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2014年12月31日
The Crew(ザ クルー) ツーリング 基本編
The Crew(ザ クルー) でツーリングができるように、支援できればと思い、情報を整備してみました。
ご協力頂いた皆様、ありがとうございます。
今後も、ツーリングの集合場所やドライブコース、遊び方などを充実させていけるように頑張ります。
【更新内容】
・12/11 フレンド/ツーリング募集用の掲示板を立てました。
・12/31 8人同時ツーリングの方法をこちらにまとめました。
・1/4 ゲームクライアントがクラッシュしたときの事例と対処を追加しました。
・1/4 8人ツーリングの方法にうまく2クルーを接続できない場合の方法を更新しました。
【前提】
・プラットフォーム(PC/PS4/Xbox One)ごとにサーバーが異なる
例)PCのプレイヤー同士はマッチングできるが、PCとPS4とXbox Oneのプレイヤーがマッチングすることはない
・信号機は同期される(交通法規を守ったドライブも成立する)
・同一場所にいてもマッチングするとは限らないため、あらかじめUplayIDのフレンドになっておくことが推奨される。※Uplayのフレンドはゲーム内でクルーに誘え、クルーに誘うとマッチングが容易である為。
UplayIDはUplayのアバター設定するページから、変更可能。
・オプション-ゲーム設定の推奨項目
-「ワールドスポット」を無効:ミッションやスキルなどのオブジェクトアイコンが消せる。ランドマークも消えるので目的によって使い分けて下さい。
-「3Dリボン表示」を無効:ミニマップ内にだけウェイポイントへの道が表示されます。
-「チャット暴言フィルタ」を無効:ローマ字チャットの方のチャットが見やすくなります。
・ポート解放をしておくことで、マッチングの精度が上がる
(ポート解放をしないとマッチングができないわけではない)
The Crewで使われるポートは以下の通り
≪PC版≫
UDP: 3000, 3001, 3002, 3003 Incoming / Outgoing
TCP: 80, 443, 13000, 14000, 14008
※TCPはUplayで使われるポート
≪PS4版≫
UDP 10000 ,10001 Incoming/outgoing
≪XboxOne版≫
UDP 43210,43211 Incoming/outgoing
・ポートの解放方法は「ルーターの型名 ポート解放」で検索すると、多くの場合は情報があると思います。
・下記サイトでポートの開放状態を確認することができます。
Crewを起動した状態でのフレームに開放ポートを入力し確認します。
http://www.cman.jp/network/support/port.html
http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php
【UplayIDのフレンド追加方法】
【クルーの結成方法】
1.オプションからクルーロスターを選ぶ
※R3(Rレバーを押し込み)でショートカット可能
2.マッチング可能な一覧が出てくるので、一緒に走りたい相手を選択する
3.「クルーに招待」を押下する
4.抜けるときは2の手順で自分を選択し「クルーから抜ける」を選択する
【集合場所の指定用MAP】
2ch Crew PCスレのok2YQlplさんの作成版を縮小したもの
オリジナルのファイル(容量32MBもあるのでPCからダウンロードしてください)
http://www1.axfc.net/u/3371416?key=crew
【UplayIDのフレンド募集/ツーリング募集/参加のツール】
The Crew (ザ クルー)フレンド募集/ツーリング 掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/netgame/14350/
以下は掲示板向けに作成した暫定テンプレです
◆ツーリング成立までの流れ(マッチングの精度を高めるための手順)
