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DORAKENは換金目的なので課金はせず、ガチャもほとんどしない。 そのため運営への売上貢献度は毒にもならず、薬にもならない程度。
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2016年01月20日

時系列に沿ってだらだらと個人の感想を述べてみた

これまでの一連の流れを本サイトの記事をベースに時系列でまとめると以下のようになります。
こうして並べてみると如何に記事のタイトルがいい加減で、書いた本人ですらタイトルから記事の内容が想像できないということがよくわかります。読者のみなさんにはいつもこんな苦労をかけていたんですね……すみません。


2015年11月30日:マイページのデザインがリアルタイム対戦をメインに据える仕様に変更される。
・マイページのデザイン変更に伴う苦情が押し寄せる

2015年12月4日:ランキングの仕様変更についてのお知らせが配信される。
・衝撃的なお知らせが発表される 
・運営とユーザーの妥協点はどこにあるのか? 
2015年12月9日:一部の賞金廃止の撤回を求めるユーザーの反発に対して運営から『賞金を非課金Gにすることを検討する』と斜め上の反応がある。
・お知らせのそこじゃない感がすごい 

2015年12月24日:過去に不正行為を働いていたとの理由により、ボーレタリア軍の軍資金、およびその所属連合であるD-Souls連合の連合金、連合長であるくにちゃんから総額100万G(10万円相当)のGおよびチケット類が没収される。とんだクリスマスイブだよ。
・ボーレタリア軍(D-Souls連合)が解散宣言する
・くにちゃんのストライクゾーンは16〜20歳の女性
・相互招待は不正行為なのか 

2016年1月1日:換金申請を受けた振込対応に遅れが生じ「本当に換金されるのか」と運営に対する不信感が募っていく。
・換金の振込遅延は契約違反 
・換金遅延は今も続いている模様 
2016年1月上旬:所持Gや軍資金の没収が各所で執り行われ始める
・DORAKEN株式会社のバランスシートから換金引当金が減り続けていく 
・運営の没収行為がどんどん明らかになっていく
2016年1月9日:モンスターへの勝利条件がお知らせもなく変更される
・モンスターへの勝利条件が変更か?
・勝利条件の変更はバグではなく仕様変更
・DORAKEN運営の痛恨の一撃! ユーザーは死ぬ

2015年1月15日:不正に関する基準が運営より公式発表。これによって相互招待やレビューへの招待IDは不正だとようやく、正式に提示される。
運営から不正の基準が発信される【1/20追記】
2015年1月19日:これまでの流れに対する運営からの謝罪および補填が実施される。
運営「ほら、これやるから落ち着けよ」 つ[◎]←50円(500G)↑今ここ


と、決して全てを網羅しているとは言いませんが、以上が事の顛末です。
本来なら
D-Souls連合の連合掲示板の内容もあればいいんですけどね。データはとってあるんですけどまとめとしては冗長になるので上げていません。

で、これらのことに意見を述べるにしてもいろんなことが一気に起きたので各々の問題を整理していかないと話が変な方向に行きやすくなってしまっています。
その変な方向の最たるものが『軍デイリー獲得Gランキングの復活』 を求める意見ですね。お前はいま引っ込んでろ。

では順番に少しずつ整理していきましょう。
あ、言うまでもありませんが私はDORAKENをプレイしているただの1ユーザーです。以下の内容はあくまで私の個人的見解であり、思想、願望、希望とも言えます。そして当事者ではないので多分の憶測を含んでいます。
そこのところ、お間違えのないようお願いします。

続きを読む...

運営「ほら、これやるから落ち着けよ」 つ[◎]←50円(500G)

運営からの補填が実行されましたが、一連のサービス変更に関する説明は『各種チケットを入手する機会が増えた』という2年以上DORAKENをプレイしている私も「え、増えたっけ?」と思ってしまうような理由で、補填額は僅か500G(50円)。
この金額を受け取ってしまうと、まるで今回の出来事に納得してしまったみたいで、受け取りは行なっていません。どこかの老眼でスマホの画面もしっかり見えないような人は「お見逃しなく必ず受け取りましょう」と言っていますが。

ちなみに、DORAKENの利用規約によるとバトルチケットの仕様変更等は事前通知なく実行できるものと規定されています。よって、そういった意味ではバトチケ、お弁当の価値が下がったことに対する文句は言えません。
一方で、DORAKENのサービス自体が終わる場合は事前に通知されるそうですのでまた違った展開になるかと思います。
とはいえ、この利用規約では事前通知の『事前』に関する規定が一切ないので
『本通知の1分後にDORAKENは終了します』という通知が来て換金する暇もなかった、という事態になる可能性もあり得ますね。

※利用規約より抜粋


第15条(免責)

9.当社は、理由の如何を問わず、会員に事前の通知をするこのなく、本サービスの全部若しくは一部を変更、追加若しくは廃止することが出来るものとします。但し、本サービスの全部を廃止する場合、当社は、会員に対し電子メールまたは本サイトにおける掲示により事前にその旨を通知または公表します。当社はこれらの行為によって生じるいかなる損害及び障害などに対しても、会員に対し一切の責任を負わないものとします。


