世界で初めて「麹菌」で熟成したチーズが、『麹チーズ 蔵』です。
日本の伝統的な発酵食品である味噌や醤油を思わせる独特の風味を有し、
他のチーズにはない「和食に合う味」が特徴。
さらに、新潟県産大吟醸酒の「酒粕」を配合しているため、ワインだけでなく日本酒との相性も抜群です。
まさに、日本が誇るメイド・イン・ジャパンのチーズ。
配合している「酒粕」は、味やテクスチャーの向上目的にくわえ、
日本酒の製造工程で大量に生まれ多くが廃棄されてしまう
「酒粕」を有効活用するというSDGs(持続可能な開発目標)の観点も有しています。
国産ナチュラルチーズの競争力強化を目的に、国策として研究が進められてきた麹菌熟成チーズ。
日本獣医生命科学大学を中心とした研究機関により世界で初めて誕生いたしました。
【特徴まとめ】
・日本の伝統食材「麹菌」で発酵熟成させた世界初のナチュラルチーズ
・味噌や醤油を思わせる独特の風味で、 和食と好相性!
└白いごはんに乗せて食べてもおいしい、これまでにないチーズ!
・ワインだけでなく日本酒との相性も抜群!
・美容・健康をサポートする発酵食品「麹」が原料
・濃厚で、うまみたっぷり。カマンベールチーズの約5倍のうまみ成分含有
・塩分相当量は 100g あたり 0.93g で「減塩レシピ」にも
└「塩分が多いから」と、大好きな和食を敬遠して人にもおすすめ!
たいへん魅力的なチーズですが、まだ知名度が低いのが現状です。
麹チーズをメジャーなチーズにするために、皆さんのお力をお借りできれば幸いです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image