アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

語彙力

今朝は、肌寒い福岡です。

おはようございます。miyokoです。


今日は、私の英語力の中で

最も伸ばしがいのある

語彙力

について語りたいと思いますw


語彙力アップって、そもそも一生ついて回りそうなテーマです。

と言うのも、暗記の苦手な私ですが

興味のあるものは、一発で鮮明に覚えられますw


と言う事は、そもそも苦手なのではなく

興味を持っていないか、そもそもその単語の使い方が分からないからでは?

と言う事に、最近気付き始めました。


そもそも、日本語がきちんと話せていないw

日本語の語彙も少ないw

からでは?っと、、、、、


いつも、分からない単語があると

いつものように、電子辞書にお世話になります。


ところが、意味は分かっても

その単語をそもそも日常会話に使った事がなかったりすると、

もちろん、日本語でも応用した文章が作れなかったりしますw

その後、国語辞典にもお世話になってしまう。


つまり、どんなに単語を丸暗記したとしても

運用能力がないと、忘れてしまうのではないかと。

日本語でも、興味を持っていないジャンルの単語は頭に入ってきませんし。


カナダ滞在中に思ったのは、私の話せるジャンルの幅が狭すぎると言う事。

語彙力が無いからでもあるのですが、

話を膨らます事が、出来ませんでした。


新聞を読んでいる人と、読んでいない人

読書が好きで良く本を読む人と、読まない人



比べると、やっぱり語彙力が違ったり

文章力が違ったり、、、、、


ちなみに、私は後者ですw


英語力アップをきっかけに、日本語も見直しです!!

頑張ってくぞー o(・д´・。)○オ━━ッ!!



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございます
最後にぽちっと
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








海外で生活すれば英語はしゃべれるようになる?

私の一番嫌いな、梅雨の時期がやってきました。

気分までドンヨリしてしまうmiyokoです。

皆さんは、梅雨って好きですか??


今日は、私が去年一年間海外に滞在して英語がどのくらい伸びたか?

正直に、明かしていきますw


ちなみにカナダに飛び立つ前の、英語力がどのくらいだったのか?というと、、、

高校卒業して、留学しようと思っていた私は、

当時TOEFLを受けて、450〜500くらいだったと思います。

もう何十年まえの話ですがw


プロフィールでも、触れていますが、、、、


学生時代全く勉強しておらず、英語は特に最悪で、

高校2年生の2学期まで、400人中350番以降を常にキープしてましたw


そこから、最終的に学年14位(英語のみの順位ですw)まであげれました。

人間やれば出来るもんですねw


この時取り組んでいたのは、とにかく英語を聞いてマネをする事。

私の家では、TV禁止だったのもあって

毎日、LOVE FM(福岡のラジオ局で、外国人がDJしている)を聞いて、

ラジオ英会話(当時は、マーシャ先生♡)、洋楽をとにかくまねて歌う事をとにかくひたすらやってました。


話がちょっとずれましたが、家庭の事情で留学は出来ず、

その後、社会人となりました。


英語に触れたくて、某英会話スクールに就職し5年勤務し

最後の年に、横浜に転勤。社風が違い過ぎて退職。


そこから、英語と全く関係ない業種に転職。

それから、約7年は本当に英語に触れてなかったです。

今思えば、ここでほとんど忘れてしまった気がしますw


興味はもちろんありましたが、営業職で一日11〜13時間くらい働いていたので、

時間的にも、精神的にも疲れていて、正直それどころではなかったです

(全ては言い訳ですがw)


28歳の時、30歳目前にして「このままで良いのか?」と思うことが多くなります。

良くあるパターンですよねw

そこから、DSの「英語漬け」と、オンラインレッスンを点々とし、

Berlitz に半年通いました。

TOEICを受けようと申し込んでましたが、仕事で忙しくて受験出来ずw

具体的な点数が分からないので、後悔してます。


それでも一人で旅行出来て、最低限のコミニケーションが取れるくらい

トロントの語学学校でのレベルチェックは、" intermediate "でした。


私の性格的な所もあるのでしょうが、私は一般的な日本人に当てはまらず、

文法や、乏しい語彙でも積極的にコミュニケーションしようと試みます。

営業職していたからなのか、、、常に積極的ですw

ヒアリングと簡単な単語を組み合わせてのスピーキングが評価されたんだと思いますw



私のようなタイプの方は、地道に文法を勉強して、語彙を増やさない限り伸びない

というのが、私の結論です。

つまり、別に海外に行かなくても伸ばせると思いますw

私は、一年大金を使ってこの結論にいたりましたw

なんてもったいない、、、、、


ちなみに、語学学校に3ヶ月通いましたがレベルアップせずに卒業しました。

途中で上記の事に気付いてしまい。

学校行かずに、図書館で本借りて読んだりしてましたw

暗記が苦手な私にとって、単語を覚えるのは苦痛でしかありません。


そこで、日本人の友達とは英語でしゃべるようにし(中には、それを嫌がる友達もいましたがw)

積極的に、ネイティブと出会えるような” Language Exchange”に参加したり、

私は、トロント滞在中オーナーさん(ネイティブ)の家の一部屋を借りていましたが、

夜は、一緒にTVか映画、ドラマを見て感想を言い合ったり、

休日は、彼女のお友達とワイワイ飲みに行ったりして、

自分の単語力のなさを自覚させるように、しむけていましたw


簡単な単語で切り抜ける方法は、早い段階で身に付きましたがw

(結局一緒w)



そして、帰国後衝撃の事実が!?

