いまあなたがカラダに悩みを抱えているのには、必ず理由があります。
あなたはそれをきちんと考えたことがありますか?
はっきり言いましょう。
あなたのカラダの悩みをうみだしている本当の理由(原因)を自分で把握しなければ何をしても無駄です。
そこで、わたしがみなさんの悩みの原因をひとつあげましょう。
あなたのカラダの悩みをうみだしている大きな原因は、
あなたの生活習慣に伴う『カラダ年齢の衰え』です。
分かりやすく言うと、カラダの老化です。
あなたのカラダ年齢が実年齢よりも老けている。
ということです。
あなたがいま昔より疲れやすい、太りやすい、痛みがある、などと感じているならば、それは『カラダ年齢の老化』がはじまっていると言えるでしょう。
当然年齢が若ければ『カラダ年齢』も若く、何をしても疲れにくかったり、太りにくかったり、いまあるカラダの悩みを感じていなかった人も多いでしょう。
また、若い頃は運動する機会やカラダを動かすチャンスもいまより多く、ストレスがあっても溜まりにくかったり、筋肉が動かされているからこそ今よりも柔軟な筋肉でトレーニングの効果も出やすかったでしょう。
つまり、あなたが30歳以上になっているなら、同じ健康を改善するプログラムを行うにしても、そのプログラムが、カラダ年齢が若い人にしか通じないプログラムになっていないか?カラダ年齢を若返らせるプログラムなのか?という部分に注意する必要があるということです。
では、カラダ年齢はどうすれば若返るのでしょうか?
私は言いたくないけど(笑)現在37歳です。
よく見た目が若いといわれ、見た目も大事ですが、実質的にカラダ年齢も若い方がより健康な状態と言えます。
わたしはカラダ年齢をカラダ年齢測定付ヘルスメーターで計って、23歳という数字が出ました。
そのような測定をしなくても、カラダ年齢は色んな事からも推測できます。
階段を登っても息が切れない
二日酔いをしない
目覚めが良い
美味しくご飯を食べられる
ストレスがない
心身共にとても体調が良い
カラダに疲れや衰えを感じない
上記のことにすべて当てはまる人はこの先の文章は読まなくて大丈夫!
もちろん私も人間なので疲れている時もあります。
自分にとって嫌なことがあれば、落ち込んだりもします。
でも私はそんなときこそ、かならずストレッチをして元気を回復させてきました。
この、私がある時からずっと続けているストレッチこそ『カラダ年齢』を若く保たせる最高の方法です。
それを自ら実感しているからこそ、私は自分の続けているストレッチがみんなのカラダに良いと自信を持っておすすめするのです。
ここで私のクライアントの方々が感じている成果を少しご紹介しましょう。
ビーチバレーは、砂の上での競技なので、かなり体力、筋力を使います。
練習、試合後は、疲労も溜まるので、ストレッチをしっかりしないとと思いながらもなかなか自分では限界がありました。
そんなとき、進められたのがこのスローストレッチのDVDでした。
非常にわかりやすく、見ながらゆっくり一緒にできるので自分では伸ばさなかった部分もしっかりストレッチ出来て、本当によかったです。
10レッスンまであるので、飽きずに習慣化しやすいです。
今では家でDVDを見ながら夫婦で毎日スローストレッチしています。
私たちのようなプロアスリートでもこのDVDは満足できるレベルです。
ストレッチ効果だけでなく、ゆっくり動かすので、トレーニング効果もあり、体幹も鍛えられます。
身体は年々硬くなりがちなので、ストレッチ効果でまだまだ頑張ります!
プロビーチバレープレーヤー
西村晃一、菅山かおる
身体が硬いわたしにとってストレッチはいつも"痛い"がつきものでした。
また忙しいほど運動する時間もなく、運動不足になればなるほど身体の不調も現れるのでせめてストレッチをしよう!と心では思うのだけどなかなか身体が動こうとしない。
そして昌希先生のストレッチをうけたくても時間がない…とその時に進められたのがこのスローストレッチのDVDでした。(笑)
ゆっくり自分の動ける範囲で無理なくはじめられるスローストレッチ。
最初は何気なくはじめたスローストレッチですが、毎日少しずつやる習慣ができてくるとこれが結構くせになるもので最近では毎日スローストレッチをしています。
身体のかたさは治らないと思っていたけど、少しずつでも動かしていると、なるほど身体が動きやすくなってきたことに気づきます。
40歳を過ぎ、今までより疲れやすさを感じていましたが、 スローストレッチを始めてから、疲れが残ることが少なくなってきました。
これでカラダ年齢まで若返るというのだから今後が楽しみです!
株式会社日能研 代表 小嶋 隆
歯とハートのクリニック
歯科医 渡邉和代
申し遅れましたが、私はかつもとあきといいます。
現在はストレッチトレーナーとして独立しサロンを開いています。
かつもとあきプロフィール
1996年からスポーツトレーナーとしてのキャリアをスタート。23歳で独立し、谷川真理(マラソンランナー)、加藤茶(こぶ茶バンド)などの専属トレーナーを経て2007年にボディケアサロン「at Room(アットルーム)」を設立。ストレッチを通じて、自分の体や心が発する信号を感じる能力を高め、体の健康はもちろん、コミュニケーション能力を高めることを目的とした「アッキーコミュニケーションストレッチR」を提唱。現在は多くのプロスポーツ選手や芸能人を顧客に抱え、みずからストレッチトレーナーとして施術を行い、企業や自治体などでの講演やストレッチ教室を展開。ストレッチをテーマにした数冊の著書やDVDなどをリリースし、テレビ、雑誌などの各種メディアにも出演中。明るい笑顔と、はつらつとした元気な楽しいトークでストレッチの輪を広げている。
【著書・出演教材】
【資格】
健康運動指導士(厚生労働省)/スタビライゼーションインストラクター(日本スタビライゼーション協会)/加圧トレーニングインストラクター(加圧トレーニング本部)
【ブログ】
勝本昌希オフィシャルブログ「スローストレッチ×ハッピーライフ」
http://ameblo.jp/naturalhappy-aki/
一般の方もそうですし、若くて当然と思われている芸能人の方からも、ここまでの『成果』や『実感』を得ていただいているのは私のプログラムが『カラダ年齢を若返らせる』ということに特化しているからです。
現在、世の中には多くのダイエット本や健康本、DVDが本当に驚くほど沢山あります。
世の中には沢山の健康の本が出ています。
また健康の本は数ありますが、それを日常生活でやるのが非常に難しいものや、単調すぎて飽きてしまうものが多かったりします。
教えている本人しか出来ないハードなものや『精神的に』苦痛なものなどもあります。
その方法をとれば成果は上がるものであることは否定しません。
しかし全てこれらは他人のため、つまり『売るため』に作られたものであると言えます。
後にお話するのですが意外と『健康法』を教えたり、
プロとしてやっている本人が体を壊すことは珍しくありません。
つまりその健康法がそもそも本人たちの習慣になっていない場合があるのです。
『医者の不養生』と良くいいますが実践者であっても体を壊したり仕事としてやっているから
習慣化しているようにみえるだけで休日は全く自分のノウハウを実践していないケースもあります。
私も実は昔はその1人でした。
人様に『健康管理しなさい!』といいながら私自身がカラダを壊して入院していました。20代の頃になんと3年連続で入院したことがあります。
忙しさを理由に自分のカラダのケアを怠ったため、健康管理のプロである私が病気になって入院していたのです。
しかし現在では大きな風邪や病にはまったくかかりません。
肉体年齢もスタイルも、20代の頃よりも頃よりも明らかに良いとさえ言えます。
今回お伝えする
『スローストレッチ ダウンエイジング30日間集中プログラム』
これは、私、かつもとあきが、カラダのケアを怠って、不健康で倒れた経験から長年かけて
『自分の健康のため』
に考案したものを誰にでもできるように再構築したプログラムです。
私はストレッチ、ヨガ、コアトレーニング、スタビライゼーション、加圧トレーニング、健康運動指導士などの様々なメソッドを習得しています。
『習慣化しやすい』『筋肉の緊張を和らげ、筋肉を軟らかくし、循環不良を改善する』ことにフォーカスを当てて、それぞれのメソッドから要素を取り入れて凝縮した次世代型のエクササイズが『スローストレッチ』なのです。
今回は『スローストレッチ ダウンエイジング30日間集中プログラム』として
