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2014年12月23日
The Crew(ザ クルー) マッチング検証2 クルー2パーティーでのドライブについて
以下6人でマッチングした手順をまとめます。
//////////////////募集内容ここから
【ツアー名(目的など)】8人マッチング検証「サンフランシスコ - ソルトレイクシティ」ドライブ
・経路:サンフランシスコ駅 → セントラルバレー → キングキャニオン → ラスベガス → ソルトレイクシティ
・参考 → http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org65831.jpg
【主催者のUplayID】kuro_96
【開催日時】12/23 20:00〜(集合は19:50〜)
【集合場所】サンフランシスコ駅駐車場
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org65832.jpg
【所要時間】〜60分
【ボイスチャットの有無】主催者はテキストのみ。参加者の方は不問
【最少催行人数】1名〜
【参加方法】スレに参加表明するか、Uplayにてフレ申請かコメントをお願いします
【その他】
・参加者LvやマシンLvは問いませんのでどなたでもご参加ください
・景色や雰囲気を楽しむツーリングです
・参考速度 = 市街地、狭道:120km以下、広道:150km以下、高速:180km以下
≪手順≫
1.事前にスレに参加表明するか、Uplayにてフレ申請かコメントをお願いします
2.19:45にはCrew(ゲーム)にログインしてオンライン状態となるようお願いします
注意:すぐには主催者が見えないかもしれませんが大丈夫です
3.19:50までにサンフランシスコ駅構内の駐車場にお越しください
主催者からクルーロースターで確認取れ次第、クルーにお誘いします
4.クルーを組み、4人以上になったら脱退で野良状態でマッチングを維持するようにします
注意:
・クルーを組んでも最初は名前だけしか見えないこともありますが、2分程度で見えるようになります
・4人以上になったら、クルー参加順にクルーから脱退していただきますが
マッチングを維持するため、駐車場内に留まってください
MAPを開いたり、ファストトラベルを使わないようにしてください
・ゲーム内チャットではゲームが終了する危険があるので、極力日本語チャットは控えてください(打つなら英語かローマ字、またはUplayのチャットでお願いします)
・Uplayやゲーム内でチャットできない状態になったらスレ内でアナウンスする場合があります
//////////////////募集内容ここまで
【内容】
主催者=クルー1のリーダー:A
副主催者=クルー2のリーダー:B
参加者:C、D、E、F
1.集合場所に集まり、クルーロースター(以降CR)で見える状態になったら主催者AがB、C、Dをクルーに誘う
2.クルー1を結成し、A、B、C、D全員が姿が見える状態になる(マッチングが成立)
3.5人目のE、6人目のFをマッチングさせるため、B、Cがクルー1を脱退、クルー2を結成
4.AのCRでE、Fが見えるようになったら、クルー1に勧誘する
【検証内容と結果】
・ゲームにログインしても、クルーロースターに表示されるまでには時間がかかるので、
10〜15分余裕を見れば安定したマッチング可能かの検証
→結果:5名成功、1名参加できない状態だった
-主催者からは20分前くらいからCRで見えていたので認識の時間が不足していたわけではない
-再起動もして頂いたので、偶発的にしては再現性が高い(何かトリガがあった?)
・一度マッチングされれば、クルーを組んでいなくても維持されるかの検証
特にグランドキャニオン(ウェストコーストエリア)→ラスベガス(マウンテンステートエリア)のエリア跨ぎ時にクルーを組んでいない状態でも大丈夫か?
