2016年03月02日
ニューヨーク旅行記 D
メトロポリタンミュージアムを出て、少し歩き、「FARINELLA」というお店でピザをいただきました。
レストランではないので、チップはいらないのが助かります。
ニューヨークでは、結局、きちんとしたレストランには1度も入りませんでした。
ミュージアムめぐりがメインの旅だったので、ゆっくり食事をする時間がなかったのと、物価が高く、レストランに入ると予算オーバーになりそうだったので。
レストランでなく、料理をオーダーして、自分で席まで運ぶようなファーストフードのお店で食事しても、1食に10ドルくらいかかってしまいました・・・
東京や大阪だと1,000円も出せば、レストランで立派な食事ができるのになぁ。
日本の都会だと、低賃金でも安い弁当屋やレストラン、100円ショップもたくさんあるし、何とか生活していくことができるけど、ニューヨークでは無理ですね・・・
月2,000ドルくらいの稼ぎでは、生活が厳しそう。
「TARTUFATA」というトリュフクリームののっかったピザとズッキーニののっかった「PRIMAVERA」を友人と半分ずつ店内でいただきました。
店内には、テーブルが3つほどあり、その場ですぐに食べることができたので助かりました。
お昼に焼き鳥サンドを半分しか食べていなかったので、もうお腹ペコペコです。
このお店のピザは、感動的な美味しさでした!!生地が格別。
あまりにもおいしかったので、この後、マルガリータまでいただきました。
もう少し安ければ、1人で2ピース食べたかったくらいです。
写真(左)の「TARTUFATA」はなんと10ドル!!写真(右)の「PRIMAVERA」は6ドル。
ピザをいただいた後、歩いてエンパイアステートビルへ行くつもりでしたが、足が棒になっていたので、地下鉄に乗ることにしました。
22時前に地下鉄に乗りましたが、特に危険な雰囲気はなかったです。
トロントの地下鉄とあまり変わらないなぁという印象。
やはり大都会での生活は忙しくて疲れるのでしょうか。座席に座って居眠りしている人が何人もいました。
ニューヨークでは、みんな、歩くスピードが速く、せかせかしていて、大阪にいた頃を思い出しました。
ニューヨークでも、基本、信号は無視しますしね。
大都会なのに、東京の方は信号をきっちり守る方が多いので、初めて大阪から東京へ赴任した時は驚きました。
地下鉄の駅から少し歩いてエンパイアステートビルへ。
夜のエンパイアステートビル。
22時過ぎに到着。荷物検査あり。並ばずに展望台まで行けました。
ビルの中に入ると模型があり、記念撮影してる方が多かったです。
22時以降は比較的空いてるようです。
オフシーズンの22時以降だから、ほとんど人はいないのではないかと思って、展望台まで行ったら、全然そんなことありませんでした。
結構な人だかりです。2月のオフシーズンでこの人数なら、夏場や年末年始はものすごい人で入場するのに何時間も待たなければならないということが想像できます。
展望台からの景色。タイムズ・スクエアが一番明るいです。
展望台は風が強く、しばらくいると寒くなってきました。
20分くらい夜景を楽しんだ後、歩いてホテルに戻ることにしました。
早足で30分ほど歩いたらホテル(ハンプトン イン マンハッタン ユナイテッド ネーションズ)に到着。
23時頃、やっとチェックイン。フロントで預けていた荷物を受け取り、お部屋へ。
部屋は改装されていて、とても綺麗でした。
一番安い部屋なのでバスルームには、バスタブはなくシャワーのみ。
フロントの側にダイニングコーナーがあり、お湯とコーヒー、紅茶、ココアが常備されているので、いつでも飲むことができ便利でした。
シャワーを浴びたら、バタンキュー。
ベッドがふかふかで気持ちよく、ぐっすり眠ることができました。
翌朝はクルーズで自由の女神を見に行きます!!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4788498
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック