アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月12日

アスペルガーについて

これまで何度も、あいつはアスペルガーだと笑っていたが、よく考えると自分がそうではないかと疑念を持ってしまう。嫌われやすい性格、馴染みにくい素質、何かには秀でる。出会う人ことごとくが離反し、最も大事な人からも離れて苦しみを味わう等、思い当たる事が多い。その場の全ての人との間に険悪な空気が流れるなどは目を覆いたくなる。何がおかしいと言って、相手は自分に何も好意を持っていないのに、あると勘違いして顰蹙を買っていることだ。何時もそれで失敗していると思えてならない。大切にしている人があれば、そうならなかったのではないか。誰かが私を悪者にすれば抵抗することなく受け入れてしまう。そして、もっと悪い野郎がのさばる。相手の気持ちが分からないというのがアスペルガーなら、これは当てはまってしまうのではないか。
人世のどの断面を見ても、苦しい事が多かった。兄弟を見ればよく分かるのか、同じ屋根の下で暮らしたあいつはコミュニケーション障害か人と話したりする事が出来ず、その事で非難されることがある。父はソ連収容所帰りのギャンブル三昧で私達家族に不遇を押し付けている。ギャンブル依存症みたいなものだったし、母はその事と自分の不遇から更なる不遇を引寄せる人だった。子どもの時の彼らの喧騒は、随分私を歪めもしただろう。
好かれない家族から、愛されない人間として出てきたようなものだ。
品の無さ、批判がましい態度、挫折感とか僻み等は明るくないから余計に嫌われやすい。いても喜ばれず、疎ましがられる。努力してきた事は報われず、全て取り上げられる。出来なければ無能、出来れば過ぎた事だとみられる。
だから、望まれない所や不都合のある場所や人の所には行かない。回りにいた人はくすねる人や泥棒みたいな人が多かったので、もう何も他人に見せたくないと思う。
相手が何を考えているか、日頃何を言っているか分からないままに、彼に何を言っても何をしても無駄なことだ。それが分からないと言うことが既に致命的だ。だから、少しでも気になる事があれば信用出来ない人だと思うべきだ。仲のよい関係があって初めて成り立つ事を焦って求めた事による失敗が多かったように思う。
また、私が憎むように、相手も私を憎んでいる場合が有ることを忘れやすい。相手の女が図々しいので、諌めたら転職してしまった事があった。これは、誰かから憎まれやすいかもしれない。それが薮田雅とか田中まき子だったのではないか。
世の中には触れていけない事や関わっていけない事など暗黙のルールのようなものがある。偉そうにしている奴は一杯いるし、皆が大切に思っている女性がいたりする。どう転んでも自分が彼らの代わりになる事は出来るものではない。彼らと何かあれば「アホ」と呼ばれる恐れがある。そこの所が私には馴染みにくいものがあったと思う。全ての物は等価だと思うのは私の独特な思いなのかもしれない。突っ張っている者の中では自分を出しにくいものだ。





【このカテゴリーの最新記事】
posted by dramadrama at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4614294
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
zionmikageさんの画像
zionmikage
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。