2016年02月22日
BOSS PH-1 Phaser
ボスは緑がフェイザーの色。他社がオレンジ・赤系が多いのでやたら目立ちますね。さてこのPH-1BOSSコンパクトの黎明期のラインナップの一つで、踏んでる時しかインジケーターが点灯しないものなんです。なんでかわからんが。デプス/レイトの2コントロールで高域にうねりのピークを感じるフェイズトーンが特徴。薄っぺらなトーンが物足りませんが、あっさり、ナチュラルっぽいのが好きな人には向いてるかも。
あのね、こいつの薄っぺらトーンが物足りないと言ってたけど、最近それもええなあとも思うんです。ま、人間時が経てば好みも変わるもの。ちょっと掛かってるんかな、あっフェイザーが掛かってるるぞ、あれしゅわんしゅわん言ってない、というコメントが出る程度の控えめなエフェクトが持ち味がPH-1なのです。フェイザーはもともとリズムギターに使いたいというのがわしの中での希望なので、これもリズムギターでしゅわんしゅわんきざみまくる。ナチュラリストではないのでそれだけでは深みが足りないと思う性格なので、これになにか例えばオートワウぐらいを足してみると、なお良い。ワウペダルでも良いけどね。ひとつの実験。これ古い機種なのでさすがに中古もあまり見掛けませんね。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4762849
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック