アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

「ひらがな」を覚え始める息子

「これ、なんて書いているん?」
息子(3才)の最近のはやり。
自分の名前と、絵本で覚えた一部の字は 既にわかっている様子。


↑ これが今月の初めごろの Y君(息子3才)の状況でした。


12/9 リサイクルイベントで、妻が玩具をいくつか貰って来た。
その中の一つにあった、「ポケモン あいうえお」
文字盤を押すと、「あ」 だの 「お」だの音声を発してくれる。

読み上げた名前を順番に押す ちょっとしたゲームもある。
(発音が悪くて、聞き取りにくいのが難点)

また、押した文字を 後で順番に読み上げてくれる機能もある。

ポケモンを全く知らない 息子も興味津々。


それから10日ほどたった今朝のこと。
朝から 「ポケモン あいうえお」で遊ぶ音が聞こえてくる。

 「お」「と」「う」「さ」「ん」・・・びっくり

 「い」「と」「う」「●」「×」「く」「ん」 ・・・びっくりびっくり

ものすごい進歩に 朝から驚愕 困った

妻曰く、特に教えていないがクラスの子の名前を ほぼノーミスで
入力して 読み上げ機能で遊んでいるそうな。

子供の吸収力には、いやはや脱帽です。
絵本を一緒に読むのが、また楽しみになる出来事でした。


応援クリックよろしくお願いします→  ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント

   
プロフィール

しろくま
幼稚園に通う子供に、絵本を読んでいます。 古い借家での雑記をふまえながら、気に入った 絵本を紹介したいと思います。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ  
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。