→結果:エリア跨ぎのツーリングをしても、マッチングは切れなかった
【追加実験】
・クルー1、クルー2が別々にソルトレーク駅〜シカゴ空港へファストトラベルすると、姿が見えるまでラグがあるものの(体感1〜2分)、マッチングは繋がったままだった
-マッチングが一度成立すると多少のことでは切れない
-ただし6人でのことなので、8人で試した場合、1人も切らさずにできるかは不明
(椅子取りゲーム的に、野良の方と入れ替わりとなる可能性あり)
【その他】
・野良の外人さんがマッチングしてそのままクルーに参加
・予定していた方がCRで見えるものの、クルー1、2ともに参加できない
・参加者のポート解放割合は(解放:3、未開放:2、不明:1)
【考察】
・マッチングできなかった方は一部解放していたので、ポート解放だけがマッチングの成否に関わるわけではなさそう
・マッチングの精度を上げるために、野良の方が集合場所に混ざらないよう、マイナーな場所にすると良いかもしれない
・8人フルよりも4人〜6人くらいが組みやすいのかもしれない
8人だと1人でも野良の方を拾うと、誰かが外れる
//////////////////募集内容ここから
【ツアー名(目的など)】8人マッチング検証「サンフランシスコ - ソルトレイクシティ」ドライブ
・経路:サンフランシスコ駅 → セントラルバレー → キングキャニオン → ラスベガス → ソルトレイクシティ
・参考 → http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org65831.jpg
【主催者のUplayID】kuro_96
【開催日時】12/23 20:00〜(集合は19:50〜)
【集合場所】サンフランシスコ駅駐車場
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org65832.jpg
【所要時間】〜60分
【ボイスチャットの有無】主催者はテキストのみ。参加者の方は不問
【最少催行人数】1名〜
【参加方法】スレに参加表明するか、Uplayにてフレ申請かコメントをお願いします
【その他】
・参加者LvやマシンLvは問いませんのでどなたでもご参加ください
・景色や雰囲気を楽しむツーリングです
・参考速度 = 市街地、狭道:120km以下、広道:150km以下、高速:180km以下
≪手順≫
1.事前にスレに参加表明するか、Uplayにてフレ申請かコメントをお願いします
2.19:45にはCrew(ゲーム)にログインしてオンライン状態となるようお願いします
注意:すぐには主催者が見えないかもしれませんが大丈夫です
3.19:50までにサンフランシスコ駅構内の駐車場にお越しください
主催者からクルーロースターで確認取れ次第、クルーにお誘いします
4.クルーを組み、4人以上になったら脱退で野良状態でマッチングを維持するようにします
注意:
・クルーを組んでも最初は名前だけしか見えないこともありますが、2分程度で見えるようになります
・4人以上になったら、クルー参加順にクルーから脱退していただきますが
マッチングを維持するため、駐車場内に留まってください
MAPを開いたり、ファストトラベルを使わないようにしてください
・ゲーム内チャットではゲームが終了する危険があるので、極力日本語チャットは控えてください(打つなら英語かローマ字、またはUplayのチャットでお願いします)
・Uplayやゲーム内でチャットできない状態になったらスレ内でアナウンスする場合があります
//////////////////募集内容ここまで
【内容】
主催者=クルー1のリーダー:A
副主催者=クルー2のリーダー:B
参加者:C、D、E、F
1.集合場所に集まり、クルーロースター(以降CR)で見える状態になったら主催者AがB、C、Dをクルーに誘う
2.クルー1を結成し、A、B、C、D全員が姿が見える状態になる(マッチングが成立)
3.5人目のE、6人目のFをマッチングさせるため、B、Cがクルー1を脱退、クルー2を結成
4.AのCRでE、Fが見えるようになったら、クルー1に勧誘する
【検証内容と結果】
・ゲームにログインしても、クルーロースターに表示されるまでには時間がかかるので、
10〜15分余裕を見れば安定したマッチング可能かの検証
→結果:5名成功、1名参加できない状態だった
-主催者からは20分前くらいからCRで見えていたので認識の時間が不足していたわけではない
-再起動もして頂いたので、偶発的にしては再現性が高い(何かトリガがあった?)
・一度マッチングされれば、クルーを組んでいなくても維持されるかの検証
特にグランドキャニオン(ウェストコーストエリア)→ラスベガス(マウンテンステートエリア)のエリア跨ぎ時にクルーを組んでいない状態でも大丈夫か?
