アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

★無料の英語オーディオブック★

今日は無料で英語のオーディオブックがダウンロードできるWebサイトを紹介します。

Books Should Be Free (←クリックしてサイトへ)

オーディオブックを探す

このサイトでは、英語のオーディオブックがmp3形式でダウンロードできます。サイト左側のジャンル別の目次を使って「Top100」「Children」を見たり、ジャンル別で探したり、上の検索バーで特定の本を探したりできます。海外の本で有名どころはほとんどそろっています。まずは、Top100で自分のお気に入りの本を探してみるのが良いと思います。

ダウンロードする

リストになっているオーディオブックの表紙の絵をクリックすると、個々のページが開きます。開いたページの上の方にある「Audio book preview」では視聴ができ、ダウンロードは下の方にある「iPod Download」「MP3 Download」から選べます。iPod Downloadは、iTunesを使ってPodcastのような感じでダウンロードができます。MP3 Downloadでは普通にファイルをダウンロードできます。iPodやiPhoneなどを使っている方には、iPod Downloadの方が便利です。

原書のテキストを手に入れる

ダウンロードするところの少し下に「Full text and other links」というリンク集があります。ここに載っている、「Gutenberg」をクリックすると原書のテキストがダウンロードできます。iPhone用の電子書籍ファイルやKindle用のファイルなど、いろいろなダウンロード形式から選べます。また、このリンク集には、Wikipediaの著者のページや作品のページへのリンクも載っているので、興味がある方はそれも英語で読んでみると良いと思います。

安全なサイトです

Books Should Be Freeにあるオーディオブックは、著作権が切れた本をネイティブのボランティアがオーディオブック化したものなので、違法アップロードではありません。Gutenbergは青空文庫の英語版のようなサイトで、著作権が切れた本をデジタル化して載せているので、こちらも違法ではありません。

無料で英語のオーディオブックを楽しめるのはお得だと思います。みなさんもぜひ、試してみてください。

------------------------------------------

英語学習におすすめのオーディオブック

いま紹介した無料オーディオブックは原書そのままを朗読したものなので、聞き取るのが難しいという方も多いと思います。なので、簡単な英語が使われている市販のオーディオブック(本+CD)で私の一番のおすすめを紹介しておきます。

ジャパンFAQ(社会編)><ジャパンFAQ(文化編)

日本について外国人が抱く疑問をQ&A形式で紹介している本です。使われている英語はシンプルで分かりやすいです。CDの音声は聞いてて落ち着く声で、読むスピードもちょうどいい感じです。リーディングやリスニングの勉強になるだけでなく、この本で覚えたことはそのまま外国人と話すときにも使えることが多いので、何度も読んだり聞いたりする価値はあると思います。私もオーディオブックの方をを何度も聞きました。リンク先のAmazonに「なか見!検索」があるので、ぜひ見てみてください。

------------------------------------------

英語ブログのランキングに参加しています。
↓これをクリックしてもらえると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。