※ガチガチに固めた流れですが、もう少し改良の余地があると思います
1.主催者がテンプレを参考に参加者を募集する
≪主催者用:テンプレ≫
【ツアー名(目的など)】
【主催者のUplayID】
【2クルー結成の場合:共催者のUplayID】
【開催日時】
【集合場所】
【終了時間】〜まで
【ボイスチャットの有無】
【催行人数】
【その他(参加にあたりお願い事など)】
2.参加者は主催者(いる場合は共催者も)のUplayIDにフレンド申請と、UplayID宛にツーリング参加の旨をコメントする
※フレンド申請のみだと、ツーリング参加枠か分からないので、コメントは必要
フレンド申請方法は以下参照
https://fanblogs.jp/drivexdrive/category_12/
UplayID宛のコメント方法は以下参照
3.主催者はあらかじめ参加者のフレンド申請を許可しておく
4.ゲーム内で主催者と参加者がクルーを結成する
・クルー結成までのメッセージのやりとりはUplayのコメント機能を使う
・クルー結成後はゲームのチャット機能を使う(PC版)
4人以上の構成でドライブするときは「フリードライブ」にしないと見えないので注意
【その他】
・主催者は結構忙しくなりますので、参加者の方もできるだけフォローしてあげてください
・集合場所は他のプレイヤーの出入りが少ない場所をお勧めします
出入りが多い場所(セッション更新が発生しやすい場所)としては次の場所が挙げられます。
-HQ、ディーラー、チューナー、駅、空港
-ミッション、スキル、PVPマッチロビー
ランドマークに出入りしただけでは、セッション更新はされませんので、知名度の低いランドマークを
目印にするのはよいかもしれません。
・集合〜結成までは10分程度は見ておいた方が良いです。
4人までのクルーなら招待〜セッション成立(姿が見えるまで)は5分程度あれば充分ですが、ゲームログイン間もないとクルーロースターに見えない場合があり、見えるまで数秒から5分ほどかかる可能性があります。
【プレイ時の注意点】
・PC版はF3でテキストチャットの表示/非表示ができるが、
初期値は「プライベート」タブで他者の文字が見えない状態なので、
クルー結成前はF7で「フリードライブ」タブに切り替え、
クルー結成してからはF5で「マイクルー」タブに切り替える
・キーボードプレイ時に日本語入力をすることで、他プレイヤーから見えないまたはソフトがクラッシュすることを確認
キーボードプレイヤーは日本語入力にせず、ローマ字入力を推奨
コントローラーでプレイする分には大丈夫
・挙動がおかしい場合は、キャプチャソフトなど競合しているアプリがないか確認する
例)キャプチャソフトと競合してチャットウィンドウが出たり消えたりする
・途中でCrew(ゲームクライアント)がクラッシュして、Crewを再起動してもブラックアウト状態で復帰できない場合は、ゲーム内のクルー(チーム)から追放して貰う
ご協力頂いた皆様、ありがとうございます。
今後も、ツーリングの集合場所やドライブコース、遊び方などを充実させていけるように頑張ります。
【更新内容】
・12/11 フレンド/ツーリング募集用の掲示板を立てました。
・12/31 8人同時ツーリングの方法をこちらにまとめました。
・1/4 ゲームクライアントがクラッシュしたときの事例と対処を追加しました。
・1/4 8人ツーリングの方法にうまく2クルーを接続できない場合の方法を更新しました。
【前提】
・プラットフォーム(PC/PS4/Xbox One)ごとにサーバーが異なる
例)PCのプレイヤー同士はマッチングできるが、PCとPS4とXbox Oneのプレイヤーがマッチングすることはない
・信号機は同期される(交通法規を守ったドライブも成立する)
・同一場所にいてもマッチングするとは限らないため、あらかじめUplayIDのフレンドになっておくことが推奨される。※Uplayのフレンドはゲーム内でクルーに誘え、クルーに誘うとマッチングが容易である為。
UplayIDはUplayのアバター設定するページから、変更可能。
・オプション-ゲーム設定の推奨項目
-「ワールドスポット」を無効:ミッションやスキルなどのオブジェクトアイコンが消せる。ランドマークも消えるので目的によって使い分けて下さい。
-「3Dリボン表示」を無効:ミニマップ内にだけウェイポイントへの道が表示されます。
-「チャット暴言フィルタ」を無効:ローマ字チャットの方のチャットが見やすくなります。
・ポート解放をしておくことで、マッチングの精度が上がる
(ポート解放をしないとマッチングができないわけではない)
The Crewで使われるポートは以下の通り
≪PC版≫
UDP: 3000, 3001, 3002, 3003 Incoming / Outgoing
TCP: 80, 443, 13000, 14000, 14008
※TCPはUplayで使われるポート
≪PS4版≫
UDP 10000 ,10001 Incoming/outgoing
≪XboxOne版≫
UDP 43210,43211 Incoming/outgoing
・ポートの解放方法は「ルーターの型名 ポート解放」で検索すると、多くの場合は情報があると思います。
・下記サイトでポートの開放状態を確認することができます。
Crewを起動した状態でのフレームに開放ポートを入力し確認します。
http://www.cman.jp/network/support/port.html
http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php
【UplayIDのフレンド追加方法】
【クルーの結成方法】
1.オプションからクルーロスターを選ぶ
※R3(Rレバーを押し込み)でショートカット可能
2.マッチング可能な一覧が出てくるので、一緒に走りたい相手を選択する
3.「クルーに招待」を押下する
4.抜けるときは2の手順で自分を選択し「クルーから抜ける」を選択する
【集合場所の指定用MAP】
2ch Crew PCスレのok2YQlplさんの作成版を縮小したもの
オリジナルのファイル(容量32MBもあるのでPCからダウンロードしてください)
http://www1.axfc.net/u/3371416?key=crew
【UplayIDのフレンド募集/ツーリング募集/参加のツール】
The Crew (ザ クルー)フレンド募集/ツーリング 掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/netgame/14350/
以下は掲示板向けに作成した暫定テンプレです
◆ツーリング成立までの流れ(マッチングの精度を高めるための手順)
※ガチガチに固めた流れですが、もう少し改良の余地があると思います
1.主催者がテンプレを参考に参加者を募集する
≪主催者用:テンプレ≫
【ツアー名(目的など)】
【主催者のUplayID】
【2クルー結成の場合:共催者のUplayID】
【開催日時】
【集合場所】
【終了時間】〜まで
【ボイスチャットの有無】
【催行人数】
【その他(参加にあたりお願い事など)】
2.参加者は主催者(いる場合は共催者も)のUplayIDにフレンド申請と、UplayID宛にツーリング参加の旨をコメントする
※フレンド申請のみだと、ツーリング参加枠か分からないので、コメントは必要
フレンド申請方法は以下参照
https://fanblogs.jp/drivexdrive/category_12/
UplayID宛のコメント方法は以下参照
3.主催者はあらかじめ参加者のフレンド申請を許可しておく
4.ゲーム内で主催者と参加者がクルーを結成する
・クルー結成までのメッセージのやりとりはUplayのコメント機能を使う
・クルー結成後はゲームのチャット機能を使う(PC版)
4人以上の構成でドライブするときは「フリードライブ」にしないと見えないので注意
【その他】
・主催者は結構忙しくなりますので、参加者の方もできるだけフォローしてあげてください
・集合場所は他のプレイヤーの出入りが少ない場所をお勧めします
