2014年10月15日
3ds妖怪ウォッチ急激なV字反発
おはようございます、ecarです。
今日は【3ds妖怪ウォッチ急激なV字反発】 をお届けします。
人気テレビアニメ「妖怪ウォッチ」の原作ゲームソフトの売れ行きが、
急激なV字反発で発売から約8カ月後の3月に、
発売初週とほぼ同じ週間約5万本の販売を記録したことが明らかになった。
通常のゲームソフトは発売から2週間で総売り上げの大半を稼ぐケースが多く、
一度売り上げが落ち着いたゲームが再度ブレークするのは極めて異例。
ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するKADOKAWAの浜村弘一常務は
「異例の売れ行き。
脳トレでない通常のゲームでは珍しい現象だ」
と話している。
ゲームは2013年7月に発売され、
初週は約5万3000本を売り上げたが、
8月第4週からは週1万本を割り、
いったん落ち着いた。
ところが11月に月刊マンガ誌「コロコロコミック」
(小学館)
でマンガ連載が始まると年末商戦では週2万本を超えるようになり、
更にテレビアニメの放送が14年1月から始まると再び売り上げが伸び始め、
ついに3月第4週には初週とほぼ同じ約5万本に戻った。
「妖怪ウォッチ」は、
「イナズマイレブン」や
「レイトン教授」
シリーズなどを手がけたレベルファイブ
(福岡市中央区)
のニンテンドー3DS用ゲーム。
不思議な時計を手に入れた少年が、
日常に潜む妖怪と仲間になって、
さまざまな問題を解決していく……という内容。
特にグッズの
「DX妖怪ウォッチ」
や
「妖怪メダル」
は品不足になっており、
3月から期間限定で東京駅にオープンしたグッズショップにも来場者が殺到して
わずか2日で営業を休止するほどの人気となっている。
ヒットの要因について、
浜村常務は
「アニメやマンガの力はもちろんだが、
元々のコンテンツに力があったことが大きい」
と話している。
本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごぎげんよう!」ecar
今日は【3ds妖怪ウォッチ急激なV字反発】 をお届けします。
人気テレビアニメ「妖怪ウォッチ」の原作ゲームソフトの売れ行きが、
急激なV字反発で発売から約8カ月後の3月に、
発売初週とほぼ同じ週間約5万本の販売を記録したことが明らかになった。
通常のゲームソフトは発売から2週間で総売り上げの大半を稼ぐケースが多く、
一度売り上げが落ち着いたゲームが再度ブレークするのは極めて異例。
ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するKADOKAWAの浜村弘一常務は
「異例の売れ行き。
脳トレでない通常のゲームでは珍しい現象だ」
と話している。
ゲームは2013年7月に発売され、
初週は約5万3000本を売り上げたが、
8月第4週からは週1万本を割り、
いったん落ち着いた。
ところが11月に月刊マンガ誌「コロコロコミック」
(小学館)
でマンガ連載が始まると年末商戦では週2万本を超えるようになり、
更にテレビアニメの放送が14年1月から始まると再び売り上げが伸び始め、
ついに3月第4週には初週とほぼ同じ約5万本に戻った。
「妖怪ウォッチ」は、
「イナズマイレブン」や
「レイトン教授」
シリーズなどを手がけたレベルファイブ
(福岡市中央区)
のニンテンドー3DS用ゲーム。
不思議な時計を手に入れた少年が、
日常に潜む妖怪と仲間になって、
さまざまな問題を解決していく……という内容。
特にグッズの
「DX妖怪ウォッチ」
や
「妖怪メダル」
は品不足になっており、
3月から期間限定で東京駅にオープンしたグッズショップにも来場者が殺到して
わずか2日で営業を休止するほどの人気となっている。
ヒットの要因について、
浜村常務は
「アニメやマンガの力はもちろんだが、
元々のコンテンツに力があったことが大きい」
と話している。
本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごぎげんよう!」ecar
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