→結果:エリア跨ぎのツーリングをしても、マッチングは切れなかった
【追加実験】
・クルー1、クルー2が別々にソルトレーク駅〜シカゴ空港へファストトラベルすると、姿が見えるまでラグがあるものの(体感1〜2分)、マッチングは繋がったままだった
-マッチングが一度成立すると多少のことでは切れない
-ただし6人でのことなので、8人で試した場合、1人も切らさずにできるかは不明
(椅子取りゲーム的に、野良の方と入れ替わりとなる可能性あり)
【その他】
・野良の外人さんがマッチングしてそのままクルーに参加
・予定していた方がCRで見えるものの、クルー1、2ともに参加できない
・参加者のポート解放割合は(解放:3、未開放:2、不明:1)
【考察】
・マッチングできなかった方は一部解放していたので、ポート解放だけがマッチングの成否に関わるわけではなさそう
・マッチングの精度を上げるために、野良の方が集合場所に混ざらないよう、マイナーな場所にすると良いかもしれない
・8人フルよりも4人〜6人くらいが組みやすいのかもしれない
8人だと1人でも野良の方を拾うと、誰かが外れる
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The Crew(ザ クルー) 現実時間とゲーム内時間の比較表
The Crew(ザ クルー) 現実時間とゲーム内時間の比較表を作ってみました。
ツーリングの待ち合わせ時間を、Crew内の時間と上手く調整すると、良い景観のドライブが楽しめます。
【前提】
【ゲーム内の時間帯による変化】
5:00 日の出。
6:00 早朝。ヘッドライト・テールライトがスモール状態になる。
7:30 朝。ライトが消える。
9:00 陽が出きった明るい状態。
16:00 陽が沈み始める。
19:00 夕方。ヘッドライト・テールライトがスモール状態で点灯。
21:00 日没。薄暗くなる。
22:00 夜。ヘッドライト・テールライトが通常状態で点灯。
ツーリングの待ち合わせ時間を、Crew内の時間と上手く調整すると、良い景観のドライブが楽しめます。
【前提】
現実時間 | ゲーム内時間 |
1分 | 12分 |
5分 | 1時間 |
1時間 | 12時間 |
2時間 | 24時間 |
【ゲーム内の時間帯による変化】
5:00 日の出。
6:00 早朝。ヘッドライト・テールライトがスモール状態になる。
7:30 朝。ライトが消える。
9:00 陽が出きった明るい状態。
16:00 陽が沈み始める。
19:00 夕方。ヘッドライト・テールライトがスモール状態で点灯。
21:00 日没。薄暗くなる。
22:00 夜。ヘッドライト・テールライトが通常状態で点灯。
日本 | Crew | NY | LA | ロンドン | 上海 | モスクワ |
0:00 | 12:00 | 10:00 | 7:00 | 15:00 | 23:00 | 18:00 |
0:30 | 18:00 | 10:30 | 7:30 | 15:30 | 23:30 | 18:30 |
1:00 | 0:00 | 11:00 | 8:00 | 16:00 | 0:00 | 19:00 |
1:30 | 6:00 | 11:30 | 8:30 | 16:30 | 0:30 | 19:30 |
2:00 | 12:00 | 12:00 | 9:00 | 17:00 | 1:00 | 20:00 |
2:30 | 18:00 | 12:30 | 9:30 | 17:30 | 1:30 | 20:30 |
3:00 | 0:00 | 13:00 | 10:00 | 18:00 | 2:00 | 21:00 |
3:30 | 6:00 | 13:30 | 10:30 | 18:30 | 2:30 | 21:30 |
4:00 | 12:00 | 14:00 | 11:00 | 19:00 | 3:00 | 22:00 |
4:30 | 18:00 | 14:30 | 11:30 | 19:30 | 3:30 | 22:30 |
5:00 | 0:00 | 15:00 | 12:00 | 20:00 | 4:00 | 23:00 |
5:30 | 6:00 | 15:30 | 12:30 | 20:30 | 4:30 | 23:30 |