出入りが多い場所(セッション更新が発生しやすい場所)としては次の場所が挙げられます。
-HQ、ディーラー、チューナー、駅、空港
-ミッション、スキル、PVPマッチロビー
ランドマークに出入りしただけでは、セッション更新はされませんので、知名度の低いランドマークを
目印にするのはよいかもしれません。
・集合〜結成までは10分程度は見ておいた方が良いです。
4人までのクルーなら招待〜セッション成立(姿が見えるまで)は5分程度あれば充分ですが、ゲームログイン間もないとクルーロースターに見えない場合があり、見えるまで数秒から5分ほどかかる可能性があります。
【プレイ時の注意点】
・PC版はF3でテキストチャットの表示/非表示ができるが、
初期値は「プライベート」タブで他者の文字が見えない状態なので、
クルー結成前はF7で「フリードライブ」タブに切り替え、
クルー結成してからはF5で「マイクルー」タブに切り替える
・キーボードプレイ時に日本語入力をすることで、他プレイヤーから見えないまたはソフトがクラッシュすることを確認
キーボードプレイヤーは日本語入力にせず、ローマ字入力を推奨
コントローラーでプレイする分には大丈夫
・挙動がおかしい場合は、キャプチャソフトなど競合しているアプリがないか確認する
例)キャプチャソフトと競合してチャットウィンドウが出たり消えたりする
・途中でCrew(ゲームクライアント)がクラッシュして、Crewを再起動してもブラックアウト状態で復帰できない場合は、ゲーム内のクルー(チーム)から追放して貰う
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The Crew(ザ クルー) マッチング検証6 8人ツーリングの安定化について
Jさん、Lさんご協力、検証の元、8人ツーリングの安定化の手順が見えてきました。
◆検証データ1:クルー1(4人)+クルー2(3人)+クルー外1人でのドライブ
【内容】
主催者=クルー1のリーダー:プレイヤーA
クルー結成に慣れた方=クルー2のリーダー:プレイヤーB
クルーの参加者:プレイヤーC、D、E、F、G
クルーに参加しない参加者:プレイヤーH
1.集合場所に集まり、クルーロースター(以降CR)で見える状態になったら主催者AがB、C、Dをクルーに誘う
2.クルー1を結成し、A、B、C、D全員が姿が見える状態になる(マッチングが成立、CRのセッションタブで見える状態)
(図)
クルー1:A、B、C、D
3.プレイヤーE、F、Gをマッチングさせるため、Bがクルー1を脱退、クルー2を結成
(図)
クルー1:A、C、D
クルー2:B
4.プレイヤーE、F、Gを各クルーに招待する
(図)
クルー1:A、C、D、E
クルー2:B、F、G
クルー不参加:H
5.クルー1、クルー2のセッションが確立し、Hが追従する形でドライブを行う
【検証内容と結果】
・1クルー(4人)+1クルー(3人)+野良1人での約1時間のドライブでマッチング(セッション)は維持されたままだった
・近距離内のファストトラベルを利用しても、クルーは分断されなかった
・野良1人は偶然マッチングしたものと思われる(外国の方)
・野良1人はずっと近距離(ほぼ1Km程度)を維持
・コース:
1.シアトル駅集合/結成
2.ソルトレークの登山(下山時に1〜2Km程度のファストトラベルを使用しても分断されず)
3.シカゴでゴール
【考察】
・過去の検証2の時のように不安定さはなくなっていた。
・セッション1部屋あたりの定員は8人?
◆検証データ2:クルー結成、脱退後の状態でのセッション維持はどこまで可能か
【内容】
クルーのリーダー:プレイヤーA
クルーの参加者:プレイヤーB
1.集合場所に集まり、クルーロースター(以降CR)で見える状態になったらプレイヤーAがBをクルーに誘う
2.クルーを結成し、A、Bの姿が見える状態になる(マッチングが成立、CRのセッションタブで見える状態)
3.クルーを解散する(2のマッチング/セッションは維持されたまま)
4.以下3パターンの試験を実施
4-A.30秒の差をつけてタホ湖からラスベガス空港にファストトラベルを行う
