2014年10月08日
今朝の「朝ドラ マッサン」あらすじ、“日本のウイスキーの父”の情熱見せるも、女難の相
おはようございます、ecarです。
今日は【今朝の「朝ドラ マッサン」あらすじ、“日本のウイスキーの父”の情熱見せるも、女難の相】 をお届けします。
今朝の朝ドラ マッサンは、
エリーとマツサンは優子さんに謝り優子の部屋を訪れる。
2年前の出来事からは、
野球チームが出来るように子供が欲しいと話していた。
優子さんもそのつもりで体力をつけてきていたようですね。
でも、
女難の相が出ているマツサンでは、
時間のと戦いで、
暫くは解決しそうもないでしょうかね。
ところが、
ウイスキーのことになるとすばらしいくらい情熱的でしたね。
放送が始まったばかりのNHK朝ドラのモデルで、
“日本のウイスキーの父”
と呼ばれるのが竹鶴政孝である。
ウイスキーといえばアルコールに香料や着色料を入れたイミテーションだった時代、
単身スコットランドに渡り技術を習得し、
日本で初めての本格ウイスキーの製造に成功したパイオニアだ。
明治末から大正にかけて日本でも本格的なウイスキーをつくろうという動きが起こるなか、
白羽の矢が立てられたのが、
摂津酒造で技師をしていた竹鶴だった。
帰国後、寿屋(現・サントリー)社長の鳥井信治郎に請われ入社。
大阪・山崎に蒸溜所を建設し、
ここで初の本格国産ウイスキーが誕生した。
現在もサントリーホワイトとして親しまれている「白札」である。
竹鶴はその後寿屋を退社し独立、
北海道・余市に大日本果汁株式会社(のちのニッカ)を設立する。
北海道西部、
積丹半島のつけ根に位置する余市はウイスキーの本場スコットランド・ハイランド地方と酷似した気候で、
蒸溜所をつくるには理想的な土地だった。
ところで気になるのは「大日本果汁」という社名だ。
「ウイスキーをつくる仕事は、
何年か先を目標にする気長な事業である。
ウイスキーづくりに適した土地で、
よい原酒を時間をかけて育てるのであるが、
熟成するまで事業が、
もちこたえられるかどうかに、
成否がかかっていた」
(竹鶴政孝著『ウイスキーと私』より)
つまり、
まずはつくってすぐに売れるりんごジュースをウイスキーまでの“つなぎ”とし、
当面の経営安定を図ったわけである。
苦心の末、
ようやくニッカの第1号ウイスキーの発売に漕ぎ着けたのは1940年の秋だった。
戦後、
模造ウイスキーが出回ったとき、
竹鶴は粗悪な商品を製造することに最後まで抵抗した。
’52年、
社名を
「ニッカウヰスキー」
に変更。
’54年には朝日麦酒が筆頭株主となり、
ニッカは全国への流通ルートを得てさらに大きく飛躍する。
本場に負けないウイスキーを、
という竹鶴の強い意志は老いても変わることがなかった。
兵庫・西宮工場に日本初のカフェ式蒸溜機を導入しグレーンを製造、
余市のモルトとブレンドすることでよりスコッチに近い高品質なウイスキーを誕生させた。
さらに、
仙台・宮城峡蒸溜所では余市と違うタイプのモルトをつくり、
よりレベルアップした国産ウイスキーをつくり上げている。
本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
今日は【今朝の「朝ドラ マッサン」あらすじ、“日本のウイスキーの父”の情熱見せるも、女難の相】 をお届けします。
今朝の朝ドラ マッサンは、
エリーとマツサンは優子さんに謝り優子の部屋を訪れる。
2年前の出来事からは、
野球チームが出来るように子供が欲しいと話していた。
優子さんもそのつもりで体力をつけてきていたようですね。
でも、
女難の相が出ているマツサンでは、
時間のと戦いで、
暫くは解決しそうもないでしょうかね。
ところが、
ウイスキーのことになるとすばらしいくらい情熱的でしたね。
放送が始まったばかりのNHK朝ドラのモデルで、
“日本のウイスキーの父”
と呼ばれるのが竹鶴政孝である。
ウイスキーといえばアルコールに香料や着色料を入れたイミテーションだった時代、
単身スコットランドに渡り技術を習得し、
日本で初めての本格ウイスキーの製造に成功したパイオニアだ。
明治末から大正にかけて日本でも本格的なウイスキーをつくろうという動きが起こるなか、
白羽の矢が立てられたのが、
摂津酒造で技師をしていた竹鶴だった。
帰国後、寿屋(現・サントリー)社長の鳥井信治郎に請われ入社。
大阪・山崎に蒸溜所を建設し、
ここで初の本格国産ウイスキーが誕生した。
現在もサントリーホワイトとして親しまれている「白札」である。
竹鶴はその後寿屋を退社し独立、
北海道・余市に大日本果汁株式会社(のちのニッカ)を設立する。
北海道西部、
積丹半島のつけ根に位置する余市はウイスキーの本場スコットランド・ハイランド地方と酷似した気候で、
蒸溜所をつくるには理想的な土地だった。
ところで気になるのは「大日本果汁」という社名だ。
「ウイスキーをつくる仕事は、
何年か先を目標にする気長な事業である。
ウイスキーづくりに適した土地で、
よい原酒を時間をかけて育てるのであるが、
熟成するまで事業が、
もちこたえられるかどうかに、
成否がかかっていた」
(竹鶴政孝著『ウイスキーと私』より)
つまり、
まずはつくってすぐに売れるりんごジュースをウイスキーまでの“つなぎ”とし、
当面の経営安定を図ったわけである。
苦心の末、
ようやくニッカの第1号ウイスキーの発売に漕ぎ着けたのは1940年の秋だった。
戦後、
模造ウイスキーが出回ったとき、
竹鶴は粗悪な商品を製造することに最後まで抵抗した。
’52年、
社名を
「ニッカウヰスキー」
に変更。
’54年には朝日麦酒が筆頭株主となり、
ニッカは全国への流通ルートを得てさらに大きく飛躍する。
本場に負けないウイスキーを、
という竹鶴の強い意志は老いても変わることがなかった。
兵庫・西宮工場に日本初のカフェ式蒸溜機を導入しグレーンを製造、
余市のモルトとブレンドすることでよりスコッチに近い高品質なウイスキーを誕生させた。
さらに、
仙台・宮城峡蒸溜所では余市と違うタイプのモルトをつくり、
よりレベルアップした国産ウイスキーをつくり上げている。
本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
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