アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

英語環境

はじめまして、miyokoと申します。


去年一年間、カナダのトロントにワーキングホリデーのビザを利用して滞在し

今年の1月に無事帰国しました。



このブログでは、カナダに飛び立つ前・現地・帰国後に感じた日本人の英語力について

私の経験もふまえて綴っていきます。

私自身の英語力アップもそうですが、

興味を持っているけど何から始めた方が良いのか分からない方

色んなものに手を出すが、長続きしない方(私もそうでしたw)

海外に飛び出して、チャレンジしたい方


に対して、何かプラスになるようなブログを目指しています。



現在実家(福岡)の田舎で、日々英語力アップに奮闘している私ですが、

私の住んでいる所は、田舎中の田舎。

1時間かけて都会に出れば、外国人がウジャウジャいますが、

ここには、ごくたまぁ〜にしか見かけませんw

英語で話したいけど、話せない。

むしろ、英語を使う機会がない。


そうです!


これが、日本人が英語を話せない一番の理由です。

そもそも、必要性がないw



よく、「海外に3ヶ月いるとしゃべれるようになる!」


このフレーズを、聞いた方多いと思いますし、

経験されてる方も、多いと思います。


私も、これは事実だと思いました。

実際私がそうでしたから。



では、何故話せるのか?

現地にいると、英語から逃げられません。

何をするにしても、見たり・聞いたり・読んだり・話さなければならないのです。



滞在先で、シェアメートと鉢合わせになったり、

買い物する時も、英語で会話しなければなりません。(表記も英語)

バスや電車でのアナウンスはもちろん、表記も全て英語です。

学校や、会社、バイト先と、どこでも意思疎通は英語です。

例え一日家に引きこもっていても、TVからは英語が流れてきますし、

映画も、もちろん字幕なんてありません。


つまり、英語から逃げられないのですw


こう言うふうに書いてしまうと、


やっぱり海外に行かなないとしゃべれない!

っと、思ってしまう人がいそうですが、


確かに、お金と時間さえあれば海外に行った方が良いと思います。

英語以外の事も、多く学べますしね!

でも、ヒョイっと行ける方ってなかなかいないですよね?

私も、もう一回行きたいですけど、ムリですもんw



じゃぁ、どうするのか?



答えは、簡単ですよね。

まずは、英語環境を作る!



「いやいや、私の所には外国人いませんし」


っと、突っ込みたくなる方もいると思いますが、


そんな事は、ありませんよ。


私が、英語環境を作る為に心がけている事は、



*PC・メールツール・Face Book・携帯の表記を英語にしてしまう
(海外の方とメールでやり取りする)

*TVを見る時には、副音声(全ての番組が対応してないですが)

海外のラジオを聞く

*常に英語で何と言うのかを、思い浮かべる(心の中でつぶやく)


最後の項目は、最近中々出来てなかったりしますがw

個人的には、今後話す環境を整えていきたいです。

これで、ずいぶん英語の耳は維持出来ています。


英語を話したいけど、、、、と思っている方は、

ぜひ英語表記にしましょう!!

多分、全く分かりませんからw(特にエラーになった時)

そこで、日本語に戻さなければワンランクアップですねw


ネット好きな方は、

私のお気に入りラジオステーション(トロント)を聞いてみて下さい。

音楽が主ですが、時々現地の方とのやり取りが聞けたりします。

CHUM FM

*上記をクリック後、右上の LISTEN NOW! をクリック


もし、このラジオいいですよ!っと言う情報もお待ちしていますw

私は、TVよりもラジオ派なのでw


長々となりましたが、英語を話せる様になる為に

英語環境を意識して作っていく

と言うのが、手っ取り早いです。


今日から、意識していきましょう!



ランキング参加します。ポチッとお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







   
プロフィール

miyoko
お問い合わせ ↓ 
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。