2009年12月11日
いい加減なイタリアン(アプリリア)
aprilia RS250は、スズキのRGV250γのエンジンを
イタリアのアプリリア社が、自社のシャシーに積み込んで
製作した、2STレーサーレプリカで、日本製ではない為
パワー規制もなく、カタログでは70PS!!とモンスター感
あふれる、バイクです。
購入当時、イタリア製という事で?なにかと不具合が
多いバイクとして有名でした。
今更ながらに不具合を痛感するしだいです。
入院から帰ってきたバイクですが、どうもリアが下がり気味
と言うか、下がりすぎなんです。
リアショックをO/Hしてもらった時の調整がおかしいのかな?っと
思い、修理をお願いしたショップにTELすると、車高調整出来るタイプの
ショックではないし、スプリングの長さも変更していないので
特に変わるはずはないんですが・・・?と言われてしまい
でもなぁ、確かに下がってるんですよぉ~。と食い下がると
一度持って来てくれれば見ますよ。との事だったので
即日行ってきました。
結果は、スプリングに全くテンションが掛かっていない状態でした。
新車状態から、そしてO/Hしてもらった時もいじっていない部分です。
今まで何だったんだ!?そして、何で今までリアが高い状態でいれたんだ?
ショップで2回転スプリングを締めてもらって、3_上げてもらいました。
それでずいぶん変わりました。3_ってスゴイです。
今までは、リアサスのエンドアイが幅25_のところ、幅23_のリンクに
取り付けていたので、2_無理やり締めこんでいた為、スムーズに
動かない状態で、高い位置をキープしていたんじゃないか?
ってのが、俺的考察です。
要するに、リアサスとリンク部分という、可動部分を通常スペーサーなどで
隙間を埋めてから取付けるべき所を無理やり締めこんで、動きが悪くなった上に
スプリングには、全くテンションを掛けていないという、2つの不具合が発覚です。
イタリア人がいい加減なのか?このバイクを買ったショップが
いい加減なのか?今となってはどうでもいいですが、乗りにくい訳です。
50ccのYAMAHA TZーMからの乗り変えで、他のバイクに
まともに乗った事がないので、こんなもんなんだと思っていましたが
どうやら違うみたいです。
10年以上たってから判った新事実!!
はぁ〜。今はとっても乗りやすいです。
イタリアのアプリリア社が、自社のシャシーに積み込んで
製作した、2STレーサーレプリカで、日本製ではない為
パワー規制もなく、カタログでは70PS!!とモンスター感
あふれる、バイクです。
購入当時、イタリア製という事で?なにかと不具合が
多いバイクとして有名でした。
今更ながらに不具合を痛感するしだいです。
入院から帰ってきたバイクですが、どうもリアが下がり気味
と言うか、下がりすぎなんです。
リアショックをO/Hしてもらった時の調整がおかしいのかな?っと
思い、修理をお願いしたショップにTELすると、車高調整出来るタイプの
ショックではないし、スプリングの長さも変更していないので
特に変わるはずはないんですが・・・?と言われてしまい
でもなぁ、確かに下がってるんですよぉ~。と食い下がると
一度持って来てくれれば見ますよ。との事だったので
即日行ってきました。
結果は、スプリングに全くテンションが掛かっていない状態でした。
新車状態から、そしてO/Hしてもらった時もいじっていない部分です。
今まで何だったんだ!?そして、何で今までリアが高い状態でいれたんだ?
ショップで2回転スプリングを締めてもらって、3_上げてもらいました。
それでずいぶん変わりました。3_ってスゴイです。
今までは、リアサスのエンドアイが幅25_のところ、幅23_のリンクに
取り付けていたので、2_無理やり締めこんでいた為、スムーズに
動かない状態で、高い位置をキープしていたんじゃないか?
ってのが、俺的考察です。
要するに、リアサスとリンク部分という、可動部分を通常スペーサーなどで
隙間を埋めてから取付けるべき所を無理やり締めこんで、動きが悪くなった上に
スプリングには、全くテンションを掛けていないという、2つの不具合が発覚です。
イタリア人がいい加減なのか?このバイクを買ったショップが
いい加減なのか?今となってはどうでもいいですが、乗りにくい訳です。
50ccのYAMAHA TZーMからの乗り変えで、他のバイクに
まともに乗った事がないので、こんなもんなんだと思っていましたが
どうやら違うみたいです。
10年以上たってから判った新事実!!
はぁ〜。今はとっても乗りやすいです。