4-B.ほぼ同時にニューヨーク市内、ランダムの地点(距離:2Km)にファストトラベルを行う
4-C.HQに出入りする
【検証内容と結果】
・4-A.4-Bの場合
2のマッチング/セッションは維持されたままだった
・4-Cの場合
マッチングは解消された
HQに出入りしたプレイヤーは、その後、別プレイヤーとマッチングした
HQに出入りしていない方のプレイヤーは、HQに出入りしたプレイヤーが姿/CRのセッションから消えた
・クルーを一度結成して、セッションが成立すると、解散後も以下の条件程度ではセッションは維持された
-30秒の時差、2Km程度の距離をおいてのファストトラベル
◆検証データ3:クルーを結成したままゲームを終了した場合
【内容】
クルーのリーダー:プレイヤーA
クルーの参加者:プレイヤーB
≪パターン1≫
1.プレイヤーA、Bでクルーを結成
2.クルーを結成したままプレイヤーAがメニューからゲームを終了
3.現実時間で3時間後にゲームを起動すると、起動後1分程度でCR上でオンラインになると同時にA,Bがマッチングした
(ファストトラベル後、姿がすぐに反映されたことからセッションも確立した)
≪パターン2≫
1.プレイヤーA、Bでクルーを結成
2.クルーを結成したままプレイヤーAのゲームがフリーズ、再起動した
3.現実時間で数分後にゲームを起動すると、起動後1分程度でCR上でオンラインになると同時にA,Bがマッチングした
(ゲーム起動から1分以内で姿、CR上のセッションともに確認ができた)
【考察】
・クルーを結成していると、終了方法は問わず、次回ゲーム起動時に最優先でマッチングを行う
クルーはセッション保護の効果が高い
【まとめ】
・意図的にマッチングを確立させる方法:クルーを結成し、近距離(現推定:2Km内)でセッションができるまで数秒〜3分程度待つこと
・一度マッチングができたら、クルーから離脱しても近距離(現推定:2Km内)にいる限り、マッチングは維持される
・クルーから離脱した場合は以下のことに気を付ける
-HQに出入りしない
-近距離(現推定:2Km内)を維持する
-ファストトラベルを利用する際は、ほぼ同時に移動する
【今後の確認項目】
・セッションの有効距離は何Kmまでか(推定:数Km)
・セッションの更新タイミングはどれくらいか(推定:1分)
これらを解明できれば、注意事項がより明確になり、8人ツーリングが安定すると思います。
◆検証データ1:クルー1(4人)+クルー2(3人)+クルー外1人でのドライブ
【内容】
主催者=クルー1のリーダー:プレイヤーA
クルー結成に慣れた方=クルー2のリーダー:プレイヤーB
クルーの参加者:プレイヤーC、D、E、F、G
クルーに参加しない参加者:プレイヤーH
1.集合場所に集まり、クルーロースター(以降CR)で見える状態になったら主催者AがB、C、Dをクルーに誘う
2.クルー1を結成し、A、B、C、D全員が姿が見える状態になる(マッチングが成立、CRのセッションタブで見える状態)
(図)
クルー1:A、B、C、D
3.プレイヤーE、F、Gをマッチングさせるため、Bがクルー1を脱退、クルー2を結成
(図)
クルー1:A、C、D
クルー2:B
4.プレイヤーE、F、Gを各クルーに招待する
(図)
クルー1:A、C、D、E
クルー2:B、F、G
クルー不参加:H
5.クルー1、クルー2のセッションが確立し、Hが追従する形でドライブを行う
【検証内容と結果】
・1クルー(4人)+1クルー(3人)+野良1人での約1時間のドライブでマッチング(セッション)は維持されたままだった
・近距離内のファストトラベルを利用しても、クルーは分断されなかった
・野良1人は偶然マッチングしたものと思われる(外国の方)
・野良1人はずっと近距離(ほぼ1Km程度)を維持
・コース:
1.シアトル駅集合/結成
2.ソルトレークの登山(下山時に1〜2Km程度のファストトラベルを使用しても分断されず)
3.シカゴでゴール
【考察】
・過去の検証2の時のように不安定さはなくなっていた。
・セッション1部屋あたりの定員は8人?
