アフィリエイト広告を利用しています
+81 70-5016-2733

広告

posted by fanblog

2016年03月20日

MAXON FL-9 Flanger

maxonfl-9.jpg
もうボロボロになったがまだまだ現役だ。が、9シリーズの欠点洗濯板フットスイッチが怪しくなってきている。これだけボロくなるということはわしのお気に入りのフランジャーだから?そうではない。中古楽器屋で見た目がぼろいので安く売られていたのを買ったのだ。買ったとき既に年季が入っていたので仕方ない。洗濯板フットスイッチは正常だったが。結構音色はえぐいがいやみはないところが気に入っている。ディレイタイムの調節次第で濃厚になったり淡白になったりする。さわやかコーラスサウンドではないがもともと複音感が強く通しただけで厚みがつくのでミッドレンジブースターみたいに使えて面白いです。

フランジャーってジェットマシンやコーラスで使ったりするのが一般的だが、トーンに変化を付けられるエフェクターなんで使用目的がいろいろあるのが良い。わしはドラムにゆっくりしたうねりのフランジングを掛けるのが好き、それとスネアドラムだけに掛けてメタル胴のスネアの感じを出したりとかいろいろ遊んでみる。このFL-9も広範囲なコントロールレンジを持っていて、手元に置いていじくっていると飽きない。飽きるはずがない。フランジャーの副音感は大きく揺れるのを生かして、完成した楽曲を汚す目的でも使っても面白い。その場合はこれじゃなくラックのディレイにあるフランジャーモードを使いステレオで掛けてやるのだ。エフェクターのなかでアクの強さはトップクラスなんだから、おとなしくシャラーンとやってるだけではもったいない。フランジャーこそ攻撃的に使うべきエフェクターなのです。






★一望百景…昨日のように雨が降り少し潤った日は景色もはっきりし、晴天ではないけど冬の寒さも和らいで、そのうえこの一粒によりさくらの花が咲き誇る季節を今年は大いに楽しめそうです、鬼瓦のような顔をしているわしですが、意外と草花が好きなんですよ?毎日一粒一望百景を感じながらこの春をはっきり、くっきり脳裏にとどめおきたいですね。見えることも財産です。












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4865804
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
俊光さんの画像
俊光
立派な音楽はできないけど、 個性的な音づくりは創れる エフェクターと 広島カープが大好きな おやじです、よろしく。
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。