6:00 | 12:00 | 16:00 | 13:00 | 21:00 | 5:00 | 0:00 |
6:30 | 18:00 | 16:30 | 13:30 | 21:30 | 5:30 | 0:30 |
7:00 | 0:00 | 17:00 | 14:00 | 22:00 | 6:00 | 1:00 |
7:30 | 6:00 | 17:30 | 14:30 | 22:30 | 6:30 | 1:30 |
8:00 | 12:00 | 18:00 | 15:00 | 23:00 | 7:00 | 2:00 |
8:30 | 18:00 | 18:30 | 15:30 | 23:30 | 7:30 | 2:30 |
9:00 | 0:00 | 19:00 | 16:00 | 0:00 | 8:00 | 3:00 |
9:30 | 6:00 | 19:30 | 16:30 | 0:30 | 8:30 | 3:30 |
10:00 | 12:00 | 20:00 | 17:00 | 1:00 | 9:00 | 4:00 |
10:30 | 18:00 | 20:30 | 17:30 | 1:30 | 9:30 | 4:30 |
11:00 | 0:00 | 21:00 | 18:00 | 2:00 | 10:00 | 5:00 |
11:30 | 6:00 | 21:30 | 18:30 | 2:30 | 10:30 | 5:30 |
12:00 | 12:00 | 22:00 | 19:00 | 3:00 | 11:00 | 6:00 |
12:30 | 18:00 | 22:30 | 19:30 | 3:30 | 11:30 | 6:30 |
13:00 | 0:00 | 23:00 | 20:00 | 4:00 | 12:00 | 7:00 |
13:30 | 6:00 | 23:30 | 20:30 | 4:30 | 12:30 | 7:30 |
14:00 | 12:00 | 0:00 | 21:00 | 5:00 | 13:00 | 8:00 |
14:30 | 18:00 | 0:30 | 21:30 | 5:30 | 13:30 | 8:30 |
15:00 | 0:00 | 1:00 | 22:00 | 6:00 | 14:00 | 9:00 |
15:30 | 6:00 | 1:30 | 22:30 | 6:30 | 14:30 | 9:30 |
16:00 | 12:00 | 2:00 | 23:00 | 7:00 | 15:00 | 10:00 |
16:30 | 18:00 | 2:30 | 23:30 | 7:30 | 15:30 | 10:30 |
17:00 | 0:00 | 3:00 | 0:00 | 8:00 | 16:00 | 11:00 |
17:30 | 6:00 | 3:30 | 0:30 | 8:30 | 16:30 | 11:30 |
18:00 | 12:00 | 4:00 | 1:00 | 9:00 | 17:00 | 12:00 |
18:30 | 18:00 | 4:30 | 1:30 | 9:30 | 17:30 | 12:30 |
19:00 | 0:00 | 5:00 | 2:00 | 10:00 | 18:00 | 13:00 |
19:30 | 6:00 | 5:30 | 2:30 | 10:30 | 18:30 | 13:30 |
20:00 | 12:00 | 6:00 | 3:00 | 11:00 | 19:00 | 14:00 |
20:30 | 18:00 | 6:30 | 3:30 | 11:30 | 19:30 | 14:30 |
21:00 | 0:00 | 7:00 | 4:00 | 12:00 | 20:00 | 15:00 |
21:30 | 6:00 | 7:30 | 4:30 | 12:30 | 20:30 | 15:30 |
22:00 | 12:00 | 8:00 | 5:00 | 13:00 | 21:00 | 16:00 |
22:30 | 18:00 | 8:30 | 5:30 | 13:30 | 21:30 | 16:30 |
23:00 | 0:00 | 9:00 | 6:00 | 14:00 | 22:00 | 17:00 |