『疲れがなかなか取れず、カラダの老化も始りつつあるカラダの状態で、弱音も吐けない仕事だらけの日常の中で、簡単に習慣化出来て、若々しい20代のカラダ年齢になることができるか』
という現実的なテーマに完全にフォーカスが当たっています。
ですから、明らかに特殊な人にしかできないような姿勢のストレッチは
出てきませんし、疲れていたらできないような内容は一つもありません。
逆に『この食物を食べるだけで…』『体の一部を動かすだけで』という
都合の良すぎる話も出てきません。
いつも忙しい人でも1人で、
忙しくて、しかも最大限にカラダ年齢を若返らせたい人にはこれ以上に効果的なプログラムはないといえます。
他の人が『〜〜を食べるだけダイエット』や『これを塗るだけで』といった健康法が続かずに悩んでいる中、あなただけが確実に自分のカラダ年齢の若返りを実感できるようになるのです。
簡単に習慣化出来て、
全身に効果が出るプログラム
なのです。
他のメソッドに比べ、忙しさを考慮し習慣化がとても簡単で効果的なプログラムになっているのですが、私自身が昔の体調を壊し続けた時の話を隠したままだと公平ではないと思いますのでそこを正直に話します。
あなたに
『トレーナーなのに体調管理できないとか何やってるの?』
『恥ずかしくないの?』
といわれる覚悟で自分の過去を話そうと思います。
私は人生をずっとストレッチトレーナーとしてやってきています。
仕事を始めた当初は、日本で一番高級なスポーツクラブのトレーナーとしてやっていましたが、
その後ストレッチトレーナーとして独立しました。
その当時ストレッチ専門のトレーナーは日本におそらくどこにもいなかったと思います。
独立したてということもあって、私はがむしゃらに働きました。
仕事はほんとうにやりがいがあり、全てを忘れるほど没頭しました。
しかしそのあまり、人に健康を指導する立場にもかかわらず
その後も二回入院。
どちらも『過労』が原因で入院しました。
そのときお医者様から言われた言葉は今でも思い出すほどです。
『自分の体力を過信しすぎ』
痛い一言でした。
自分の体調は自分が一番わかっているつもりだったのに、しかもそれを人には
「健康第一」、「健康だからこそ」なんて豪語しているにも関わらずこの始末。
しかしこの時から私は自分の体をケアするために一人の時間でストレッチをするという習慣が始まったのです。
ここから私は研究に研究を重ね本当に忙しい人のため、いかに楽で気持ちよくてストレス無く自分の体の不調に気付きそれを自分で癒すか…を本格的に開発しはじめたのです。
そこで行き着いた医学的にも実証されている答えにたどりつきました。
カラダが若いときは病気にもなりづらいし、病気も治りやすい。
では『カラダが若い』とは何か。
それは血流やリンパ液の流れがスムーズで、
疲れや老廃物を全て洗い流し、カラダの中が循環している状態です。
カラダさえ若ければあなたの健康面での悩みである
とにかく疲れやすくて、回復しない
朝、目覚めが悪い
いま過労で倒れたら皆に迷惑がかかる
階段を上ると息切れがする
肩、腰が痛い
これらは全て回避されるのです。
これは医学界できちんと言われていることです。
血液リンパ液の流れは『筋肉の硬直』によって悪くなります。
筋肉が固くなると、筋肉の周りに流れている血管が締め付けられ、
血液、リンパ液の流れが止まります。
血液の流れが止まると疲労物質や老廃物や病気の元が、
その部分に溜まり続け病気や痛みを引き起こします。
筋肉の硬直が疲労、痛みを引き起こしているのです
そして、
この仕組みはまた後に詳しく解説します。
私は自分のためのセルフ・ストレッチを研究しつくしました。
いままで人のためにやっていたストレッチを自分のためにやりだしたのです。
農家の方は一番美味い野菜の食べ方を知っています。
たとえば『大根』でも新鮮な状態でどうやって調理したらいいか、どこの部位を使うのがいいのかを知り尽くしているので、
農家の方々は美味しい野菜料理を食べているのです。
漁師のかたでもそう。
