2016年03月08日
TOKAI TFL-1 Flanger
型番から言うとこっちの方が旧機種ということになるが、よく知らない。これは中古屋さんで買ったものですが、TFL-2と大きく違わないが、こっちの方がやや音が太くアナログっぽい音色のような気がします。まあ、そんなに変わらんと思いますが。筐体が黒ボディーで、製品ロゴがアヴァンギャルド書体でちょっと遊んでいるが、トーカイ独特の角張った成形がちと落ち着かないですね。電池交換は BOSS同じスクリューねじを開閉するタイプ。デザイン的にもうひとつだが、こういう個性はひとつあっても面白いと思います。
アナログフランジャーだからこそ、パワフルである。深みがある。音がクリアとかいう問題より、音をいかにして生きた音に加工できるかが大事。そんなときこそこういうアナログフランジャーが必要になる。だからわしは複数なんでも欲しいのじゃ。BOSS BF-2なんかと若干違ったキャラクターを持っていますが、そんなには違わないですね。せいぜいこっちのが音が太い感じぐらいなんです。単音で使うのがBF-2とすれば、こちらは帯として使いたいからコードワークでポリフォニックに使いたいですね。これは中古では見掛けませんね。
★これが凄いのは、娘が何度も言ってた使った初日から櫛通りが良くなり、髪に潤いが出た点です。見た目も明らかに髪がさらさらしているし、潤いもあるから輝くんでしょうね。長年何をやっても髪のコンプレックスから解放されなかった娘にとってこれは精神的にも大きな解放と喜びになったようです。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4820833
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック