アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年10月22日

「朝ドラ」マツサン「いびり芸」の継承者が現われた。もはや泉ピン子を超えた弱冠29歳の相武紗季

おはようございます、ecarです。
今朝の、【「朝ドラ」マツサン「いびり芸」の継承者が現われた。もはや泉ピン子を超えた弱冠29歳の相武紗季】 をお届けします。



もはや泉ピン子を超えたかもしれない。
NHK朝の連続テレビ小説
『マッサン』

「いびり芸」
の継承者が現われた。
弱冠29歳の相武紗季である。

 

第13話(10月13日放送)の平均視聴率が関西地区で過去10年間の朝ドラ最高値となる26.2%をマークするなど、
引き続き絶好調の
『マッサン』。
序盤の人気を牽引したのは主人公・亀山政春(玉山鉄二)の母・早苗を演じた泉ピン子の
「嫁いびり」
だった。

 

ヒロインのエリー
(シャーロット・ケイト・フォックス)
をあの手この手でいじめ抜く鬼姑演技は圧巻だったが、
舞台が政春の実家・広島から大阪へと移り、
ピン子の登場はしばらくお休み。
その穴を埋める働きをしているのが相武だ。

 

相武が演じるのは政春が勤める住吉酒造の社長令嬢・優子。
スコットランドから帰国した政春と結婚する願いが叶わず、
青い目の花嫁を逆恨みする。
その演技がピン子に勝るとも劣らない。

 

第11話では、
朝食の支度中に
「ワタシ、オテツダイサセテクダサ〜イ」
と申し出るエリーを完全無視。
無表情のまま、
エリーの味噌汁にだけ醤油をドボドボと流し込んだ。

 

第12話では
「バンゴハン、ツクラセテクダサ〜イ」
というエリーの申し出を一転して快諾。
しかしこれが罠だった。
意気揚々とスコットランドの郷土料理を作るエリーの目を盗み、
誰もいない台所で一壺分の塩を鍋にぶちまけたのだ。

 

当然、
食卓では皆が
「塩辛い!」
と悲鳴をあげる。
すべてを悟ったエリーにキッと睨まれると、
優子は悪びれもせず
「仕方ないわ。材料もお台所も違うんやから」
とシレッと言い放った。

 

いびりに気づいた父親(西川きよし)に
「(エリーは)たった一人で日本に来てるんやで!」
と叱責されても、
優子はケロリと一蹴。



「親を捨てる人の気持ちなんてわからへん!」
「いつか化けの皮が剥がれるわ。
あんたは所詮、
親を裏切っても何ともない親不孝もんや!」
と返す刀でエリーを罵倒した。

 

相武のいびり芸には年季が入っている。
2009年の
『ブザー・ビート』(フジテレビ系)で悪女キャラに開眼すると、
2013年の
『おトメさん』(テレビ朝日系)では姑(黒木瞳)を裏でイジメ倒す嫁を怪演。
現場で
「黒木さんと本当に険悪なのでは」
と噂が流れたほどだ。

 

上智大学教授(メディア論)で、
朝ドラに詳しい碓井広義氏がいう。



「ピン子さん不在で視聴者にストレスを与える存在がいなくなっていたところにスッポリ収まった。
普段の顔がかわいいからこそキッと引きつった表情にドスが利いている。
今後もことあるごとに政春とエリーの関係に波風を立てようとするはず。
ほんわかした朝ドラをピリッとさせる最高のスパイスになっている」



政春と優子が結婚していたら、
ピン子と相武の壮絶な嫁姑バトルが見られたのに……。



でも最近は、
エリート優子は仲がよくなりましたよ。
今朝は、
エリーが
「お友達になってください」
と・・言っていました・・し、
優子は・・
でも・・どうしようかなあ・・といっていましたね。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2894203
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。