◆検証データ2:クルー結成、脱退後の状態でのセッション維持はどこまで可能か
【内容】
クルーのリーダー:プレイヤーA
クルーの参加者:プレイヤーB
1.集合場所に集まり、クルーロースター(以降CR)で見える状態になったらプレイヤーAがBをクルーに誘う
2.クルーを結成し、A、Bの姿が見える状態になる(マッチングが成立、CRのセッションタブで見える状態)
3.クルーを解散する(2のマッチング/セッションは維持されたまま)
4.以下3パターンの試験を実施
4-A.30秒の差をつけてタホ湖からラスベガス空港にファストトラベルを行う
4-B.ほぼ同時にニューヨーク市内、ランダムの地点(距離:2Km)にファストトラベルを行う
4-C.HQに出入りする
【検証内容と結果】
・4-A.4-Bの場合
2のマッチング/セッションは維持されたままだった
・4-Cの場合
マッチングは解消された
HQに出入りしたプレイヤーは、その後、別プレイヤーとマッチングした
HQに出入りしていない方のプレイヤーは、HQに出入りしたプレイヤーが姿/CRのセッションから消えた
・クルーを一度結成して、セッションが成立すると、解散後も以下の条件程度ではセッションは維持された
-30秒の時差、2Km程度の距離をおいてのファストトラベル
◆検証データ3:クルーを結成したままゲームを終了した場合
【内容】
クルーのリーダー:プレイヤーA
クルーの参加者:プレイヤーB
≪パターン1≫
1.プレイヤーA、Bでクルーを結成
2.クルーを結成したままプレイヤーAがメニューからゲームを終了
3.現実時間で3時間後にゲームを起動すると、起動後1分程度でCR上でオンラインになると同時にA,Bがマッチングした
(ファストトラベル後、姿がすぐに反映されたことからセッションも確立した)
≪パターン2≫
1.プレイヤーA、Bでクルーを結成
2.クルーを結成したままプレイヤーAのゲームがフリーズ、再起動した
3.現実時間で数分後にゲームを起動すると、起動後1分程度でCR上でオンラインになると同時にA,Bがマッチングした
(ゲーム起動から1分以内で姿、CR上のセッションともに確認ができた)
【考察】
・クルーを結成していると、終了方法は問わず、次回ゲーム起動時に最優先でマッチングを行う
クルーはセッション保護の効果が高い
【まとめ】
・意図的にマッチングを確立させる方法:クルーを結成し、近距離(現推定:2Km内)でセッションができるまで数秒〜3分程度待つこと
・一度マッチングができたら、クルーから離脱しても近距離(現推定:2Km内)にいる限り、マッチングは維持される
・クルーから離脱した場合は以下のことに気を付ける
-HQに出入りしない
-近距離(現推定:2Km内)を維持する
-ファストトラベルを利用する際は、ほぼ同時に移動する
【今後の確認項目】
・セッションの有効距離は何Kmまでか(推定:数Km)
・セッションの更新タイミングはどれくらいか(推定:1分)
これらを解明できれば、注意事項がより明確になり、8人ツーリングが安定すると思います。
2014年12月29日
The Crew(ザ クルー) マッチング検証5
12/28 21:30のツーリングより、マッチングの仕様変更があったのか、近距離のプレイヤーほど、マッチングしやすくなりました。
Jさん、Lさん情報提供と検証ありがとうございました。
【12/27まで】
・同じ場所にいても、クルーを組まないと、マッチングしなかった。
・4人クルーと4人クルーを組んで走ると、途中でセッションが更新され、2つのクルーが分断されることがあった。
【12/28〜】
・混雑しない場所なら、同じ場所にいることでマッチングするようになった。
・4人クルーと4人クルーを組んで走っても、分断されなくなった。
・クルーに招待して、数分(数秒〜3分)経過しても、姿が見えない(CRのセッションで表示されない)場合の対処
方法1.HQに入り、出てくる
方法2.遠く(80km以上?)までファストトラベルして、結成したクルーメンバーのそばまでファストトラベルをする
方法3.クルーを組んだまま、ゲームを終了し、再度ゲームを立ち上げる
