アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
eine.Tasse.Kaffeeさんの画像
eine.Tasse.Kaffee
読んでくださりありがとうございます。 カップ一杯のコーヒーがもたらしてくれる至福のひと時のような情報発信ができたらと思っています。
プロフィール
ファン
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月11日

溶連菌? プール熱? インフルエンザ!?


こんにちは。

今日は、各地で高温注意報が出るほどの
暑さに見舞われましたね・・・

我が家では、
もう1つ、「高温注意報」が・・・!?

子どもが発熱です。

39.9度
そして、頭痛
のどの痛み少々



かかりつけの小児科は、
車で1時間はかかる場所にあり、
今日に限っては、移動が辛いかな、
より早くお薬が飲めたほうが良いかな、
と思い

近所の耳鼻科で診てもらいました。


すると・・・

喉はひどく腫れていない、
しかし高熱。

(先生)
インフルエンザの症状に似てるよね・・・
 でも、時期的に可能性は低いし・・・

先生は、要因を断定しかねていました。

ひとまず、抗生剤と痰きり、解熱剤で様子を見て
良くならないようなら、
小児科へ行ってください、とのことでした。


(私の心境)
インフルエンザ!?
この時期なので、その言葉は盲点でした。

疑わしいなら、検査をしてもらったほうが良いのかなと
思いつつも
先生の仰るとおり、様子を見たほうが良いのかな、
と・・・


う〜ん、
熱が高く、頭が痛むようなので
とにかく心配・・・

なのでいろいろと今回の症状から考えられる情報を
調べました。

過去には夏でもインフルエンザは、発症例があるんですね。

そして、この時期には
プール熱と溶連菌が流行しやすいんですね。

しかしこのプール熱も溶連菌も
素人には症状からは、どちらも判別がしにくい・・・


あれよこれよと、調べるほどチンプンカンプンに。


もし、インフルエンザだったら、
48時間以内にお薬を飲めると良いんですよね。


なので、

万が一に備えて

このまま熱が続くようだったら
夜間病院で、もう一度診察をしてもらって
検査をしてもらおうと思っています。


我が家の高温注意報・・・
早く解除されまうように。







続きを読む...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。