アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

引っ越しの理由

今住んでいる所に引っ越して、4年が過ぎました。
引っ越してきた当初、近所の人には珍しがられました。

「何で引っ越してきたん?」
「都会の方が 住みやすいのに?」
「田舎は何にも無いよ。不便でしょう?」

因みに妻にも私にも、縁もゆかりもない土地である。
また、家を買ったわけでは無く「古い借家」に住み、
私は電車で一時間半をかけて、当時の職場に通っていました。

不思議がられるのは、当然ですね。

一番の理由は、「子供が生まれる」という事でした。
引っ越す前は名古屋に住んでいた私達。

妻が生まれ育った町も、今や近隣都市で大人気の街に変貌し
帰る度に「知っている風景が何にも無くなってしまい、さみしい」と
漏らしていた。
更に、行きつけであった「KinderBook Cafe」のマスター 中村さん
亡くなり、今まで愛着を少しは感じていた街に、一番無くなって欲しくない
居場所(風景)を失ってしまった事が、私達の背中を後押しをした。

子供が大きくなったとき、生まれ育った風景が残っている事、
のびのびと育てられる環境。

其れが今の住まいに引っ越してきた理由。。

おかげ様で、ご近所さんにも恵まれ、子供も妻も伸び伸びと過ごしています。

なぜこんな事を書くのか?

昨日、偶然他の人のBlogで、私と亡き 中村さんが映っている写真を発見。
もう二度と戻らない場所、幸せな記憶がそこにはありました。

いつもの何気ないやり取りが思い出されました。
「しろくまさん、今年の高校野球は何処が勝ちますかねぇ」
「しろくまさん、このロータスはお勧めですよ」
「しろくまさん、お借りしていた本 良かったですよ。ありがとうございます」
「しろくまさん、このゴールデンウィーク 皆勤賞じゃないですか!何やってるんですか?」
   ・・・一人で泣きました。

Blogを書いている方のお名前は存じ上げないが、常連客のあの人だろうと
顔が浮かびます。

その方を含め、ネットの中には中村氏をしのぶ人は大勢いるようです。
私もその中の一人です。

中村さんは、皆の心の中に生きていますよ。。。

応援クリックよろしくお願いします→   ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント

   
プロフィール

しろくま
幼稚園に通う子供に、絵本を読んでいます。 古い借家での雑記をふまえながら、気に入った 絵本を紹介したいと思います。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ  
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。