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2020年09月09日

映画: J'accuse (2019)




監督:ロマン・ポランスキー
脚本:ロバート・ハリス/ロマン・ポランスキー
出演:ジャン・デュジャルダン/ルイ・ガレル/エマニュエル・セニエ/グレゴリアン・ガデボワ
生産国/地域:フランス/イタリア
言語:フランス語
時間:126分
前書き:
この映画は、フランスの歴史で有名な不正事件「ドレイファス事件」を原作としています。 1894年、フランスのユダヤ人キャプテンアルフレッドドレイファスは、ドイツのスパイであると誤って有罪となり、反逆罪で有罪とされた。



この話は1894年に行われたもので、諜報官がパリのドイツ軍シュタッツに宛てた手紙を傍受しました。この手紙は陸軍スタッフの防衛秘密を記録している疑いがあります。諜報部による調査の後、結果はありませんでした。スキャンダルは解決するしかありませんでした。 当時のフランスの大砲の長であったプロフィールの特徴に沿っていたユダヤ人のドレイファスは承認されました。まもなく国家軍事裁判所は同様の手書きを理由に彼にスパイ行為と反逆罪を犯し、悪魔島刑務所に追放されました。 しかしその直後、フランスの対情報諜報機関の新首長であるピカールは、諜報活動の流出が中断されていないことを発見しました。調査後、ドイツの大使と連絡を取った人物がドレイファスではなく手書きの手がかりだったことに驚いたのです。 フランスの別の将校、エストラジ。
しかし、政府はこのスキャンダルが再び起こることを望んでおらず、ピカールを国境から送り出し、控えめな方法で問題に対処するつもりでした。 1897年、ピカールはひねりを加えてパリに戻り、多くのメディアの大物たちと協力して、その年を一般に公開しました。 意外にも、大衆と政府からの二重の圧力の下で、1898年に裁判の規模は反ドレイファス軍に最終的に落ち、エストラジは無罪となりましたが、ピカードは1年の懲役に苦しみました。 1年後、猛烈なドレイファス支持者に直面して、法廷はもう一度再試行しなければならず、ドレイファスを許して解放しなければなりませんでした。 しかし、事件の事実は1906年以降、真の意味でのみ再調査された。ピカードは准将に昇進し、ドレイファスは少将に昇進した。



ロマン・ポランスキーがこんなに寒くて控えめな口調で特別な物語を完成させるとは想像できませんが、彼の人生で耐えてきたすべての痛みは、逆説的にドラマのようになっています。 老いも悲しみも、その薄い肉体は芸術家の野心を持っており、あらゆる種類の不道徳な悪に満ちています。 彼の映画は常に、鋭い自己運命感と混ざり合っています。
広場で公に裁判にかけられた「罪人」ドレイファスのように見えますが、実際には誰もが呪われていました。いまいましいユダヤ人です。 ピカードの元ボスであるサンダーは、学校の傍らで冷たい風の中で立ち、次のように述べています。ローマ人はライオンにクリスチャンを、フランス人はライオンにユダヤ人を養っています。 サンダーの発言は過激で極端ですが、フランスで彼が代表する人々のタイプは少数派ではありません。信仰に基づくだけでなく、数十年後のヒトラーの虐殺の理由と同様に、カトリックを信じない人々を憎んでいます。 システムの下での覇権はまた、地元の血を守ります。
当初からドレイファスは2つの犯罪に悩まされていました。1つはユダヤ人の身元によってもたらされた人種的ヨークであり、もう1つはロマンポランスキーの歴史主義的見解では、 前者は間接的に判断されます。 主要なメディアと裁判所がドリューに対して正義を行った理由は、依然として反ドリューとドリューの分裂があり、ユダヤ人への憎しみが炎に火をつける役割を果たしており、それは彼らのためです。 ドレイファスの有罪判決はドレイファスの事件に関連しているだけでなく、外国人種に対するフランス人の人気の運動である。 歴史的には、実際の状況は映画の描写をはるかに超えています:両サイド間のドレイファスでの人々の動きは、新旧の体制の間の闘争、伝統的な価値観と新しい価値観の対立、そして人々は革命的な嵐になっています。 チェスの駒であり、渦巻きの中心にいる人の声を区別することはできません。2つの派閥間の論争は、数年前からフランスの政治に混乱を引き起こしています。
ロマン・ポランスキーは別の方法でそれを経験しました。 1977年、ロマンポランスキーはカリフォルニアで未成年の少女を強姦したとして告訴され、裁判後50年の刑を宣告されました。刑が宣告される前に、彼は逃げる機会を得ました。その日が最後にアメリカ領土に足を踏み入れました。 43年過ごしたが、彼の「犯罪」を誰も忘れていません。 しかし、これはすべて人々の動きの傾向とも密接に関連しています。 2010年、ロマンポランスキーはベルギーの警察に逮捕され、米国に引き渡されることを計画していましたが、当時、スピルバーグ、マーティンスコセッシ、ウディアレン、アルモドバルなど、世界中から100人の人々がいます。 多くの著名な監督が共同で政府の行動に抗議する書簡を提出しましたが、世論の圧力により、引渡計画は中止されませんでした。



