2016年03月23日
ジミー・ペイジ的な音作り
ZEPの要・ジミー・ペイジはギブソンレスポールを使うハムバッキング派であるが、結構いろんなギターを使い倒すスーパーギタリストでもあります。エフェクターも良いと思ったら何でも使い倒すタイプみたいで、ディストーションやコーラス/フランジャーやディレイを好んで使い、とても個性的なサウンドをZEPの売りとしているところは尊敬に値しますね。わしも同じようにと思い、憧れ、いろいろ研究しましたが、なかなか世界のトップクラスのスーパーギタリストのトーンは簡単には作れません。でもよくよく考えてみれば、ペイジはほぼディストーションとコーラスとディレイでできちゃうんですよね。たぶん好みなんでしょうね?コーラスもYAMAHA CH-10M Chorusを使っているのです。それだけでも判ればもっとペイジに近づけるかな?しかしギターの腕がわしと違い過ぎるのが大きな壁となりわしは泣きました。情けないです。そんなこんなでペイジセットはMAXON D&SとYAMAHA CH-10Mで決まりです。
★一望百景…昨日のように雨が降り少し潤った日は景色もはっきりし、晴天ではないけど冬の寒さも和らいで、そのうえこの一粒によりさくらの花が咲き誇る季節を今年は大いに楽しめそうです、鬼瓦のような顔をしているわしですが、意外と草花が好きなんですよ?毎日一粒一望百景を感じながらこの春をはっきり、くっきり脳裏にとどめおきたいですね。見えることも財産です。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4879613
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック