アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
トトサマさんの画像
トトサマ
ロードバイクの沼にどっぷりハマって尚且つ笑顔で泳いでいる。 そんな自転車バカです*\(^o^)/* 機材やウェアのインプレから、輪行まで。 為になるか分からないけど、色んな情報を載せていますが、 基本的には自由にやってますので、更新しない時はネタが無いのだなの生暖かく見守ってください。 公式ツイッター @totosama1972
プロフィール
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

広告

posted by fanblog

2016年09月02日

シートポスト組み付け編

さて、海外サイトから輸入したサーベロのシートポストの組み付けです\(^o^)/
前回までの話はこちらから↓
シートポスト折れた編はこちら
トトサマ 初めてのお買い物編はこちら


シートポストの組み付けなので作業自体はです。



カーボンの滑り止め塗ってサドルを付けて入れれば良いだけww





ただ、ここで同じ轍を踏まないために工夫が必要(;´Д`A


まず、クランプの改良です。






円形のシートポストの場合は同じく円形のクランプで周りを締めるわけですが、サーベロの場合はエアロ形状の為、このようなクランプで締めます。

image.jpeg

ボルトを締めると、下部が稼働してシートポストに圧着していきます

image.jpeg

なので、圧がかかる部分が一箇所に集中しがちです。




それなのにシートポストにあたる面積は小さく、金具が剥き出し




ココをもっと広くするとか、クッション材にするとかすれば、良いのに。。。






なので、クランプのシートポストにあたる所に両面テープを貼り
image.jpeg



1ミリくらいのゴムシートをカットして貼り合わせます。
image.jpeg


image.jpeg




ゴムシートはホームセンター等で売ってます。
10センチ四方で100円もしなかった。

計測したけど1ミリがギリギリです。

これ以上厚いとクランプが入らなくなります。

後はカーボン用の滑り止めを塗って、今回は6Nmで締めました。

image.jpeg





ドキドキするwww

ここで割ったらシャレにならないからね(;´Д`A

ブログのネタにはなるけどww


で、いつものように


パイルダーオン\(^o^)/

image.jpeg


ふぅー


何も代わり映えしないwww



取り敢えず無事にシートポストを取り替えました。


やれやれ


皆様も締め付けトルクにはご注意ください!


特にサーベロ保有者の方は、公式サイトのトルクはあてになりませんので(p_-)





励みになるので、是非ともポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ロードバイクランキングへ
posted by トトサマ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5382642

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
記事ランキング
  1. 1. cervelo S3をインプレしちゃうよ*\(^o^)/*
  2. 2. 何があったんだシマノよwww!
  3. 3. 話題のベル Knogの「Oi」を取り付けたYO!
  4. 4. 噂のシューズ リンタマンのインプレ
  5. 5. 悲劇は繰り返されるの巻
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。