぞくぞくラインナップされていますし。

 特に古いバイク・車には効果が分かりやすいと思います。
エンジンの始動性が悪いとお困りなら、お勧めです。

楽天
2009年11月25日
aprilia RS250排気バルブカバー
 バイク入院の際、前々から対策をしなければっと思っていた
排気バルブ内に溜まる、オイル。

 通称:オタフクソース。
これが、厄介なやつなので、なんとかしたいな〜と色々ネットで調べると
SUZUKI RG125ガンマの排気バルブカバーは排出口が付いていて
aprilia RS250に加工なしで、取付が出来る事が判明!!

 SUZUKIの純正部品なので、ショップに取り寄せてもらいました。
参考までに品番書いときます。

排気バルブカバー
11240-19D20 @950円

バルブカバー ガスケット
11238-01B30-H17 @120円

RG125ガンマの部品なので、それぞれ1つづつの値段です。

楽天
2009年11月25日
バイク復活!!
 本日バイクが復活いたしました。笑顔
リアサスペンションのOHとスプロケット&チェーン交換を
お願いしてまして、なんだかんだで10万円位かかるだろうと
思っておりましたが、9万円以内でおさまりました。

 これが、高いのか・安いのかははっきり言ってわかりません。
同じ内容で、よそのショップに出した事ないし、他の人から聞いた事も
無いからね。

 昔フロントフォークが錆びちゃって、自分で外して名古屋のショップに
送った時は、チタンコート込で15万円位したから、今回はリアで、車体
持ち込みな事を考えると、妥当な値段じゃないんでしょうか?

 ちなみに、どんなバイクかと言うと、aprilia RS250です。
年式が95年とかなり古く、パーツもそんなに売っていないので
いろいろと大変なんですが、あの加速感はたまりません。

 でも、今日ショップの人に言われましたが、リアサスとリンクの
取付部に隙間があるにもかかわらず、無理やり締め付けてあったので
部品が歪んでいたそうです。
もちろん、直してくれましたけど、イタリアはいい加減です。

 OHに出す時も、たまにショックの中の部品が寄せ集めみたいな
状態な物があるらしいので、運悪くそんなショックだったら
部費代が高くなる事もあるよって言われました。

 購入当時から、個体差がある(当たり・はずれ)バイクだとは
言われていたので、覚悟して買ってはいるのですが、今まで
はずれではないっと思っていたのに・・・・。悲しい

 でも今回のOHで、前後のサスは問題ない状態になったので
初めてまともな状態になったと言えるのでしょうか?

 これから寒くなるので、あまり乗ってあげられませんから
バイクカバーを新調しました。

 aprilia RS250に乗ってる人って全国でどのくらい
いるのでしょうか?最近はほとんど見なくなりましたね〜。

楽天
2009年11月10日
バイク入院中
 バイクが現在入院中です。病院
95年のバイクなので、あちこち、ガタがきてるので
信頼できそうなショップを見つけて、そこに預けております。

 基本的にリアショックのロッドが錆びていたらしく
中のオイルが抜けてしまい、リアが下がりきっていました。

 新しいショックを買うとなると、10万円は絶対かかるので
リペア・メンテナンスをしてくれるショップにお願いしました。

 買った所では、正直最初の点検以外お願いしていません。
何故かと言うと、2stなのに、1年点検でプラグがかぶっていると
勝手に交換したからです。
しかも、交換したプラグを見せてもくれませんでした。

 交換する時には、イリジウムにしようと考えていたのに
勝手にSTDのプラグと交換ですよ。
しかも、工賃まで取られました。

 フルカウルの場合、カウルを外す手間があるので
ネジ1本300円の工賃を取る所があるのは知っていたので
わざわざカウルを取って行ったのに。プラグ交換で工賃ですよ。
自分で出来るちゅーねん!怒り

 そんなこんなで、今回のショップは3件目なんですよ。
まぁ、ショックのメンテナンスを得意としているショップは
あまりないので、最後は直接行って、お店の雰囲気や
対応で判断しました。

 今回の入院で、リアショックのメンテナンスとチェーン交換
前後スプロケで、10万近く掛かりそうです。落ち込み

楽天
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