新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2020年09月15日
ザクロの驚くべき健康効果
赤いきれいな色をした果実「ザクロ」。ザクロには、私たちにとって嬉しい健康効果がたくさんあります。
今回は、ザクロの健康効果とザクロと女性ホルモンについて紹介していきます。
ザクロってどんな物
ザクロは、ザクロ科ザクロ属の落葉樹です。世界各地で栽培されており、日本では鑑賞用として栽培されています。
原産地は、中近東(イラン、アフガニスタン)と考えられています。
海外では、ザクロの果実や果肉(種の周りの赤く透き通った部分)をジュースやさまざまな料理に使われています。
むくみの解消、高血圧の予防
ザクロにはカリウムが多く含まれています。カリウムは、体内の余分なナトリウム(塩分)を排出する働きがあり、むくみを解消するほか、血圧の上昇を防ぎます。
動脈硬化の予防
ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンCは、血液中のLDL(悪玉子レステロール)減少させる働きがあり
動脈硬化を予防するようです。
抗酸化・抗炎症作用
ザクロに含まれているアントシアニンやエラグ酸はポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用、抗炎症作用
持っているといわれています。
体の中の炎症を抑制したり、活性酸素を取り除いて老化や骨粗しょう症を予防するといわれています。
美肌効果
ザクロには、ビタミンCやポリフェノールの一種であるエラグ酸、レスベラトロール、アントシアニンが含まれており美肌効果があるようです。
ビタミンC:肌にコラーゲン生成を促してくれる作用があり、肌に、はりや弾力を与えてくれます。
エラグ酸:シミの原因となるメラニンを作る酵素を阻害する作用があり、シミの予防になります。
または、ビタミンCとポリフェノールは、抗酸化作用があるので酸化を抑えて、シワ予防や肌トラブルを軽減してくれるようです。
ザクロと女性ホルモン
更年期障害やPMSなどの女性の体のトラブルは、女性ホルモンが関係しています。
ザクロは、女性ホルモンが含まれていると注目されていましたが、実際には、ザクロの果汁や種子からは女性ホルモンは検出されていないようですが、ザクロの種子の中に女性ホルモンに似た「植物エストロゲン」という物質が微量に含まれており、女性ホルモン様作用を示すといわれています。
まとめ
今回はザクロの健康効果と女性ホルモンとの関係について紹介してきました。
ザクロには、むくみを解消してくれる他、高血圧や動脈硬化などの血管トラブル予防の他、美肌効果や抗酸化、抗炎症作用など、メリットが多い食べ物といえます。
最後に「ザクロのしずく」を紹介したいと思います。
「ザクロのしずく」は約50個のザクロが使用されており、エキスタイプなので炭酸や豆乳で割ってドリンクを楽しんだり、ヨーグルトやパンケーキのソースにしたり、煮込み料理と色々なことに使うことができます。