1月中旬に帰国して、3月に初TOEIC受けてきました。

その結果が、、、、、、


565点w


LISTENING 355 / 495 71%

READING 210 / 495 42%

このアンバランス具合w


これから、海外に留学して「英語をマスターしよう!」と意気込んでいる方

ごめんなさい。現状こんなもんですw


もちろん、出発前に出来るだけ日本でも出来る事をしっかりやっておく事をお勧めします

つまり、文法や語彙ですよね。

これを少しでもマスターしていくのと、していかないのはずいぶん違います。


また、文法や語彙がバッチリ!という方は、どんどん英語を聞いて

知っている単語が、実際どんな発音なのか?を認識しておくと良いと思います。

良く、口に出して言えるようにならないと、聞き取れない

と言われますが、あれは自分の中に再現出来る音の認識がないと実際に出来ないから

徹底的に、音を認識させる事に意識しましょう!!


私は、今日もコツコツ文法と単語に向き合っていきますw




今日も、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



英語の発音に関する苦い思い出

おはようございます! 今日も元気なmiyokoです。

前回のブログに引き続き、

今日は、実際に私が経験した苦い思い出を紹介しますw


海外に行くとよく、

「日本人は、英語がしゃべれない」

と思われているんだなーと、実感します。


私が通っていた語学スクールでもそうでしたが、


日本人は話せないけど、文法はピカイチでした


一見ベラベラしゃべっている、ヨーロッパ系の方や、

ブラジル人などの、南アメリカ系の方は、

実は、簡単な単語を上手く組み合わせて話しているだけだったり、

話す」事に慣れているだけだったり、、、、


文法の授業で、


「え?そこ!?」


という初歩的なとこが理解出来てなかったりしますw


それでも一応しゃべれてるのは、そういう環境があるからなんでしょうが、、

羨ましいですよねw


でも、日本人から見てペラペラそうな人達も

ネイティブ相手には、そんなにしゃべれなかったりします。


それは何故か???


それは、英語の発音やイントネーションが悪いため伝わらないからです。

それぞれの国には、色々なクセがあります。


日本人が、一番苦手とする

LRの違い

他にも、BV FTH、、、、

あげると、キリがなさそうですw


この、LRには本当に悩まされました

いやいや、進行形で悩みの種ですw


私が、トロントでJapanese Restaurant で働いていた時、

数々の失敗をしてしまいました。


まず一つ目、

ウェイトレスをしていた私は、オーダーをとる際に

グループで来ているお客さんに対して、

まとめて支払うのか?別々なのか?

を把握していなければいけませんでした。

私の働いていた所は、アナログな所だったので、

手計算だったのですw


まとめて支払う場合は、そのままなので時間をとりませんが、

別々だと、ピークの時間には結構バタバタしてしまいます。

なんてたって、50席あるのに

ウェイトレスは、2人でしたからw


そこで、私はグループで来たお客さんに尋ねます。

"One bill? or Separate?"


そこで、お客さん同士顔を見合わせますw

そうです、彼らには

"One beer?"

と伝わっているのでしたw


文字で書くと、なんでこんな事が!?と思うかもしれません

私も、書いてて情けなくなります。

が、これは意識しているにも関わらず、

3〜4回は伝わらなかったです 。・゚・(ノД`)・゚・。


英語が聞き取れない事でのミスがある私に、

先輩ウェイトレスから「繰り返して、確認」

というアドバイスを頂きました。

その後に起こった出来事w


老夫婦がやってきました。

彼らは、日本食が大好きらしく

日本のビールを注文します。

ちなみに私が働いていた所には、キリンアサヒサッポロがあります。


"2 Kirin, please."



最初にキリンビール2本頼んだ老夫婦。

次に、何故か「アサヒ」が欲しいと言う。

そこで私は、おかしいと思ったのです。

2人のお客さんに対して、3本のビール

しかもまだ飲んでもないのに、追加注文。


絶対におかしいですよね!