一番美味しい魚の食べ方を、美味しい魚を食べ尽くしているため知っているのです。
今回のプログラムは
私が研究に研究を重ねて、『忙しい人が1人でも簡単に習慣化できて結果が出せる』ことに焦点を当てた結果、やっと今回のプログラムにすることが出来ました。
私はこれを『スローストレッチ』
と名づけました。
従来のようにハードなプログラムだと途中で断念することが最大の問題になります。
そのようなハードなものは一時的には効果はてきめんだったりしますし、
筋肉がついたり血流がよくなったりはします。
しかし、たとえ短い時間のプログラムだとしてもすごく疲れるプログラムだとやるときに凄く抵抗になりますし、疲れたカラダにさらに
そのようなものは絶対に普段の生活ではできないので
習慣化はとても難しいです。
更に引退したスポーツ選手なんかを見ればわかるようにハードな激しい運動だとやめた瞬間リバウンドで逆に太りだすことは珍しくありません。
反対に『〜〜するだけダイエット』『〜〜するだけアンチエイジング』のようなものはチャレンジすることに抵抗は少なくなるのでスタートはしやすいでしょう。
しかし単調なだけに非常に飽きやすく、効果が一定以上は上がらないので続かなくなり、結果また次のブームに移るという状態なってしまいます。
やらないよりやったほうがいいのでそれなりにメリットはありますが習慣化からは程遠く、長期間の効果も望みにくいのです。
今回私が提案する『スローストレッチ ダウンエイジング30日間集中プログラム』は
簡単に習慣化出来て、長期的にカラダ年齢を下げて、
健康なカラダをキープする
ことにフォーカスが当たっています。
あなたが望むことが短期的に筋肉をつけたりリバウンドをしてもいいようなダイエットをしたいのではなく、長期的に若返って健康なカラダをキープしたいということであれば『スローストレッチ』は最も効果的でピッタリなメソッドなのです。
わたしのサロンは住所を公開していないです。
自分から宣伝や売り込み、マーケティングをかけたことは一切ありません。
私の考案するストレッチが『習慣化』しないかぎり、つまりリピーターになって頂く方が多くて『ここは成果でるから良いよ』と紹介していただかない限り経営していけない仕組みになっています。
宣伝なしでこのお客様からの完全紹介制度だけで5年間やっています。
それでも各種メディアで紹介していただいていることは『習慣化』と『若返る』ということがお客様に提供できている成果だと自負しています。
習慣化しなければ人は通いませんし、効果が出ていなければお客様はいなくなってしまいますし口コミも生まれないですね。
各種メディアでは、このような評価をいただいております。
女性向けファッション雑誌ELLE 2012年10月号にて紹介
男性向けトレーニング雑誌ゲーテ 特別号にて紹介
あなたがもし下記の状態であっても、それらは解決できる問題です。
30歳を超えてからというもの急に太りやすくなった
最近体に無理が効かない。とにかく疲れやすい
昔のようにすぐに痩せたり食べても太りにくいからだを手にいれたい
寝起きが悪く、年々朝がだるくなっていく
肌の調子が年々わるくなっていき、すっぴんは絶対に見せられない状態だ
全ての面において肉体を若返らせたい
ハードなトレーニングやヨガなどもためしてみたが成果が思うように出ない
年齢と共に肩や腰、ひざが痛かったり凝ったりしてきている
多忙で時間が無いし、疲れるようなトレーニングができない
年とともにストレスが溜まりやすくなっている
このような悩みはすべて今回の『スローストレッチ』で解決できます。
私にあなたのカラダの悩みをお任せください。
解決法をこの手紙でお伝えするので慎重に読んでいってください。
『スローストレッチ ダウンエイジング30日間集中プログラム』で行うことはたったの3つです。
体の悩みである原因を見つけ出し
1日、15分間の時間をとりストレッチをして
ボディコンシャスチェックシートにペンで記録する
どうでしょうか?
