2014年09月29日
大林組の「宇宙エレベーター建設構想」紹介
おはようございます、ecarです。
今日は【大林組の「宇宙エレベーター建設構想」紹介】をお届けします。
大林組の構想として、
宇宙エレベーターは1回で30人を地上9万6000キロ上空の
静止軌道ステーションまで送り込むことができるものと紹介。
日本の大手総合建設会社である大林組の
「宇宙エレベーター建設構想」
について紹介する記事を掲載し、
「2050年までに実現させる構想だ」
と紹介した。
さらに、
スペースシャトルで人や物資を宇宙へ運ぶコストは1キログラムあたり2万2000米ドル
(約239万2280円)であるのに対し、
宇宙エレベーターはわずか200米ドル(約2万1748円)で済む計算だと紹介、
「運搬コストはスペースシャトルのわずか100分の1にすぎない」
と伝えた。
続けて、
2012年に専門家らが討論を行い、
宇宙エレベーターは理論的に実現可能だと結論づけたものの、
壮大なプロジェクトであるため実現には国際協力が求められるとしたことを紹介。
一方で、
「宇宙エレベーターが現実のものになれば、
人類は宇宙船だけに頼る必要がなくなる」と論じた。
さらに記事は大林組の関係者の発言を引用し、
炭素繊維
「カーボンナノチューブ」
の技術が進展したことで宇宙エレベーターの実現性も高まったと指摘。
カーボンナノチューブの抗張力は鉄鋼ケーブルの100倍に達し、
現在の技術では3センチメートルの長さしか製造できないカーボンナノチューブも、
大林組では2030年までにはさらに長いものを作ることができると考えていると伝えた。
本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecar
今日は【大林組の「宇宙エレベーター建設構想」紹介】をお届けします。
大林組の構想として、
宇宙エレベーターは1回で30人を地上9万6000キロ上空の
静止軌道ステーションまで送り込むことができるものと紹介。
日本の大手総合建設会社である大林組の
「宇宙エレベーター建設構想」
について紹介する記事を掲載し、
「2050年までに実現させる構想だ」
と紹介した。
さらに、
スペースシャトルで人や物資を宇宙へ運ぶコストは1キログラムあたり2万2000米ドル
(約239万2280円)であるのに対し、
宇宙エレベーターはわずか200米ドル(約2万1748円)で済む計算だと紹介、
「運搬コストはスペースシャトルのわずか100分の1にすぎない」
と伝えた。
続けて、
2012年に専門家らが討論を行い、
宇宙エレベーターは理論的に実現可能だと結論づけたものの、
壮大なプロジェクトであるため実現には国際協力が求められるとしたことを紹介。
一方で、
「宇宙エレベーターが現実のものになれば、
人類は宇宙船だけに頼る必要がなくなる」と論じた。
さらに記事は大林組の関係者の発言を引用し、
炭素繊維
「カーボンナノチューブ」
の技術が進展したことで宇宙エレベーターの実現性も高まったと指摘。
カーボンナノチューブの抗張力は鉄鋼ケーブルの100倍に達し、
現在の技術では3センチメートルの長さしか製造できないカーボンナノチューブも、
大林組では2030年までにはさらに長いものを作ることができると考えていると伝えた。
本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
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