アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年08月31日

彼女が死ぬときに本望だと思わなければ、 不幸な死に方ですよね

おはようございます。
ecarです。

今日は

【雨の富士山を登った】

をお届けします。



野口健がイモトアヤコのエベレスト断念に思うこと

主な登山歴
アルピニストを自称しているが、
アルプスでの登山経験はほとんど無く、
ヒマラヤでの登山は全て極地法である。
• 1990年 8月(16歳) モンブラン (4,810m)登頂(ヨーロッパ大陸)
• 1990年12月(17歳) キリマンジャロ (5,895m)登頂(アフリカ大陸)
• 1992年 9月(19歳) コジアスコ (2,228m)登頂(オーストラリア大陸)
• 1992年12月(19歳) アコンカグア (6,960m)登頂(南米大陸)
• 1993年 6月(19歳) マッキンリー (6,168m)登頂(北米大陸)
• 1994年12月(21歳) ヴィンソン・マシフ (4,892m)登頂(南極大陸)
• 1996年 1月(22歳) エルブルス (4,892m)登頂(ヨーロッパ大陸、ロシア)
• 1996年10月(23歳) チョ・オユー (8,201m)登頂
• 1999年 5月(25歳) エベレスト (8,844m)登頂(アジア大陸)ネパール側 -
七大陸最高峰登頂の世界最年少記録樹立(当時)
• 2007年 5月(33歳) エベレスト (8,844m)登頂(アジア大陸)チベット側 -
ネパール、チベットの両方からの登頂成功者は日本人8人目。



隔週連載
“中山秀征の語り合いたい人”、
今回は7大陸最高峰の最年少登頂を達成したアルピニスト・野口健さん(41)の登場だ。
イモトアヤコのエベレスト断念について語った。

イモトアヤコ
本名 井本 絢子(いもと あやこ)
ニックネーム 珍獣ハンター・イモト
生年月日 1986年1月12日(28歳)

出身地 日本 鳥取県西伯郡岸本町(現伯耆町)

血液型 O型

身長 153cm or 158cm(本人のTwitterにて158cmと公言)
方言 共通語、雲伯方言

最終学歴 文教大学情報学部

出身 WCS3期生

コンビ名 東京ホルモン娘(解散)
相方 バービー(元相方)

芸風 漫談

事務所 ワタナベエンターテインメント

活動時期 2006年9月 -

同期 チョコレートプラネット など

現在の代表番組 世界の果てまでイッテQ!
ネプ&イモトの世界番付

作品 著書『珍獣ハンターイモト動物図鑑』
同図鑑「アフリカ編」
配偶者 未婚
親族 父母、妹、祖母
公式サイト 公式プロフィール



中山

「この間、イモトアヤコがエベレストを断念しましたけど、やはり危険ですか?」

野口

「彼女は身体能力がすごいし、
トレーニングもしてるし、
条件さえよければ僕は登れると思うんですよ。
でも、条件が何か1つでもズレると、
本当に死ぬ。
今年の春、
エベレストでシェルパ16人が死んだんですけど、
そのうち2人は僕の隊を案内してくれていたシェルパだった」



中山

「大ベテランのシェルパでも、雪崩が来たら死んでしまうんですね」

野口

「イモトさんの場合は、
すごいサポートチームを作ってやってるし、
超一流のシェルパと超一流の日本のガイドがついているので、
完璧なんです。
やれることはすべてやっている。
ただ、
雪崩や山頂付近の悪天候となると、
どんなに一流でも難しい。
彼女が自分の意志で
『死ぬかもしれないけど行きたい』
というならいいと思うんですけど、
彼女は仕事なのでね」



中山

「だから、イモトが自分の命を賭けてやりたいっていうならいいんですね」

野口

「まさにそうです。
これは不謹慎な言い方かもしれないですけど、
遭難した、
山頂付近で悪天候になる、
下山もできない、
そういうときはシェルパも自分を守らないといけないので、
先に下山してしまいます。
8000メートルで吹雪になったら、
彼らが先に下りるのは当たり前。
僕もエベレストに行ったときに、
実は2回くらいそういった場面がありましたよ。
山頂付近で歩けなくなった人に
『先にいけ。すぐ追いつくから』
と言われました。
僕はなかなか行けない。
でも、
彼を下ろすこともできない。
見捨てるか、
一緒にいて死ぬかの選択肢しかないんですよ。
彼はボンベの酸素がなくなって、
そこで亡くなった。
僕は彼を残して山を下りるしかなかったんです」



中山

「そういうことって起きるんですね」

野口

「それはレアなケースではないんです。
日本中から
『頑張れ』
と期待されている。
番組からも『大丈夫です』と言われている。なんとかやってきたし、
自分が頑張ればなんとかなるかもしれない。
今まで経験もないのに、
あれだけできるのはすごいと思います。
彼女の精神的タフさも含めて。
ただ、
エベレストは本当に死にます。
ほかの山とは違う。
もし仮にイモトさんが遭難した、
もう誰も助けてくれないし、
助けられない。
そうなったときに納得できるかってことですね。
自分の思いで来たんだから、
これでよかったんだと思えるか、
やっぱりあの仕事受けなきゃよかったって思うのか。
それで彼女が死ぬときに本望だと思わなければ、
不幸な死に方ですよね」



中山

「『登ってみたい』
くらいのレベルだったら、
エベレストはやりすぎなんですね」



本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、
「ごきげんよう!さようなら」

ecar
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2731107
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
人気ブログランキングへ
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
ファン
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
ブログを訪問していただき感謝いたします。 福岡県小郡市に住んでいます。 これからもよろしくお願いします。 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。