2019年の昨年、ヴェネツィア映画祭の会長は、彼が「強姦犯」にいかなる賞も与えないことを明らかにしました; 2か月前に、シーザーズ賞のすべてのディレクターは、賞のシーズンをリードするために「I Sue」に12名のノミネートを与えたため、辞任しました。 1週間前、Michael Hanekeが率いる女性映画製作者たちは、Roman Polanskiが最優秀監督賞を受賞し、その日にセンセーショナルなストリートミーレを起こしたとき、全員去った。 今回は、権威ある人物が立ち上がって彼の代わりに発言することはありません。発言することは、彼がムーブメントでの立場を発表したことを意味します。つまり、誰もあなたの作品を慎重に見ることができません。 映画のドレイファスと同じように、10年以内に2つの裁判の結果は完全に異なり、どちらも無実でした。 しかし、彼らのアイデンティティは無実である運命にあります。2つの裁判と2つのキャラクターは、人々の運動のメディア、相互攻撃のための戦場、そして世論とトリックのコンテナにすぎません。
ポランスキーは基本的にこの裁判を簡単に通過することができますが、裁判官は残念ながら有名人事件でスターになったスターです。そのような恥ずかしい方法でケースを終わらせることは困難です。世論に対する裁判官の態度も非常にお世辞です。 彼は2人の弁護士との契約を求め、ポランスキーが90日間の心理療法を罰として受けることを許可しました。面白いのは、心理療法が歴史的な裁判の結果であるという事例がこれまでになかったということですが、裁判官はまだこのような判決を言い渡しています。
この裁判官の不条理行為が、ポランスキーの棄権に直接つながった。 自分たちの名誉と地位のために真実の追求をあきらめたフランス政府の官僚のように、前後の裁判官のさまざまな行動は真実を要求しませんでした。ポランスキー事件は彼の「官僚的」キャリアであり、公衆を楽しませるのに役立ちました、 視認性を高めるためのツールにすぎません。
元々のフランス先住民のユダヤ人に対する偏見は、実際には何千年も続いたキリスト教とユダヤ教の憎悪から生じました。フランスの伝統文化に対する移民文化の影響も、偏見の反対側になっています。
ポランスキーが「罪」を恐れて棄権しなければならなかった理由は、彼の流血の過去とは何の関係もないとは言えず、ポランスキーを磨いたすべては依然として「偏見」に関連しています。 ポランスキーは1933年に生まれました。数年後、第二次世界大戦が勃発し、ドイツ軍がポランスキーの故郷であるクラクフを占領し、ポーランド人を追放し始めました。 ポランスキーの母親はアウシュビッツで亡くなり、父親は彼女の命を救うことがほとんどできませんでした。 1968年、ポランスキーは愛する妻のシャロンテイトと結婚し、最初の英国映画「ローズマリーの赤ちゃん」の監督に成功し、アメリカでの人気がハリウッドへの扉を開きました。 1年後、ポランスキーがロサンゼルスに出張したとき、シャロンテイトと他の人5人は、マンソン一家によって非常に残忍な方法で拷問を受けて死に至りました。
たとえ最も安全な監禁室が提供されていたとしても、たとえすべてが外の世界から見られたとしても、裁判はすぐに終わらせると彼が保証したとしても、ポランスキーの心がその精神療養所でどんな苦闘を経験したか信じることは不可能です。 彼らはみんなとてもポジティブでしたが、死から這い出て、妻が悲劇的に死ぬのを見ていたこの中年の男は、44歳でしたが、骨の悲しみを何度か経験し、恐怖と迫害に対する恐怖感をすでに感じていました。 脱出は信じられないように見えましたが、それは合理的でした。


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