最期に、運営からのお知らせですが、見事に衍字(余分な文字)が混じっていたりと、相変わらずの運営クオリティですね。


2016-01-19 17:52
運営からの一連のお詫びと補填について
今年の1月より実施していました、『コンテンツの整理』『ゲームバランス調整』『不正防止対策』が完了しましたので、ご連絡差し上げます。 

上記一連の『整理・調整・対策』により、会員の皆様に多大な不信感・ご迷惑をお掛けすることになってしまい、大変申し訳ございませんでした。 心よりお詫び申し上げます。 

コンテンツの整理につきましては、DORAKENの繁栄・存続のため、古い不人気のコンテンツを廃止し、時代に合った新しいコンテンツを導入することが必須となっておりました。 

その為、慣れ親しんでいた各種コンテンツを廃止・変更したことにより、そのコンテンツを楽しんで頂いていた会員様に残念な思い・ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。 

弊社としましては、新しく導入したコンテンツを、PDCA(計画・実行・評価・改善)サイクルで回し、随時改善していくことにより、長期的に見れば必ず今よりも繁栄したDORAKENをお楽しみ頂けると思っております。 

また、ゲームバランスの調整につきましては、端末がガラケーからスマホ主流に変化したことや、DORAKEN内のコンテンツの増加等により、各種チケットを入手する機会が増えたことで、本来のゲームバランスが崩れてしまい、どうしても調整する必要が生じておりました。 

本来であれば、その都度調整する必要があったのですが、今回は、一度に全て変更しなければいけない事態になってしまい、結果として、会員様に多大なるご迷惑・不信感を与えてしまい大変申し訳ございませんでした。 

今回の調整で本来のゲームバランスに戻ったことにより、経営的視点で、今まで通りに、長期的なDORAKENの繁栄を継続できる状況となっております。 

各種不正に対する防止対策は、システム面・運営面共に完了しておりますのでご安心下さい。 

今後は再度、不正が起こることが無いように細心の注意を払って参ります。 

また、今回の一連のお詫びとしまして、会員の皆様に『こちら』から500Gを配布しておりますので、是非お受け取り下さい。 

今後とも『DORAKEN』を宜しくお願い致します。
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2016年01月19日

DORAKEN運営の痛恨の一撃! ユーザーは死ぬ

運営は「モンスターに対する勝利条件の仕様は公表していない」と言っておきながら「痛恨の一撃が出ないということは、装備が揃っていれば必ず勝てる仕様ということです」等と仕様を自ら公言するという謎発言。
全てが後手後手の対応だからどんどんボロが出てきますね。
でも残念ながらこれがDORAKEN運営にとっての通常運営なんです。 

加えて、せっかく運営が後付けだろうとこうして説明しているのにその内容をしっかりと理解できずに的外れなクレームをつけるユーザーがいるゲーム、それがDORAKENの現状です。
そんなゲームを自分がやっているということは、自分もそうしたユーザーと同レベルなのだということを認識しないとなぁ、とはリアルの組織に居ても自戒的によく思うことです。


2016-01-17 17:50
痛恨の一撃の導入とお詫びについて
モンスターバトルのゲームバランスですが、先週から装備が揃っていた場合でも稀に強い敵に対して負けることがあるように調整しておりました。 

上記仕様変更に対しては、装備が揃っている条件下で必ず強敵に勝てるという仕様を公開していない為、その仕様変更もお知らせにて公開はしませんでした。 

結果的に会員の皆様に多大な不信感・ご迷惑をお掛けすることになってしまい、大変申し訳ございませんでした。

心よりお詫び申し上げると共に、今後はこのようなことが無いように細心の注意を払って参ります。 

本日よりモンスターバトル(HTML版)において、『痛恨の一撃』を導入しましたので、ご連絡差し上げます。 

『快心の一撃』を与えると、勝てない筈の強い敵に対して勝てるのと同様に、『痛恨の一撃』をくらうと、勝てる筈の敵に対して負ける仕様となっております。 

この仕様は先週まで調整していたモンスターバトルの仕様(装備が揃っていて勝てる筈の強敵に対して稀に負ける)を引き継いでいます。 

但し、会員様の意見と取り入れ、レアモンスターは『痛恨の一撃』を出さないように調整しました。
(※痛恨の一撃が出ないということは、装備が揃っていれば必ず勝てる仕様ということです) 

今回の『痛恨の一撃』の導入は、『本来勝てる筈の敵に何故まれに負けるのか?』という疑問に対する理由付けをすること、モンスターバトルのランダム性、ゲーム性を高めていくことを狙いとしております。 

また、装備の価値を落とさぬように、当然装備を揃えた方が強敵に対して圧倒的に勝ちやすい仕様となっております。

モンスターバトルのフラッシュ版につきましては、現在は『痛恨の一撃』の表示が省略されておりますが、装備が揃っていた場合でも稀に強い敵に対して負けることがある仕様はHTML版と変わりません。 

アプリのアップデートにより、『痛恨の一撃』の表示が出るようにする予定です。 

今後とも『DORAKEN』を宜しくお願い致します。
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2016年01月15日

