2020年07月01日
ホンダ S660(α/MT 3年目のオーナーズレポート その1)内外装 編 [Honda S660]
S660が発売されてから、早いもので5年が過ぎました。
久々のスポーツモデルと言う事もあり、
全国のホンダディーラーで試乗車も用意され、大々的に試乗キャンペーンも開催されました。
この時に試乗された方も多いのではないでしょうか。
先日初のマイナーチェンジもあり、中古車の方も安定して流通しております。
筆者はそんなS660を約3年間所有しております。
今回から、[内外装]・[走りとカスタム]と2回に分けて、
S660について紹介したいと思います。
1回目の今日は、[エクステリアとインテリア]の感想を書かせて頂きます。
まずは特徴的なエクステリアから見ていきましょう!
筆者のS660、プレミアムビーチブルー・パールのαグレード(MT)です。
今となっては懐かしい、納車直後の画像となります
S660と言えば、白や黄色を思い浮かべる方が多いと思います。
残念ながらMCで廃盤になってしまいましたが、このS660専用色の青も良い色ですよ
明るくフレンチなブルーパールは本当に色鮮やかで、S660によく似合います。
黄色いナンバプレートでも違和感ないですね。
ネット画像のS660って、大きく見えますよね?でも実物は‥
うん、これぐらいの大きさです!
軽規格ですから、可愛いサイズですね
でも間近でよく見ると、おもちゃっぽさは微塵もありません。
インテリアもですが、全体的に軽自動車とは思えない造りになっています。
ちっちゃいですがスポーツカー然とした佇まいは、
眺めているだけで所有欲が満たされますね。
アルミホイールはMR駆動車らしく、前15インチと後16インチの異径サイズです。
最低地上高も12cmと低く、フロント以外のエアダクトは単なるダミーではなくきちんと穴が開いています。
ドアハンドルやサイドミラーの形状も、空力抵抗を減らす為によく考えられていますね。
外から見ると、低くて狭くて乗り降りし難そう!と思いがちですが‥
実はそうでも無いんです!
実際に乗り込むと、座面の低さにビックリすると思います
少し前までS2000にRECAROのフルバケ(TS-G)を入れて乗っていました。
純正シートなのにそれと変わらない低さでした。
低いと言ってもドア開口部が広いので、乗り降りはそこまでし難くは無いですよ。
筆者の身長は184cmと大きいです。
しかし足下のスペースが軽とは思えないほど広く、
奥行きがあるお陰で普通に乗降できます。
ただし運転席に座ると、頭上の余裕は3cmほどしかありません。
助手席だけは奥行きが若干スポイルされるので、運転席よりは狭いです。
運転席から見ると助手席の人は少し窮屈に見えます
ステアリングは専用のDカット型のφ350mmサイズで、
握った感触もほどよい堅さで扱いやすいです。
チルト(上下)はするものの、テレスコピック( 前後)無しなのが残念です。
とは言っても、無くても困った事はありません
車内が狭いせいか夏場のエアコンの効きが素晴らしく、
ものの数秒で車内を冷やしてくれます!
ペダルの配置も違和感なくやりやすいです。
ヒールトゥをする場合はブレーキペダルが少し低くて小さめなので、
慣れるまではやり難いかも知れませんね。
それにしても、今見ても内装の質感が高いですね。
特にシートには、普通車よりお金が掛かっています。
レザーとスエードの表皮の質はもちろん、クッションが分厚くゆったり快適なのに座面が低いです。
運転席の足下の広さと相まって、座ると軽自動車らしさはまったく感じません。
あとは電動リヤウインド下のコンビニフックと1人分のドリンクホルダー。
無いよりましレベルで使い勝手は非常に悪いです。
ドリンクホルダーは助手席側の足下に「自転車用のドリンクホルダー」がボルト留め出来ます。
ディーラーオプションでもありますが高いので、
汎用の自転車用ホルダーを購入するのがお勧めです。
ここまで良いこと尽くしでしたが‥
唯一の欠点はドア内張のドアノブがあるパネルです。
ここはドアパネル一体式のカーボン調プラスチックで、見た目も手触りも非常に安っぽいです。
爪など硬い物が当たると、すぐに白くなり傷が付いてしまいます。
小傷防止の為にも、オプションの「Modulo / Honda Access製ドアライニングパネル」をお勧めします。
運転中に常に肘が触れる部分ですし、予算に余裕があれば装着したいですね。
あとシートベルトが自動で戻り難いです。
慣れない内はバックルをドアに挟んでしまいがちです。
傷が付いちゃうので気をつけてください。
かれこれ3年もS660を所有して思うのは、やはり人を選ぶ車だな‥と言うことです。
ツーシーターに慣れていても、トランクが無いとここまで不便になるのか‥とつくづく思いました。
フロントの幌収納スペースが小さいながらもトランク代わりにはなりますが、
涼しい季節でも45℃前後、夏場では50℃は超えます。
食品を購入する場合、助手席を荷物スペースにしないと厳しいですね。
助手席に人を乗せる場合、運転席に比べて狭いので小柄な方でないと長時間は厳しいです。
やはり割り切って買い物は1人で済ませ、2人の時はドライブを楽しむ車かなって思います。
しかしながら筆者のように、セカンドカーとして走りやカスタムを思いっきり楽しみたい!
