アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

[映画] タクシードライバー|Taxi Driver|作品情報・レビュー|ロバート・デ・ニーロ/シビル・シェパード/ジョディ・フォスター/ハーヴェイ・カイテル

タクシードライバー
Taxi Driver
タクシードライバー
genreドラマ(サスペンス)
year1976
countryUSA
runtime113分
productionColumbia Pictures Corporation
site
rating


Introduction
監督はマーティン・スコセッシ。 出演はロバート・デ・ニーロ、シビル・シェパード、ハーヴェイ・カイテル、ジョディ・フォスター、そして今は亡きピーター・ボイル。
ジョディ・フォスターは当時(13歳?)で娼婦としての出演。映画の中でも12歳という台詞が出てきます。生なましくて、よく覚えています。
ハーヴェイ・カイテルがロン毛で登場しますが、ダイアモンド☆ユカイ(元レッド・ウォーリアーズ(バンドです))そっくりです(笑)。 観た当時、レッド・ウォーリアーズがまだ元気だったので、これも良く覚えています。 
映画よりブルース・ウィリスとのTVドラマ、『こちらブルームーン探偵社』のマディ・ヘイズ役で有名なシビル・シェパード。 今年になって、ジェニファー・ラヴ・ヒューイットとドラマ共演するというニュースがありましたが、その後は分かりません。 
ピーター・ボイルはすでに亡くなりました。 残念です。 あの頭はインパクトありますので、1回見るとたいていの人は印象に残るはずです。 ちなみにX-ファイルにも1度出てます。
あとロバート・デ・ニーロはモニカ・ベルッチとの共演『昼下がり、ローマの恋』が今月13日にリリースされます。
マーティン・スコセッシ監督の『ヒューゴの不思議な発明』が来月22日にリリース。 そして次回作はレオナルド・ディカプリオ主演『The Wolf of Wall Street』(2013年全米公開予定)だ。

この作品を初めて観たのは高校生のとき。 友人に薦められて観たのですが、インパクト大でした。 その頃、流行物の映画ばかり観ていたのですが、昔の映画を観るきっかけになった映画の一つです。 当時、監督や役者のことを調べたんですが、今のようにインターネットなんてなかった時代。 しかも古い映画の情報なんて限られていました。 結局、2年後ぐらいに映画に詳しい人に出会い、教えてもらえたのですが・・・(思い出)
内容は、不眠症のタクシードライバー(トラヴィス)が、日々の生活へのストレス、世の中の悪行への不満から、思考が良くない方向へ進んでいくサスペンスドラマ。 トラヴィスがタクシーの運転をしている場面では必ず流れる曲(バーナード・ハーマンの"タクシー・ドライバーのテーマ")があって、これが中々病み付きというか、あとを引きます。 この曲によって独特の雰囲気になります。 また監督のマーティン・スコセッシも登場しています。タクシーの乗客で、タクシーの中でマンションの窓を見ながら、妻が黒人と浮気しているので、妻を殺すと言う客。
そして今でも分かりませんが、映画の最後に分かれたベッツィーがタクシーに乗ってくるのですが、かっこよくダンディに別れます。しかしそのあと、パッと車内のバックミラーをみる仕草が忘れられません。
あれは、"彼女が後を追ってくるかな?"とか、"まだ見送ってるかな?"とか、確認のために見たのだろうか、それとも"え、今のオレってカッコイイ?"みたいなノリで見たのか、どっちなんだろう・・・・

value : ★★★★★★★★★★ [ 10 / 10 ]


Storyline
タクシー運転手として働き出したトラヴィス。 彼は極度の不眠症のため、夜勤のドライバーとしてまじめに働いた。 しかし、毎日が同じように過ぎ、眠れないためか、時間が長く永遠のものと感じられる日々。 夜の街を歩く連中は、くだらない、最低の人間達だと思いながらタクシーを運転していた。
ある時、幼い少女がいきなりタクシーに乗り込んできた。 しかし、すぐに連れの男に引っ張り出された。 連れの男は何でもないといい、くしゃくしゃの20$札を助手席に投げていった・・・・
彼には以前から気になる女性がいた。 次期大統領選に立候補しているパランタイン上院議員の選挙スタッフである、ベッツィーだ。ある時、思い切って選挙の事務所に入り、ナンパを試みた。 何とかお茶をすることに成功した。 そして、今度映画に行くことになった。映画を見に行く2人だが、トラヴィスが入った映画館はポルノ映画であった。 ベッツィーは怒り、2人は疎遠になった。
トラヴィスはもやもやした感じがつのり、タクシー会社の先輩に相談したりする。 そしてある日、44口径のマグナム、38口径のワルサーなど何丁もの銃を購入した。
狙いはパランタインだった・・・・

※完全ネタバレのStoryLine 



Taxi Driver - Travis

Director
Martin Scorsese (マーティン・スコセッシ)                     

Cast
Robert De Niro (ロバート・デ・ニーロ)トラヴィス
Cybill Shepherd (シビル・シェパード)ベッツィー
Jodie Foster (ジョディ・フォスター)アイリス
Harvey Keitel (ハーヴェイ・カイテル)スポーツ
Peter Boyle (ピーター・ボイル)ウィザード
Leonard Harris (レナード・ハリス)パランタイン大統領候補
Albert Brooks (アルバート・ブルックス)トム
Victor Argo (ヴィクター・アルゴ)メリオ
Diahnne Abbott (ダイアン・アボット)売店の女
Gene Palma (ジーン・パルマ)ストリートドラマー
Martin Scorsese (マーティン・スコセッシ)タクシーの乗客


Award
■アカデミー賞:作品賞/主演男優賞/助演女優賞/作曲賞 ノミネート
■ゴールデングローブ賞:主演男優賞/脚本賞 ノミネート
■カンヌ国際映画祭:パルムドール(マーティン・スコセッシ) 受賞

Chat
■音楽を担当しているのはバーナード・ハーマン。 本作が遺作となってしまった。 超有名人です(個人的に)。 代表作(楽曲提供作)に『市民ケーン』、『サイコ』、『SF巨大生物の島』、『鳥』、『ケープ・フィアー』等、他多数。


Blu-ray|DVD 情報
タクシードライバー 製作35周年記念 HDデジタル・リマスター版 ブルーレイ・コレクターズ・エディション 【初回生産限定】 [Blu-ray]

Amazon
タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]

Amazon
宅配ネットレンタル情報[ タクシードライバー ]
GEOBlu-ray | DVD
DMM.comBlu-ray | DVD
楽天レンタルBlu-ray | DVD
ぽすれんBlu-ray | DVD
TUTAYA【TSUTAYA DISCAS】









   
6月28日(金)公開
The Hangover Part III
ハングオーバー!!! 最後の反省会
6月29日(土)公開
Lawless
欲望のバージニア
Kon-Tiki
コン・ティキ
7月6日(土)公開
Fast & Furious 6
ワイルド・スピード
EURO MISSION
The Impossible
モンスターズ・ユニバーシティ


ワーナー・マイカル・シネマズ
ユナイテッド・シネマ
映画前売り



Bose MIE2i mobile headset
年間1400本の映画を放送! WOWOW
2012年10月に生まれ変わったスカパー!
アンテナあげます!つけます!キャンペーン中
ワーナーの新作映画が視聴できる!
Yahoo!プレミアム会員なら対象番組が無料!
人気映画やテレビ番組が月額980円で見放題
配信本数50,000本以上!毎月2,000本以上更新!


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。