23:30 | 6:00 | 9:30 | 6:30 | 14:30 | 22:30 | 17:30 |
0:00 | 12:00 | 10:00 | 7:00 | 15:00 | 23:00 | 18:00 |
The Crew(ザ クルー) ゲーム内時間ごとのグラフィック変化
ゲーム内の時間帯による変化を、定点観測してみました。
【前提】
【時間ごとの変化】
4:00 日の出。
5:00
6:00
7:00
8:00 朝。ヘッドライト・テールライトがスモール状態になる。
9:00 ここから16:00まではほぼ同じ状態。
10:00
11:00
12:00
13:00
14:00
15:00
16:00
17:00 ここからやや赤みがかってくる
18:00
19:00 夕方。ヘッドライト・テールライトがスモール状態で点灯
20:00
21:00 日没寸前。
22:00 夜。ヘッドライト・テールライト(通常)が通常状態で点灯
23:00 夜中。
【前提】
現実時間 | ゲーム内時間 |
1分 | 12分 |
5分 | 1時間 |
1時間 | 12時間 |
2時間 | 24時間 |
【時間ごとの変化】
4:00 日の出。
5:00
6:00
7:00
8:00 朝。ヘッドライト・テールライトがスモール状態になる。
9:00 ここから16:00まではほぼ同じ状態。
10:00
11:00
12:00
13:00
14:00
15:00
16:00
17:00 ここからやや赤みがかってくる
18:00
19:00 夕方。ヘッドライト・テールライトがスモール状態で点灯
20:00
21:00 日没寸前。
22:00 夜。ヘッドライト・テールライト(通常)が通常状態で点灯
23:00 夜中。
The Crew(ザ クルー) マッチング検証1 マッチングの仕組みを考える
Hさんのご協力の元、以下マッチング制度を高める検証を行いました。
結論から言うと、Uplayでフレンドになっていれば、ツーリング開始前の10分前くらいまでにCrewにログインすることで、クルーに誘うことができそうです。
逆にいうと、20:00からのツーリングに対して、19:55にログインしても、自分や相手が見えないことが発生する可能性があります。
事実:
・「MAP画面のプレイヤーアイコン表示(以降"MAP")」、「クルーロースターの表示(以降"CR")」はリアルタイムの情報ではない
・MAP,CRで見えなくても、実際にログインしている可能性がある
重要なのはCRで見えるかつ、実際にログインしていること
・Crew(ゲーム)のログアウト、ログインをすぐ行うと、MAPやCRでは過去の情報を持ったままなので、あたかもログインしたまま(またはその逆にログアウトした状態)に見えることがある
・CRで見える状態+実態がオンラインの状態でクルーに誘い成功すると、ID名が見えるようになり、1〜2分で姿が見えるようになる
・ログオフした側のプレイヤーがすぐに再ログインしても、ロースターでフレンドは×だったりする(実際はログインしているのに)
サンプル:
ランドマーク-デイトナ
ゲームログイン-クルーに誘ってから姿が見えるまで:3分
【PvPロビー-マイアミ】 2分〜4分
データ1(約4分)
ゲームログイン〜CRで見えるまで:2分55秒
CRでクルー誘い〜姿が見えるまで:53秒
データ2(約2分)
ゲームログイン〜CRで見えるまで:22秒
CRでクルー誘い〜姿が見えるまで:1分30秒
データ3(約4分)
ゲームログイン〜CRで見えるまで:3分20秒
CRでクルー誘い〜姿が見えるまで:17秒
【ルート66-ガソリンスタンド】 2〜4分
データ1
ログオフがCRに反映されるまで:8分42秒
ゲームログイン〜CRで見えるまで:2分11秒
CRでクルー誘い〜姿が見えるまで:1分54秒
データ2
ログオフがCRに反映されるまで:6分46秒
ゲームログイン〜CRで見えるまで:1分22秒
CRでクルー誘い〜姿が見えるまで:22秒
仮説:
・MAP,CRの情報は一定周期でサーバーとクライアント(PC)が同期をとっていて、
同期をとるまではMAP画面、クルーロースターの表示は過去の情報になっている
同期間隔はデータからすると10分に1回程度?
・フレンドは一定の順にオンライン同期されている
フレンド登録者が多いほど、新しいフレンドのMAP,CRの読み込みがされる?
