アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

レストランで会話@海外編

一昨日から福岡も梅雨明して、

昨日から、殺人的な猛暑が続いています。

既に、この夏乗り切れるか不安です。



こんばんは。miyokoです。




先日、妹がイタリアに飛び立ちました。

去年半年ほど、イタリア語を勉強しに留学していた彼女。



イタリアのノリと言葉と文化が合っていたようで

再び飛び立っていきました。

今回は、お金がないので一ヶ月だけらしいですw





そんな妹と、先日話していたのが

海外のレストランに行った時に

メニューが読めなかった時にどうするか?w






当然メニューですから、

一つ一つの料理の説明がされています。

使っている材料、調理法などバッチリ説明している場合と、

意味不明な、メニューがあったり、、、

質問したいけど、同発音していいか分からなかったりw

最初の頃は、何かと焦ってましたねぇー はは…(´∀`lll)





誰かと一緒じゃないと、レストランに行けなかったですもんw

Barなどもそうですが、最初はルールが分かりませんし

英語も自信無いわけで、 ビクビクしながら入っていきますw

さらに、私のいたトロントは移民の方が多かったので

レストランによっては、メニュー名が英語じゃない場合もチラホラw





そんな時、思いついたのは


その@


周りの人が頼んでいるものを確認して、

美味しそうなものがあれば、店員さんに聞いて見るw

横の席であれば、お客さんに話しかけたりw





そのA

I'd like to eat〜を使って、

「お肉食べたいんだけど・・・」「お魚食べたいんだけど・・・」っと

何を食べたいか伝えた後で、



Do you have any in your menu?


と聞いてみたりすると、頑張って読まなくても教えてくれます。



Which one do you recommend? っと

お勧めを聞くのもアリです。





これは私の中で、ヘビーローテーションのフレーズですw

レストランでもBarでも使えますし

なんてたって、店員さんとコミュニケーション取れます。

会話の練習にもなって、一石二鳥です!!!




飲み物で、味を確かめたいときは図々しくw

Can I try it ?

っと一言。試飲が出来ます。

(私が言ってた所は、試飲と言えども結構な量でした ( ̄ー+ ̄) フフフ)




分からなければ、周りに聞く!っと開き直ってからは

一人で、フラリとレストランやBarに行ってました。

行きつけのとこでは、マスターとすっかり仲良くなりましたしw

そうなると、怖いものなしですw



これから、海外へ旅行する人が多いと思いますが

最後に忘れないで頂きたいのが、チップ!!!




私はレストランで働いていたので分かるのですが、

向こうのウェイトレスは、時給が低く

チップで生活が成り立っています


なので、上記のようなサービスを受ければ

ちょっと多めにあげて下さいね。



目安は、Tax分をプラス。

もしくは、Totalの10%〜15%です。

ちなみに、現地の方はほとんど15%〜20%置いていきます。



アジア系の観光客は、チップが少ない!っと嫌う

ウェイトレスがいるのも、ある意味納得です。



良いサービスを受けた時には、

サービスに自分なりの価値を付ける

異文化体験を楽しんで下さいね!




私も、海外を旅したぁーい!!

日々の節約に励みましょうw




今日も、最後まで読んで頂き有り難うございます。

最後にポチッと、お願いします

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

みんなの英会話奮闘記


人気ブログランキングへ





昨日の答え

台風が接近してますね。今週は、天気が荒れそうです。

福岡は、その影響で風がびゅーびゅー吹いていて

涼しい快適な一日でした。

こんばんは。一日ゴロゴロ休みを満喫したmiyokoです。



今日も、ペラペラに近づけるように頑張りましょう。



さて、昨日のブログで尋ねていた

「え?」「本当に?」


英語で表現出来ましたか?




もし出てこなかったとしても、落ち込まないで下さいね。

こんなの、学校で習ったことないはずですし、

分からなくて、当然です。


だから、最初は私のように

顔芸のみで、乗り切るはめになりますw



そうならないように、いくつか紹介しますので

一個だけでも、言えるようになりましょう。





ちなみに、「え?」と日本語で書いたとしても

どういうシチュエーションで

どういう会話の流れなのかによっても、

いろんな「え?」があると思うんです。



例えば、、、、、

先日盛り上がっていた、

ワールドカップのアジア予選を観た帰り

周りが騒いでいる中、友達が話しかけてきました

が、

聞こえません。

そんな、聞き返す場合の「え?」



What?

注)言い方によっては、相手の気に触ります。
  笑顔で言いましょう。
  さらに I can't hear you.(なんて言ったの?)
  など付け加えた方が良いです。

注2)ただし、明らかに冗談だったり、
   からかわれているようだったら、
   強めに、しかめっ面で言うのも有りだと思いますw




Sorry?