そこで、なぜアサヒビールを選ぶのか聞いてみました。

そしたら、「違う味を試したい」


なるほど!!っと思った私は、3本ビールを持っていきました。

このレストランでは、中瓶しかないので栓を抜いて持っていく訳です。

そこで、老夫婦はビックリします。

なんと、彼らはお酒が飲みたかったらしいのです。

向こうでは、「SAKE」を「さけ」と発音せず、「さき」と言います

私は、彼らがオーダーした時。


"2 KIrin, please. And a Sake, too"


"a Sake" =ぁさき=あさひと聞き取ってしまっていたのでしたw



上記の通り、栓を抜いてしまったアサヒビールはどうしようもないため

ワタクシ頂きましたがw

何とも苦い思い出です。


英語は、まず聞けるようにならないと

コミュニケーション取れませんが、

それと同じように、発音もきちんと出来ないと伝わりません。

学校教育で、発音→単語→スペルと言うように

セットで学べていれば、英語の耳も口も

もっとマシになっていると思うのは、私だけでしょうか?

これから勉強する方は、面倒ですがこれらをセットで覚えた方が良いです。

電子辞書で調べた時に、発音チェックして

実際にまねてみると、そんなに面倒ではないです。


今日も、ブツブツ発音しながら覚えていきましょーw



最後にポチっとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







英語環境

はじめまして、miyokoと申します。


去年一年間、カナダのトロントにワーキングホリデーのビザを利用して滞在し

今年の1月に無事帰国しました。



このブログでは、カナダに飛び立つ前・現地・帰国後に感じた日本人の英語力について

私の経験もふまえて綴っていきます。

私自身の英語力アップもそうですが、

興味を持っているけど何から始めた方が良いのか分からない方

色んなものに手を出すが、長続きしない方(私もそうでしたw)

海外に飛び出して、チャレンジしたい方


に対して、何かプラスになるようなブログを目指しています。



現在実家(福岡)の田舎で、日々英語力アップに奮闘している私ですが、

私の住んでいる所は、田舎中の田舎。

1時間かけて都会に出れば、外国人がウジャウジャいますが、

ここには、ごくたまぁ〜にしか見かけませんw

英語で話したいけど、話せない。

むしろ、英語を使う機会がない。


そうです!


これが、日本人が英語を話せない一番の理由です。

そもそも、必要性がないw



よく、「海外に3ヶ月いるとしゃべれるようになる!」


このフレーズを、聞いた方多いと思いますし、

経験されてる方も、多いと思います。


私も、これは事実だと思いました。

実際私がそうでしたから。



では、何故話せるのか?

現地にいると、英語から逃げられません。

何をするにしても、見たり・聞いたり・読んだり・話さなければならないのです。



滞在先で、シェアメートと鉢合わせになったり、

買い物する時も、英語で会話しなければなりません。(表記も英語)

バスや電車でのアナウンスはもちろん、表記も全て英語です。

学校や、会社、バイト先と、どこでも意思疎通は英語です。

例え一日家に引きこもっていても、TVからは英語が流れてきますし、

映画も、もちろん字幕なんてありません。


つまり、英語から逃げられないのですw


こう言うふうに書いてしまうと、


やっぱり海外に行かなないとしゃべれない!

っと、思ってしまう人がいそうですが、


確かに、お金と時間さえあれば海外に行った方が良いと思います。

英語以外の事も、多く学べますしね!

でも、ヒョイっと行ける方ってなかなかいないですよね?

私も、もう一回行きたいですけど、ムリですもんw



じゃぁ、どうするのか?



答えは、簡単ですよね。

まずは、英語環境を作る!



「いやいや、私の所には外国人いませんし」


っと、突っ込みたくなる方もいると思いますが、


そんな事は、ありませんよ。


私が、英語環境を作る為に心がけている事は、



*PC・メールツール・Face Book・携帯の表記を英語にしてしまう
(海外の方とメールでやり取りする)

*TVを見る時には、副音声(全ての番組が対応してないですが)

海外のラジオを聞く

*常に英語で何と言うのかを、思い浮かべる(心の中でつぶやく)


最後の項目は、最近中々出来てなかったりしますがw

個人的には、今後話す環境を整えていきたいです。

これで、ずいぶん英語の耳は維持出来ています。


英語を話したいけど、、、、と思っている方は、

ぜひ英語表記にしましょう!!

多分、全く分かりませんからw(特にエラーになった時)

そこで、日本語に戻さなければワンランクアップですねw


ネット好きな方は、

私のお気に入りラジオステーション(トロント)を聞いてみて下さい。

音楽が主ですが、時々現地の方とのやり取りが聞けたりします。

CHUM FM

*上記をクリック後、右上の LISTEN NOW! をクリック


もし、このラジオいいですよ!っと言う情報もお待ちしていますw

私は、TVよりもラジオ派なのでw


長々となりましたが、英語を話せる様になる為に

英語環境を意識して作っていく

と言うのが、手っ取り早いです。


今日から、意識していきましょう!



ランキング参加します。ポチッとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







   
プロフィール

miyoko
お問い合わせ ↓ 
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。