‥と言う方には最高の1台になると思います
次回は筆者が辿ったモデファイの歴史、レビューを交えて書かせて頂きます。
久々のスポーツモデルと言う事もあり、
全国のホンダディーラーで試乗車も用意され、大々的に試乗キャンペーンも開催されました。
この時に試乗された方も多いのではないでしょうか。
先日初のマイナーチェンジもあり、中古車の方も安定して流通しております。
筆者はそんなS660を約3年間所有しております。
今回から、[内外装]・[走りとカスタム]と2回に分けて、
S660について紹介したいと思います。
1回目の今日は、[エクステリアとインテリア]の感想を書かせて頂きます。
まずは特徴的なエクステリアから見ていきましょう!
■S660 エクステリア
筆者のS660、プレミアムビーチブルー・パールのαグレード(MT)です。
今となっては懐かしい、納車直後の画像となります
S660と言えば、白や黄色を思い浮かべる方が多いと思います。
残念ながらMCで廃盤になってしまいましたが、このS660専用色の青も良い色ですよ
明るくフレンチなブルーパールは本当に色鮮やかで、S660によく似合います。
黄色いナンバプレートでも違和感ないですね。
ネット画像のS660って、大きく見えますよね?でも実物は‥
うん、これぐらいの大きさです!
軽規格ですから、可愛いサイズですね
でも間近でよく見ると、おもちゃっぽさは微塵もありません。
インテリアもですが、全体的に軽自動車とは思えない造りになっています。
ちっちゃいですがスポーツカー然とした佇まいは、
眺めているだけで所有欲が満たされますね。
アルミホイールはMR駆動車らしく、前15インチと後16インチの異径サイズです。
最低地上高も12cmと低く、フロント以外のエアダクトは単なるダミーではなくきちんと穴が開いています。
ドアハンドルやサイドミラーの形状も、空力抵抗を減らす為によく考えられていますね。
■S660 インテリア
外から見ると、低くて狭くて乗り降りし難そう!と思いがちですが‥
実はそうでも無いんです!
実際に乗り込むと、座面の低さにビックリすると思います
少し前までS2000にRECAROのフルバケ(TS-G)を入れて乗っていました。
純正シートなのにそれと変わらない低さでした。
低いと言ってもドア開口部が広いので、乗り降りはそこまでし難くは無いですよ。
筆者の身長は184cmと大きいです。
しかし足下のスペースが軽とは思えないほど広く、
奥行きがあるお陰で普通に乗降できます。
ただし運転席に座ると、頭上の余裕は3cmほどしかありません。
助手席だけは奥行きが若干スポイルされるので、運転席よりは狭いです。
運転席から見ると助手席の人は少し窮屈に見えます
ステアリングは専用のDカット型のφ350mmサイズで、
握った感触もほどよい堅さで扱いやすいです。
チルト(上下)はするものの、テレスコピック( 前後)無しなのが残念です。
とは言っても、無くても困った事はありません
車内が狭いせいか夏場のエアコンの効きが素晴らしく、
ものの数秒で車内を冷やしてくれます!
ペダルの配置も違和感なくやりやすいです。
ヒールトゥをする場合はブレーキペダルが少し低くて小さめなので、
慣れるまではやり難いかも知れませんね。
それにしても、今見ても内装の質感が高いですね。
特にシートには、普通車よりお金が掛かっています。
レザーとスエードの表皮の質はもちろん、クッションが分厚くゆったり快適なのに座面が低いです。
運転席の足下の広さと相まって、座ると軽自動車らしさはまったく感じません。
あとは電動リヤウインド下のコンビニフックと1人分のドリンクホルダー。
無いよりましレベルで使い勝手は非常に悪いです。
ドリンクホルダーは助手席側の足下に「自転車用のドリンクホルダー」がボルト留め出来ます。
ディーラーオプションでもありますが高いので、
汎用の自転車用ホルダーを購入するのがお勧めです。
ここまで良いこと尽くしでしたが‥
唯一の欠点はドア内張のドアノブがあるパネルです。
ここはドアパネル一体式のカーボン調プラスチックで、見た目も手触りも非常に安っぽいです。
爪など硬い物が当たると、すぐに白くなり傷が付いてしまいます。
小傷防止の為にも、オプションの「Modulo / Honda Access製ドアライニングパネル」をお勧めします。
運転中に常に肘が触れる部分ですし、予算に余裕があれば装着したいですね。
あとシートベルトが自動で戻り難いです。
慣れない内はバックルをドアに挟んでしまいがちです。
傷が付いちゃうので気をつけてください。
■S660 内外装 総評
かれこれ3年もS660を所有して思うのは、やはり人を選ぶ車だな‥と言うことです。
ツーシーターに慣れていても、トランクが無いとここまで不便になるのか‥とつくづく思いました。
フロントの幌収納スペースが小さいながらもトランク代わりにはなりますが、
涼しい季節でも45℃前後、夏場では50℃は超えます。
食品を購入する場合、助手席を荷物スペースにしないと厳しいですね。
助手席に人を乗せる場合、運転席に比べて狭いので小柄な方でないと長時間は厳しいです。
やはり割り切って買い物は1人で済ませ、2人の時はドライブを楽しむ車かなって思います。
しかしながら筆者のように、セカンドカーとして走りやカスタムを思いっきり楽しみたい!
‥と言う方には最高の1台になると思います
次回は筆者が辿ったモデファイの歴史、レビューを交えて書かせて頂きます。
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