新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2024年05月28日
ショートアイアンのコントロールショット
9番アイアン以下のショートアイアン、
ウェッジは狙った場所に打つ重要なクラブです。
練習の半分は9番アイアンを打つとよいでしょう。
ショートアイアンでグリーンを外してしまうのは、
フルスイングをしているからです。
特に58度のウエッジでグリーン左に外すケースが多くないですか?
では、ショートアイアンの精度を高めるにはどうしたら良いのか?
(1)左のグリップを少し強めにしてコントロールスイング
グリッププレッシャーを弱くするとヘッドが走りやすく、
飛距離が伸びますが、ショートアイアンは、
距離のコントロールが大切なのでヘッドを走らせる必要はありません。
右のグリップは当然弱く握ります。
少しだけグリッププレッシャーを強めにして、
左の脇を締めて、体の回転でスイングをコントロールします。
方向と飛距離のブレが小さくなります。
(2)距離が安定する力感を知ることも大切
力感を段階的に変えてボールを連続で打ってみます。
60%、80%、100%、120%・・・
弱すぎても、強すぎてもボールは安定しません。
ショートアイアンでは常に一番安定するスイングが大切です。
正しい練習をしていれば、安定したスイングでも飛距離は徐々に伸びます。
ショートアイアン、ウェッジで狙った場所に
安定してボールを打てるようになるとスコアが良くなります。
是非、参考にして下さい。