これは、意外によく耳にします。
結構若めのカジュアルなレストランやバーで
ウェイトレスさんが言っているのを聞きました。
最初のWhat?に比べると、
そんなに近くない知り合いなどに使う感じです。




Pardon?

これは、ご存知ですよね?
Pardon me?などとも言いますが、
より丁寧な言い方です。
テーブルクロスのひいてあるレストランで
よく、耳にします。
知らない方や、目上の方などに使いましょう。







お次ぎは、驚きの「え!?」



Wow!

ジェスチャーを付けると、なお効果的ですがw
ちょっと恥ずかしがりやな、あなたは、、、
目を見開いて言ってもGOOD!
逆に、真顔でゆっくり言うと、
ネガティブな驚きにも使えますw





ネガティブつながりで、がっくりの「え”ーーー」


Damn.

ちょっと唇かんじゃう感じです。
「ちぇっ」と言うイメージの方が近いかも



Oh, my goodness.


手を額に当てる感じと言うと分かりやすいでしょうか?
がっくり感がより重い感じです。





どんどん参りましょう。

「本当?」これは、ほとんど疑っている時にいいますよね?



Really?

これは、ヘビーローテーションの一言です。
しかし、RとLのオンパレードなので
意外に奇麗に発音しにくかったりします。
逆に、発音出来ると、、、、
「出来るな」と思われるはずw
私は、少なからず思ってます。




Seriously?

もしくは、Are you serious?
これも、結構使えます。
発音苦手ですがw
Really?と共に、驚いて聞き返す感じです。



Are you sure?

これは上の2つに比べると、確認している感じです。
「本当にそうなの?」と言う感じでしょうか。



No kidding?


これも、よく使います。
「本当?冗談でしょ?」と、信じたくない時に使います。





まだ、色々有ると思うのですが、

まずは、この中から一つモノにしましょう!

コツは、使う自分をイメージしながら覚えていく!です。

いわゆる、イメトレ



本当は、イントネーションなどと一緒にお伝え出来たら

もっと、イメージ湧くんでしょうけど、、、、


このイメトレ出来るようになると、

どんどん使いたくなって来るはずです。




今後も、ちょくちょく紹介していきますので

お楽しみに!!!




P.S.

実は、トロントに滞在している期間中

友達が太っていく中、

私は、ジーンズがワンサイズダウン!

ところが、帰国後

友達が、どんどん痩せていく中

ワタクシ、5k太りましたw

とことん、普通の人とは違い

常に逆走してしまう私でした。

そろそろ、本気でダイエットですw



そんな私にポチっのエールを!!!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

みんなの英会話奮闘記


人気ブログランキングへ




速攻使えるフレーズ達A

ブログを作るのに試行錯誤しておりますが、

メールフォームと、アンケートを作ってみました。



英語よりも、簡単すぎると思ってしまう私ですw

こんばんは。miyokoです。



今日も、英語を操れるように頑張ります。




前回に引き続き、「速攻使えるフレーズ達」を紹介します。

今回は、会話の糸口を切り出したり、質問したり、

自分から積極的に会話する時に便利なフレーズです。




Do you have any plan for this weekends?
 (週末予定ある?)

What did you do this weekends?  (この週末何をしてた?)

How long have you been in here?
 (ここにどれくらいいるの?)

When did you come here?  (いつここにきたの?)





Could you explain it again?  (もう一度説明してもらえませんか?)

Can / May I ask a question?
 (質問しても良い?/質問してもいいですか?)

How do you pronounce / say it?  (どう発音するの?)

How do you spell it?  (どういうつづり?)

Do you understand? / Does it make sense?   (理解出来ますか?)

Do you know the meaning of this word?  (この言葉の意味が分かる?)






In my opinion, SV〜.  (私の意見では、〜)

Today, I'd like to talk about 〜. / I'm going to talk about 〜.
(今日は、〜について話したいと思います。)






Do you know how to get there?  (どうやってそこに行くか知ってる?)

Could you take me to 〜?  (〜に連れて行ってもらえますか?)

Could you pick me up at 〜? (〜まで迎えに来てもらえますか?)

Could you wake me up?
  (起こしてもらえますか?)

I want to go to 〜 earlier than usual.  (いつもより早く〜へ行きたいです。)

I'm ready to go.   (出かける準備が出来てるよ。)







I have something to talk / show (to) you.
(話すこと/見せるものがあります。)

You know what?  (知ってる?)
※ " What? "でまず返しましょう。お決まりです。

I shouldn't have done that.
 (やらなきゃ良かった。)

This is mine, though.   (これ、私の!)
※ " though "の前後の語を強調。主に、語尾で使うことが多い。






What kind of 〜 do you like?
 (どんな〜が好き?)

Which do you prefer?
 (どっちが好み?)





