2016年02月28日
Guyatone PS-029 Digital-D 12Bit Delay
コンパクトながら12ビットのデジタルディレイ。ディレイタイムが1.2秒のロングディレイまで設定できる。音がとてもクリアで美しい音で角が取れた丸み帯びたトーンはとても心地良いです。デジタル臭くない暖かい音色と言えます。その辺が12ビットたる所以かな?よーわからんが。わしの好きなサウンドオンサウンドが可能な1.2秒の超ロングディレイは当時(80年代半ば)の物にしては図抜けていたと思いますね。何しろローランドのラックディレイでさえ1秒ぐらいだったからだ。そんなラックディレイが綺麗すぎるディレイ音だったので、コンパクトは暖かみのある音に落としたのかな。
昔はねデジタルディレイのディレイタイムが長く設定できると、なんかえらい得をしたような気持になっていたのね。しかもこんなコンパクトなデジタルディレイが1秒以上のロングディレイが設定できるなんて、凄い事だったんです。ギターソロのときの煙幕はってごまかすわし独特の奏法にはこういうロングディレイが設定できるものは必携だったのです。まだギターテクニックも未熟だった頃の強い味方だったのが、デジタルディレイでした。サウンドオンサウンドにするとごまかせるからなあ。でも良い子のみなさんはごまかしてはだめよ。そんなことやってたらわしのようなギターテクニックの進歩がないおじさんになってしまいますからね。これ意外と中古見掛けませんね。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4786944
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック