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トトサマ
ロードバイクの沼にどっぷりハマって尚且つ笑顔で泳いでいる。 そんな自転車バカです*\(^o^)/* 機材やウェアのインプレから、輪行まで。 為になるか分からないけど、色んな情報を載せていますが、 基本的には自由にやってますので、更新しない時はネタが無いのだなの生暖かく見守ってください。 公式ツイッター @totosama1972
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2016年04月26日

ホイールバランスを見てみたYO*\(^o^)/*

ホイールバランスって聞いた事ある方もいらっしゃるかと思います。

「え?そんなのバランスが取れてて当たり前なんじゃ無いの?」

と思われるかもしれませんが、意外と何処かが重かったりするものみたいです。

とは言え、そんなに神経質になるほどでも無いですし、プロでも無いので

「まぁ、いっか*\(^o^)/*」と思いますが、一応ネタとして書いておきますwww

ホイールバランスが崩れるとどうなるかと言うと

1、漕ぎ出しが重くなる
2、コーナーリングでがたつく
3、スピードが上げにくい


などがあるそうです。

まぁ、真円に近ければ近いほど綺麗な回転になるので、パワーロスも無くなるのかも。

とは言え、機材買ってまでするほどでも無いので、簡単に出来るホイールバランスのメンテナンスをご紹介しますね(^o^)


先ずは車体をひっくり返す。

うりゃぁぁ*\(^o^)/*

image.jpeg

うーん、逆さになっても美しいサーベロちゃんwwww←究極のサーベロバカだなww

で、先ずはフロントから。

クイックを緩めて回転を良くします。

クルクルと回してみて自然に止まる位置を探します。
image.jpeg

少し手で動かしてみて手を離す。

するとホイールが前の状態に動くようなら、ホイールの何処かに重心が偏っている事になります。

何度か動かしてみて確認してみてください。

トトサマのはどの位置でもホイールが止まるため、ホイールバランスは取れていました。
image.jpeg
image.jpeg

バルブの位置で分かるかと思います。


ここで、何度か動かしてみて、ホイールが動くようなら、一番下の位置が重いという事になります。
なので、そこに目印を貼ります。
image.jpeg

その位置とは反対側に一円玉を貼っていきます。
image.jpeg

一円玉一枚が1グラムなので、計算しやすいですね(^o^)

貼ったらホイールを動かす→手を離す→元に戻る→もう一枚貼る

これを繰り返していって、手を離してもホイールが元の位置に戻らない状態が、ホイールのバランスが取れている状態です。

そしたらその位置に目印を貼っておき、一円玉の枚数(総グラム)と同じグラムの重りを貼り付けます。

この場合、重りでなくてもサイコンのマグネットでもオッケーです。

重りは下記のように釣り用の重りとかが良いみたいですね。

お試しあれ。


ポチッとな*\(^o^)/*
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posted by トトサマ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
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