Do you mind if I 〜.
 (〜してもいいですか?)

Can you pass me 〜?  (〜を取ってもらえますか?)

Can you change this 〜 for ・・・?  (この〜を・・・に両替出来ますか?)

May I speak to 〜?   (〜さんいますか?)
※電話をかけた時





今日も、出て来る出て来るw

取りあえず、これさえ覚えとけば

海外に行っても、不安にならないと思います。

取りあえず、3日はもつはずw



結構、なじみがあるものが多いので、

「これ習ったなぁ〜」

と言うものが、あったのではないでしょうか?


意外と、簡単なフレーズほど出てきませんw

何度話につまって、黙り込んだことか・・・・


あなたもぜひ、上記は完璧にしましょう!





P.S.

冒頭でも触れましたが、

あなたがどこに力を入れているかが知りたくて

アンケート作ってみました。

ぜひ、教えて下さいね。

ご感想やご意見、ご質問などあれば、メールフォームからどうぞ。

送って頂くと、私とっても嬉しいです。





今日からは、ポチっポチっとお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





速攻使えるフレーズ達

昨日のワールドカップアジア最終予選に

ひさびさに興奮しました。

おはようございます。miyokoです。


今日も、思った事を英語で表現できるように

頑張っていきます。



昨日紹介した、「ラジオ英会話」

聞かれましたか?


もし、英語を話したいけど

何から取り組んでいいか分からないのであれば

今月だけでも、聞いてみて下さいね

絶対何かが、変わりますから。

とにかく、本屋さんに走って下さいw(田舎の本屋だと売り切れてたりしますがw)



ちなみに、昨日の " Apply It! "表現


It's written in the stars.
(そうなる運命なのです。)


あなたも、数多くのブログの中から

私のブログを選んで見て頂いているので、

これをきっかけに、聞いてみる運命なのかもしれませんw

とにかく、英語は実行しないと何にもなりませんから。





今日のテーマは、「速攻使えるフレーズ達」

これは実際にトロント滞在中にお世話になったフレーズ達です。


つまり、これさえ覚えておけば

会話の糸口を切り出せますし、

相手の問いに対して取りあえず対応出来ます。


会話を広げることは出来ませんが、

何となくしゃべれているように感じますw(自己満足w)



How's going? / What's up? (元気? 調子どう?)
注)カジュアルな口語表現なので、親しいお友達などに使います

I'm glad to meet you. (あなたに会えてうれしいです)





Is it correct? (これは、正しいですか?)

How come? / How come S V〜?(どうして?/どうして〜なの?)

※ "Why" よりも、口語的表現




I have nothing to do. (暇だよ)

I'm just kidding. (冗談だよ)

I was just wondering. (ちょっと気になっただけ)


Never mind. (なんでもないよ)
※使う状況によっては、相手を不快にさせてしまうので注意

Whatever. (何でもいいよ)

※Whenever (いつでもいいよ)など、応用出来ます

I don't care. (気にしないよ)

I'm done. (終わったよ)





I mean〜. (つまり〜)


I wanna〜. (私は、〜したい)
※ I want to〜の省略形です。

I'm gonna〜. (私は、〜する予定)
※ I'm going to〜.の省略形

Let me〜. (〜させてね)

I'm coming. (今行くよ)





No way! (まさか!)


Are you sure / serious? (それ本当?)

Neither do I. / Me neither. (私もだよ)
否定の文に同意する時

Me, too. / I do. (私もだよ)

肯定文に同意する時




I got it. (出来た)

Oh, gosh! (あ!しまったぁ)
※失敗した時に

Oh, my good ness! (あらま〜)

Don't worry. (心配しないで)




I'll take it. (これ、買います)

It's up to you. (あなた次第)

※自分で決められない時に。YOUの部分を変えて応用出来ます



一気に書いてきましたが、どんどん出てくるw

まだまだ書きたいですが、

目がチカチカしてきていると思うので、

続きは、後日にしますw



今回は、主に質問の返答編といったとこです。

相手の会話の切り出しや、行動に対してすかさず対応しましょう!

テンポがすごく大事なので、恥ずかしがらずに

ジェスチャー込みで返してやると、

どんどん会話が弾むはず!



そんな自分のイメージを膨らましながら

ブツブツ音読していきましょう。




P.S.

昨日のアジア予選で、選手達が審判に抗議している場面がありましたが、

口の動きで何と言っているのか分かりました。


私の友達が、トロントで発音の学校に通っていた時、

口の動きトレーニングをやってたそうです。

発音は、口の動きで決まるとか。

久々に、その事を思い出しました。


私も、もっと貯金していってたら、

学校に通えたのに、、、、、

後悔先に立たずですw



あなたのポチっを、励みにしてます
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






   
プロフィール

miyoko
お問い合わせ ↓ 
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。