たったこの3つです。
非常に単純なことですがこれがもっとも効果的なのです。
その仕組みについて詳しく解説していきます。
血管が循環不良になるとその部分に酸素や栄養が届かなくなるため細胞はどんどん死んでいき、みるみる老化していきます。
肌もボロボロになり、疲れやすくなって見た目にも体感的にもわかりやすく衰えていきます。
リンパ液は疲労物質や悪いものを流してくれています。
しかし、リンパ液がちゃんと流れないと疲労物質やカラダに悪いものはずっと残り続けて、痛みの原因や太りやすくなる原因になり続け、その痛みやコリを深刻な状態にし続けます。
血液とリンパ液の循環不良が続けば、あなたのカラダはかつての私のように疲労を溜め続け、最終的に疲れが爆発して入院したり、とりかえしのつかない病になり一生を棒にふることがありえます。
そうすると当然家族や会社、すべての人に迷惑をかけ、カラダだけではなく他の大事なものまで全てを失うこともありうるのです。
しかし
もし血液・リンパ液の流れが順調であれば疲労も全く溜まらないカラダになり、毎朝『スッキリ!』起きられるようになり、ダイエットの成果も10代20代のころのようにバッチリでるようになって、常に若々しくいられる状態になるのです。
毎朝スッキリ、カラダ年齢も20代をキープ出来て、ノンストレスな状態で一日を送れるようになれば何をするにも楽になり、毎日痛みやダルさを我慢せずに楽をして好き放題気持ちいいことばかりできるようになるのです。
精神ストレスも少なくなるため周囲との関係もよくなり、仕事のパフォーマンスも上がり、家族や周りからの評判も自然に上がり、あなたの足を引っ張る原因が全てなくなっていきます。
血液、リンパ液が正常に流れない最大の原因は
筋肉が硬くなっていること
です。
筋肉は使わないと硬直していきます。筋肉が硬直していると筋肉の周りの血管やリンパ管がどんどん締め付けられて、循環不良になります。カラダ中の疲労物質や老廃物や毒素が流されないままカラダの中に溜まり続けます。
疲れはどんどん溜まっていき、さらに動くことがおっくうになり、筋肉はさらに硬くなり、ますます血管やリンパ管は締め付けられて、また血液やリンパ液が流れない悪循環を抱えたカラダになっていきます。
この循環不良が老化を早め、あなたの疲労をどんどん促進して最終的にメタボリック、慢性疲労さらには入院が必要な大きな病気につながっていくのです。
筋肉を柔らかくする手段はストレッチしかありません。
細かい血管は筋肉の周りを沢山走っていて、筋肉の柔らかさによって、その流れのよさが決まります。
筋肉を柔らかくする手段は実はストレッチしかないのです。
これは医学的にも完全に証明されています。
いくら筋肉トレーニングやハードなトレーニングをして血液の循環を良くしても、良い食事をしてカラダ中に良い栄養分を送ろうとしても、あなたの筋肉が固くなっている限り全ては『無駄』な努力に終わる可能性が非常に高いのです。
もし根本的にあなたが全てのカラダの悩みを解決したいのであればストレッチ以外の方法はありえないのです。
もしカラダが固い、カラダの調子が以前よりも悪いという自覚があるならば即座にストレッチをする必要があります。
今こうしている間にもあなたの筋肉は毎日毎日固くなっていき、循環不良になり、老化が促進されていくのです。
『私は体は柔らかいから大丈夫!!』
『普段から運動しているから平気!!』
という人もいるかもしれません。
昔の私もプロレベルで柔らかいと自称していましたし、毎日運動していました。しかし、このストレッチを開発する前は何回も過労で倒れています。
なぜなら
自分では普段感じられない筋肉がもっとも硬くなっているので自分で柔らかいといくら思っていても、それは大きな勘違いなのです。
ですからケアなしで、通常の生活を送っているだけでは筋肉の固さは自分で感じることはなかなかできません。
しかし私の今回提案するスローストレッチプログラムを実践することによって、あなたの人生は変化し始め、今までのトレーニングや食事療法の成果が何倍ものスピードで出始めて10代、20代の芸能人のような若々しいカラダを目指すことができます。
あなたの過去にあった、学生の時のような元気さやストレスフリーなカラダの状態があなたの生活に戻ってくるのです。
ちなみにこのプログラムはあなたが何歳であろうと関係ありませんし、カラダの調子が悪かろうと体力が無かろうと関係ありません。
まったくハードなトレーニングではありませんし短い時間で終了します。