【まとめ】
・プレイヤーが集まらない所を集合場所にする
-ジャンプスキル、PvPマッチのロビー付近は避ける
Jさん、Lさん情報提供と検証ありがとうございました。
【12/27まで】
・同じ場所にいても、クルーを組まないと、マッチングしなかった。
・4人クルーと4人クルーを組んで走ると、途中でセッションが更新され、2つのクルーが分断されることがあった。
【12/28〜】
・混雑しない場所なら、同じ場所にいることでマッチングするようになった。
・4人クルーと4人クルーを組んで走っても、分断されなくなった。
・クルーに招待して、数分(数秒〜3分)経過しても、姿が見えない(CRのセッションで表示されない)場合の対処
方法1.HQに入り、出てくる
方法2.遠く(80km以上?)までファストトラベルして、結成したクルーメンバーのそばまでファストトラベルをする
方法3.クルーを組んだまま、ゲームを終了し、再度ゲームを立ち上げる
【まとめ】
・プレイヤーが集まらない所を集合場所にする
-ジャンプスキル、PvPマッチのロビー付近は避ける
2014年12月28日
The Crew(ザ クルー) 線路の旅(セントルイス〜シアトル)
【ドライブコース】
線路の旅(セントルイス〜シアトル)
・走行時間:約50分
フルストックのMini Cooper(線路上の最高速170Kmで計測)
・出発点:セントルイス駅→ソルトレーク→到着点:シアトル駅
【ドライブルート】
セントルイス駅にファストトラベル後、Uターンして踏切から線路へ突入
最初の分岐(ミッドウェスト-セントラルプレーンズ)を流れに逆らって右
2回目の分岐(ミッドウェスト-カンザスのヒマワリ畑)を左
以降はそのまま道なりに進む
ソルトレークの長いトンネルの出口には岩判定の氷があるので、
その部分はスピードダウンして超えること
ソルトレークに駅があるので(ソルトレーク駅とは別)そこで休憩すると良いかも
3回目の分岐(ウェストコースト-コロンビア盆地)は左(進行方向)
最後の分岐(ウェストコースト-サザンカスケード)は流れに逆らって右に行くと
シアトル駅のデータステーションに当たり綺麗にゴール
【その他】
・ドライブコースにスキルチャレンジは1つしかないので、ワールドスポットをオフにしなくても、大丈夫です
・バンパー視点にすると、電車のような臨場感が感じられます
・路線によっては、電車がやってくるので注意
・コントローラーの振動設定は無効(スライダー一番左)にしておくこと
・GPSでセットできないルートなので、分岐箇所3点は頭に入れておくこと
・朝/昼間に走ると、良いロケーションになるでしょう。夜は夜行列車のようで静かに走るのに最適です。
他のドライブコース一覧はこちら
線路の旅(セントルイス〜シアトル)
・走行時間:約50分
フルストックのMini Cooper(線路上の最高速170Kmで計測)
・出発点:セントルイス駅→ソルトレーク→到着点:シアトル駅
【ドライブルート】
セントルイス駅にファストトラベル後、Uターンして踏切から線路へ突入
最初の分岐(ミッドウェスト-セントラルプレーンズ)を流れに逆らって右
2回目の分岐(ミッドウェスト-カンザスのヒマワリ畑)を左
以降はそのまま道なりに進む
ソルトレークの長いトンネルの出口には岩判定の氷があるので、
その部分はスピードダウンして超えること
ソルトレークに駅があるので(ソルトレーク駅とは別)そこで休憩すると良いかも
3回目の分岐(ウェストコースト-コロンビア盆地)は左(進行方向)
最後の分岐(ウェストコースト-サザンカスケード)は流れに逆らって右に行くと
シアトル駅のデータステーションに当たり綺麗にゴール
【その他】
・ドライブコースにスキルチャレンジは1つしかないので、ワールドスポットをオフにしなくても、大丈夫です
・バンパー視点にすると、電車のような臨場感が感じられます
・路線によっては、電車がやってくるので注意
・コントローラーの振動設定は無効(スライダー一番左)にしておくこと
・GPSでセットできないルートなので、分岐箇所3点は頭に入れておくこと