まとめ:
@.CRで見えるようになるまで数秒〜4分くらいかかる
A.@をクリアしたうえで、CRからクルーに誘い、姿が見えるまで数秒〜2分かかる
大体は@とAを足しても2分〜4分だった(@が長いときはAが短いなどして)。
大目に見て、ツーリングを行う際は10分前にマッチングのための集合を設定すると良い。
補足:
・ポート解放やDMZの設定問題については、この検証では考慮されていません。
ポート解放についてはこちらをご覧ください。
結論から言うと、Uplayでフレンドになっていれば、ツーリング開始前の10分前くらいまでにCrewにログインすることで、クルーに誘うことができそうです。
逆にいうと、20:00からのツーリングに対して、19:55にログインしても、自分や相手が見えないことが発生する可能性があります。
事実:
・「MAP画面のプレイヤーアイコン表示(以降"MAP")」、「クルーロースターの表示(以降"CR")」はリアルタイムの情報ではない
・MAP,CRで見えなくても、実際にログインしている可能性がある
重要なのはCRで見えるかつ、実際にログインしていること
・Crew(ゲーム)のログアウト、ログインをすぐ行うと、MAPやCRでは過去の情報を持ったままなので、あたかもログインしたまま(またはその逆にログアウトした状態)に見えることがある
・CRで見える状態+実態がオンラインの状態でクルーに誘い成功すると、ID名が見えるようになり、1〜2分で姿が見えるようになる
・ログオフした側のプレイヤーがすぐに再ログインしても、ロースターでフレンドは×だったりする(実際はログインしているのに)
サンプル:
ランドマーク-デイトナ
ゲームログイン-クルーに誘ってから姿が見えるまで:3分
【PvPロビー-マイアミ】 2分〜4分
データ1(約4分)
ゲームログイン〜CRで見えるまで:2分55秒
CRでクルー誘い〜姿が見えるまで:53秒
データ2(約2分)
ゲームログイン〜CRで見えるまで:22秒
CRでクルー誘い〜姿が見えるまで:1分30秒
データ3(約4分)
ゲームログイン〜CRで見えるまで:3分20秒
CRでクルー誘い〜姿が見えるまで:17秒
【ルート66-ガソリンスタンド】 2〜4分
データ1
ログオフがCRに反映されるまで:8分42秒
ゲームログイン〜CRで見えるまで:2分11秒
CRでクルー誘い〜姿が見えるまで:1分54秒
データ2
ログオフがCRに反映されるまで:6分46秒
ゲームログイン〜CRで見えるまで:1分22秒
CRでクルー誘い〜姿が見えるまで:22秒
仮説:
・MAP,CRの情報は一定周期でサーバーとクライアント(PC)が同期をとっていて、
同期をとるまではMAP画面、クルーロースターの表示は過去の情報になっている
同期間隔はデータからすると10分に1回程度?
・フレンドは一定の順にオンライン同期されている
フレンド登録者が多いほど、新しいフレンドのMAP,CRの読み込みがされる?
まとめ:
@.CRで見えるようになるまで数秒〜4分くらいかかる
A.@をクリアしたうえで、CRからクルーに誘い、姿が見えるまで数秒〜2分かかる
大体は@とAを足しても2分〜4分だった(@が長いときはAが短いなどして)。
大目に見て、ツーリングを行う際は10分前にマッチングのための集合を設定すると良い。
補足:
・ポート解放やDMZの設定問題については、この検証では考慮されていません。
ポート解放についてはこちらをご覧ください。
2014年12月21日
The Crew(ザ クルー) で出会ったawsome(最高!)な出来事
これは管理人が体験したThe Crew(ザ クルー) で出会ったawsome(最高!)な出来事です。
※"awesome"ではなく"awsome"なのが、某有名ブログっぽくてミソ。
・フリードライブをしていたところ、突然スイスの方からフレンド申請とUplayのメッセージが飛んできた。
そのままクルー結成してビッグマンからシアトルまでの約60Kmのドライブ。
列車通過を律儀に待つ、丁寧な方でした。
突然のフレンド申請にも乗ってみると、こんな出会いに繋がり、面白いかも?
awsome!
・その日一番最初のジャンプスキルでパーツレベル50が出た。
その2回あとにも別ボーナスのパーツレベル50が出た。
もうレベル50が出る気がしない!awsome!
ちなみに場所はサウス-キーズのジャンプスキル32です。
※"awesome"ではなく"awsome"なのが、某有名ブログっぽくてミソ。
・フリードライブをしていたところ、突然スイスの方からフレンド申請とUplayのメッセージが飛んできた。
そのままクルー結成してビッグマンからシアトルまでの約60Kmのドライブ。
列車通過を律儀に待つ、丁寧な方でした。
突然のフレンド申請にも乗ってみると、こんな出会いに繋がり、面白いかも?
awsome!
・その日一番最初のジャンプスキルでパーツレベル50が出た。
その2回あとにも別ボーナスのパーツレベル50が出た。
もうレベル50が出る気がしない!awsome!
ちなみに場所はサウス-キーズのジャンプスキル32です。