私が10年間以上、多忙を極める自分のカラダで実験し続け、数え切れないほどの人たちを救ってきた経験からこれは間違いありません。
その成果は私のサロンがマーケティングも宣伝も何もなしでいままでお客様の口コミだけで10年間以上成り立っていることがなによりの証拠です。
このプログラムは以下の内容で進んでいき、順番に一緒に1レッスンづつこなしていくだけの簡単なプログラムになっています。
週に1回チェックシートに書いてある動作をしてあなたのカラダに潜む『カチコチな部分』を発見してください。
先ほども言ったように体の固くなった部分は普通の生活をしていてはなかなか見つかりません。
なので普段より『カラダ(ボディ)』に『意識(コンシャス)』を向ける必要があります。
自分のカラダが今どういう状態なのかチェックすることによってとりうる対策がわかります。
このチェックをすればあなたのカラダの固くなった筋肉を即座に発見できて、今日の体調、そして日々若返っていく自分のカラダを実感することが可能になります。
カラダの原因不明の痛みや不調は筋肉が硬くなっていることによる栄養や酸素の供給不足にあるとも言われています。
もし切り傷や打ち身ではなく何故か痛む場所があればそれはどこかの筋肉が硬くなっているためその箇所に痛みが出ている可能性が高いです。
つまり、その場所をほぐしさえすれば原因が解消されるというわけです。
チェックシートをみながらどんどん若返っていく自分を見て思わずニヤニヤしてしまうと思います。
楽しくなって毎日チェックする人もいると思いますので毎日やってもかまいません。
カチコチな部分を発見したらゆっくりスローストレッチをしてその部分からやさしく取り払っていきましょう。
まるで熟練のヒーラーのように自分の体を気遣い癒す達人になっていくことでしょう。
一日15分、あなたの筋肉の繊維を一本一本ゆっくりと伸ばしていく気持ちのいいプログラムになっています。
筋肉を『ゆっくり』のばすことによってカラダの筋肉はゆっくりほぐれていき血管やリンパ液が体中を駆け回り始めあなたのカラダの疲労物質や老廃物を流していってくれます。
あまりにも気持ちがいいので思わず沢山やってしまうかもしれませんが最初は1日15分以上はやらないようにしてください。
あくまで習慣化が目標なのであせらずゆっくり若返っていく自分のカラダを楽しんでいってください。
筋肉がゆっくりほぐれて、まるで気持ちのいいマッサージを受けているような気分になりながら3日間続けていきましょう。
お気に入りのストレッチを見つけてこっそりやるのは最高に気持ちの良いリフレッシュになることうけあいです。
簡単に習慣化出来るための仕組みです。
1レッスンを3日間継続してください。
3日間同じレッスンを続けたら、4日目は次のレッスンに進みましょう。その次のレッスンも3日間続けたら、4日目にまた次のレッスンに移りましょう。
私がとくにそうなのですが、同じことを3日以上続けるのは非常に難しいです。
しかし
3日間やれば、より気持ちのいい次のレッスンに移っていきます。
3日続けば、さらに3日続くようになっています。
それが9日間続けば1ヶ月続くようになっています。
全部で10のレッスンを消化していくのですが10レッスン消化したときにはあなたのカラダ年齢は確実に若返っている実感があるはずです。
おそらく3日間やるだけでもかなりの実感があると思うので、一ヶ月続いた場合にはあなたのリンパ液や血液はカラダ中を駆け巡る状態になり、とても大きな効果を実感できます。
この間にあなたの疲れを一瞬でとるような、思わずカラダが震えてしまうくらい気持ちのいい大好きなスローストレッチが確実に見つかり日常に欠かせない習慣になっていきます。
きつい思いをしながら習慣化しなければいけないということは
全くありません。
安全で、簡単に、短時間で、かつ気持ちよくない限り、なかなか習慣には出来ません。
私は私やお客様が本当にハッピーになって、効果が上がり続くようなものしか作りません。
きついトレーニングや続かない食事療法でアンチエイジングやダイエットをするのではなくカラダが気持ちよくて多幸感に溢れてしまうような方法で若返りを実践していきましょう。
20代の若々しい、水をはじくようなお肌と無理をしても問題ない悩み知らずのカラダを手に入れるのはもうすぐです・・・
30日間集中ダウンエイジングプログラム 次世代型ストレッチ かつもとあきのスローストレッチ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image