・朝/昼間に走ると、良いロケーションになるでしょう。夜は夜行列車のようで静かに走るのに最適です。
他のドライブコース一覧はこちら
2014年12月27日
The Crew(ザ クルー) マッチング検証4 4人+4人の2クルー
The Crew(ザ クルー) マッチング検証4 4人+4人の2クルー
検証頂いたLさんご了解のもと、公開させていただきます。
【内容】
クルー1(プレイヤーA、B、C、D)
+
クルー2(プレイヤーE、F、G、H)
2つのクルー体制で走行。
セントメアリー付近で野良プレイヤーとマッチングしたところ、
クルー1とクルー2が分断された。
クルー1(プレイヤーA、B、C、D)
+
野良プレイヤーI、J、K、L
クルー2(プレイヤーE、F、G、H)
+
野良プレイヤーM、N、O、P
【考察】
・以前3人+3人の2クルーでは約1時間のドライブでも分断しなかった
The Crew(ザ クルー) マッチング検証2 クルー2パーティーでのドライブについて
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/64/0
・4人+4人の2クルーではドライブ中に分断された
マッチング(セッション)枠は上限8名+@?
3人+3人の場合は2人〜の枠が空いているから、野良プレイヤーがセッションしても
分断されなかった。
4人+4人の場合は空枠が少ないため、何らかの理由でセッション更新がされ、結果
分断された。
【疑問】
・セッション更新がされる条件は何か
A.「セッションに長く滞在していたプレイヤー」
B.「最近ログインしたプレイヤー」
C.「完全なランダム」
Aなら4人+4人のマッチング状態が長ければ長いほど、ドライブ中に分断されるリスクは減る?
B,Cの場合、対策は浮かばない。
この疑問の解によっては、安定した8人ドライブが実現できると思います。
マッチングの謎に興味のある方は、頻繁にツーリングを開催していますので、検証がてらご参加いただければと思います。
The Crew (ザ クルー)フレンド募集/ツーリング 掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/netgame/14350/
検証頂いたLさんご了解のもと、公開させていただきます。
【内容】
クルー1(プレイヤーA、B、C、D)
+
クルー2(プレイヤーE、F、G、H)
2つのクルー体制で走行。
セントメアリー付近で野良プレイヤーとマッチングしたところ、
クルー1とクルー2が分断された。
クルー1(プレイヤーA、B、C、D)
+
野良プレイヤーI、J、K、L
クルー2(プレイヤーE、F、G、H)
+
野良プレイヤーM、N、O、P
【考察】
・以前3人+3人の2クルーでは約1時間のドライブでも分断しなかった
The Crew(ザ クルー) マッチング検証2 クルー2パーティーでのドライブについて
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/64/0
・4人+4人の2クルーではドライブ中に分断された
マッチング(セッション)枠は上限8名+@?
3人+3人の場合は2人〜の枠が空いているから、野良プレイヤーがセッションしても
分断されなかった。
4人+4人の場合は空枠が少ないため、何らかの理由でセッション更新がされ、結果
分断された。
【疑問】
・セッション更新がされる条件は何か
A.「セッションに長く滞在していたプレイヤー」
B.「最近ログインしたプレイヤー」
C.「完全なランダム」
Aなら4人+4人のマッチング状態が長ければ長いほど、ドライブ中に分断されるリスクは減る?
B,Cの場合、対策は浮かばない。
この疑問の解によっては、安定した8人ドライブが実現できると思います。
マッチングの謎に興味のある方は、頻繁にツーリングを開催していますので、検証がてらご参加いただければと思います。
The Crew (ザ クルー)フレンド募集/ツーリング 掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/netgame/14350/