2016年02月28日
MAXON CP-101 Compressor
いわゆるキャラメル型スイッチになったコンプ。圧縮はマイルドでハードにはならないですね。高・中・低の各帯域のかかりのバランスが良く、バラつきがなくまとまった感じです。マイSGだとパワーありすぎて歪みますが、これもストラトだと合う感じ。色はハデな赤色だが、ロゴやデザインはちとレトロな匂いがして良い感じです。キャラメルスイッチは耐久性の面で頼りない。実際何度か壊れた。原因はわしの臭さ足ストッピングが原因かもしれない。
マクソンのコンプレッサーはサスティナータイプのコンプで、ダイナコンプのような潰しがきついのはコンパンダーと名打っています。他のメーカーで2種類のコンプをラインナップしてるところは少ないので、これは貴重であります。コンプと言えばかならずダイナコンプの名前が出て来るが、ダイナコンプはコンプレッサーのひとつのキャラクターに過ぎないだけのことで、何も一番性能が良いとか音が良いと言うわけではないと思います。わしはダイナコンプが好きなだけ。だからそれぞれ自分にあったものを選べば良いだけのこと、コンプが必要ない人もいるわけだからね。わしのようなマニアはなんでもかんでも欲しがるからコンプだけでアホのような数を持っているのです。これも中古ありそうでなかったですね。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4787900
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック