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2021年04月05日

Persischstunden (2020)

フォトジョイ

監督:ヴァディム・パールマン
脚本家:Ilja Zofen / Wolfgang Kolhaze
主演:Nawell Perez Biscayat / Lars Edinger / Jonas Ney / David Shute / Alexander Bayer / Andreas Hofer / Leonie Bennich / Giuseppe Sirach / Antoine Charlon / Felix von Bredo / Pascal Elsso / Marcus Calvin
ジャンル:ドラマ
生産国/地域:ロシア/ドイツ/ベラルーシ
言語:ドイツ語/フランス語/ペルシア語/英語/イタリア語
時間:127分



あらすじ
第二次世界大戦中、ユダヤ人ジャイルズは強制収容所での彼の命を守るためにペルシャ人であると嘘をつき、
ペルシャ人を教えるように彼に頼んだドイツ人将校によって発見されました。
ペルシア語を全く理解していなかったジャイルズは、薄気味悪い言葉でしか言語を作れず、強制収容所に収容されていたユダヤ人の名前を根源として使い始め、何千もの「ペルシア語」の言葉を作り上げました。
警官は実際に残酷な環境でジャイルズに依存するようになり、そして彼を守り始めました。
意外にも、本物のペルシャ人が強制収容所にやって来ました...
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この映画は、強制収容所で生き残るために言語を作成したベルギーのユダヤ人の物語です。
映画のタイトルには「実際の出来事から適応」という言葉がありますが、実際には、寓話の存在に近い脚本家のヴォルフガング・コルヘイズによる短編小説から映画が適応されています。
これに基づいて、成熟した少し巧妙なフィルム技術と相まって、それは画期的な食べやすい珍味になることが期待されています。
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ヴァディム・パールマンは14歳でソビエト連邦を去りました。
彼は第二次世界大戦を個人的に経験したことはありませんでしたが、第二次世界大戦が両親に与える影響を見ました。
彼の家庭では、ホロコーストに関連する全てが言及されることは滅多にありません。
監督は、このトピックはハンセン病と同じくらいひどいものであり、それについて話すことを避ける習慣になっていると言いました。
「ペルシア語レッスン」の第一印象は、流暢さと興奮です。
これは最初に2人の主要な俳優、特にNawell PerezBiskayatから恩恵を受けました。



「ペルシャのレッスン」では、彼はベルギーのユダヤ人であるジルとして登場し、その後、機知に富んだイラン人のふりをして、、最初の虐殺から逃れました。
生き残るために、ジルはナチスのケータリングを担当するドイツの将校であるコッホにペルシャ語を教えなければなりませんでした。
この設定はとても賢く、二人は同じ部屋に住んでいました。
一人は戦後テヘランに逃げてペルシア語を学び、新しい生活を始めたいと考えていました。
もう一人は現在に住むために一時的にペルシア語を編纂する必要がありました。
コッホにとって、(偽の)ペルシア語は「愛の言語」ですが、ジルにとって、それは「生存を求める言語」です。



強制収容所の誰もが場所を必要としています。
生活には、殺人者、犠牲者、生存者、又は電力システムのサイレントマジョリティなどの生活のための場所があります...
死者にも居場所があり、荷車で体が引き離され、隣の焼却炉が黒煙で渦巻いていました。
ジルの最初の状況が薄い氷の上で生き残ることだったとしたら、彼はコッホに完全に信頼された後、同じ時期にユダヤ人の囚人の悲劇的な状況からすでに逃げていました。
彼は幸運な個例なので、迫害からシステムの一部になることができます。
しかし、彼には仲間のユダヤ人を救う能力がなく、この恥の感覚は徐々に彼の魂に蓄積されました。



一方、コッホは、この不可欠な言語の助けを借りて、残忍なコミュニティから彼を解放しました。
しかし、このキャラクターはまだ内省を欠いています。
彼は頭がいいが、思いやりがなく、同情する価値もありません。
コッホは自分がユダヤ人虐殺の共犯者だとは決して感じず、自分の仕事をしていると信じており、戦争の終結を個人的な解放と見なしていました。
これは実際には推測につながります。
つまり、架空の言葉でナチスの将校とユダヤ人の間をどれだけの距離を埋めることができるかということです。
コッホはペルシャ語で両親と兄弟を思い出し、菜食主義への憧れを獲物に朗読するライオンのように、世界では2人しか理解できない詩を読みました。



獲物が地味なのは残念ですが、目の前のライオンが菜食主義者であっても、遅かれ早かれ他のライオンに食べられることを知っています。
この魅力はどこから来たのでしょうか?
「ペルシア語」や「ペルシア語を流暢に話せるギルズ」への憧れなのか、それとも単に「言語がもたらす人類の希望」への憧れなのでしょうか。



映画にはナチスの将校も何人かいて、実際に「ナチスの世界」を垣間見ることができます。
ナチスの世界では、根拠のないゴシップとささいな恨みが生と死を簡単に決定することができます。
この暴力の標的はユダヤ人だけでなく、部下に対する上司の罰にも反映されています。
この種の権力システムは、本当に「人々」を非人間的にし、ユダヤ人虐殺の犯罪の根本原因の1つでもあります。
虐殺は軍事化された虐殺であるため、探検収容所、鉄道建設収容所、移行収容所、強制労働収容所、島の強制収容所、若者の強制収容所など、さまざまな種類の強制収容所も包括します...
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地元のユダヤ人を除いて、フランスやユーゴスラビアからの多くのユダヤ人難民もいます。
ドイツのナチスがそれらを切り上げたので、聴衆はイタリアからのユダヤ人の兄弟のペアを見ることができました。
これは、それがユダヤ人である限り、どこにでも逃げることは無意味であることを意味します。
監督は確かにこの偽のペルシア語を作成するために一生懸命働いてきました。
彼はモスクワ州立大学で言語学者を見つけ、アウシュヴィッツでのフランスのユダヤ人犠牲者の本名に基づいて作成し、現実的に見えるように可能な限り東部のリズムを追加するように依頼しました。



(偽)ペルシャ語は、実際にはコッホとジルのキャラクターの緊張を調整するために使用されるコアツールであり、視聴者の感情的な移行を促進する一連の「脅威、誘惑、信頼、能力、取引」やその他のコンテンツに影響を与える可能性があります。
「シンドラーのリスト」に似ています。すべてキャラクターアークを使用してプロットを支え、交渉チップを人類の栄光に押し付けます。
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コッホとジルは新しい言語で出会います。
なぜなら、彼ら自身の言語は政治と人間性の悪によって誘拐されており、それは奪われた言語だからです。
偽のペルシャ人を通してのみ心を開くことができるようであり、それはまた私的な日記のように彼らのコミュニケーションを作ります。
同時に、この映画は歴史の記憶と証言についても書かれています。 強制収容所のユダヤ人は生きた辞書になり、それぞれが単語に対応しています。
結局、不毛の地で育ったこれらの(偽の)ペルシャ語はホロコーストの犠牲者のリストになり、その結果、映画は昇華しました。



歴史は抽象化されて些細なことになるリスクがありますが、「ペルシア語のレッスン」はいくつかの啓蒙をもたらします。
ホロコーストは特定の歴史的背景の下で特定の製品ではないことを警告します。
いつでも発生する可能性があります。
ナチス将校の豪華なピクニックを映し出すシーンがあります。
彼らは偉大な男性の姿勢で祝い、集合写真を撮りました。
彼らは時間の経過を嘆くだけで、歴史が自分の頭でどのように計算されるかについて考えたことはありませんでした。
全てを簡単に終わらせることができますか?
永遠にそうしません。
誰も道徳的正義の裁判から逃れることはできません。
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