運営から不正の基準が発信される【1/20追記】

外泊中のため、まともにまとめとして更新できず申し訳ないのですが、不正の基準が発表されるという事態のためひとまず更新します。フォントの調整も出来ず、素のままで失礼します(フォント調整しました@1月19日

まず、率直な感想として、随分と細かく没収の基準等が書かれていますが、過去の運営の行き当たりばったり感からして後々いろんな基準が増えるんだろうなぁ、と。
あとこれは結果論でしょうが、この基準を発表してから没収を行なっていれば今より幾分マシな状況になっていただろうなぁ、と。

今回の運営の対応について裁判所へ訴えるという案が出ていますが、ちょうど今はグラなんとかというアプリが炎上していて各所のニュースサイトで取りあげられているので、このビッグウェーブに便乗してどこかネットニュースサイトにでもタレ込んで見ようかなぁ、ということを思い付きました。
ネタとして旨みのない弱小アプリだと判断されればスルーされるでしょうし、旨みがあれば記事として採用されてドラケンの評判が落ちる。

どっちに転んでも悲しい結果ですねぇ、運営さん。

ちなみにこのサイトの記事を情報としてご使用頂くことになんら制限は設けておりませんので、ご自由にお使いください。
なぜいきなりこんなことを言い出したのか、特に他意はありません。
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運営への便乗クレームがひどい

運営に対していろいろと不満があるのはわかりますが「デイリー軍G獲得ランキングを復活させないと軍団が潰れてしまう」という主張は「労働基準法を守っていたら会社が潰れてしまう」というブラック企業の経営者と言っていることが同じような気がします。

デイリー軍のランキングは以前は存在しなかったわけで、それでも軍団は多数存在していました。
利益が下がればその分、給料(最初は役員報酬でしょう)を切り詰めるのが現実の会社でのあり方だと思います。
とはいえ、従業員の給料をカット(支払い遅延)をし始めたらその会社はかなり危ないですね。

デイリーの賞金なんて弱小軍なら1万G前後だと思うのですが(過去のデイリー軍ランキング結果見れなくなりましたね)、それがなくなったから運営できない、ってやはりそれは元々運営できていないのだと思います。

先日、人口365人の離島でなんとか人口を増やそうというTV特集がありました。
この離島の先住民(?)の対応がいろいろとひどく、それを見た視聴者から寄せられた「(こんな島)もう無人島にした方がいい」という意見は、いろいろな批判は出るでしょうが仕方のない部分もあるのではないかと思いました。


2016-01-15 07:21
弱小軍唯一の軍資金確保の為のデイリー軍Gランキングを廃止した上 
軍資金まで没収されては 
その軍は潰れてしまえと言ってるような物ですね。 


いったいいくつ軍団が存在しているかわかっているのでしょうか? 

個人入賞による賞金ばかりでは 
軍に在籍する意味があるのでしょうか? 

デイリー軍Gランキング復活を切に願う! 

運営の没収行為がどんどん明らかになっていく

消費者庁に相談、ってあそこは消費税が8%に上がった時に『便乗値上げや下請法違反は見逃さない』ということを言っていたけど、結果は……。
訴えたところで効果があるのかどうかはわかりません。

そろそろユーザーの不満を抑えきれなくなってきているような気もしますが、各種ランキングを見る限り、まだまだアクティブユーザーは多そうですね。
運営さんがどう動くのか気になるところですけど、一番可能性が高そうなのが「何もしない」だと思ってしまうあたりがなんとも。


2016-01-14 19:09
まずは、たくさん仲良く気にかけてくださっていたかたにありったけのありがとう。 
リア事情などで日課をこなすのが、精一杯の日々をすごしていました。応答できなくてすいませんm(。_。)m 

広場への書き込みは初めて不正だと言われたときに問合せ、その時は、不正リストをもらいましたが、稼働している友人ですら不正扱いになっていました。それらの経緯を説明し、潔白の説明をしました。すぐさま消されペナルティとなりました。 
途中まで戦っていましたが、様々なことがあり、とりさげました。
内容証明をおくってもこの会社は応答が一切ありません。 

以降、さらにもう一度、不正といわれ没収されたときは、もうこちらの会社とやりとりする時間は無駄と十分にわかっておりましたし、自分のこのサイトでの立場上もはや問合せすらしませんでした。 

今回も12日、没収をうけました。 
軍資金とバトチケ、弁当。 

さすがに問い合わせしました。 
私は前回没収されてからほぼ招待していません。軍資金は団員が登録したものや購入したゴールドでまかなっています。 

そしてもう半年近くは招待していません。 

バトチケ、弁当… 
定期購入で購入したものです。 
購入ゴールドも勿論、お金を支払って手に入れたものです。 

運営側のいう不正のラインというものがあり、それに抵触していたと…自分は潔白だとどれだけいってもそれは、ここの運営側の判断に委ねるしかないとわりきっていましたが… 

今回、没収されたものは招待分を余裕で越えてしまっています。 
過去に紹介不正があると当社が判断したと返事はもらいました。 
しかし、先にのべた通り、2度目没収からほぼ紹介はしていない。そして約半年ほど一切していません。 

お金を出して買ったものを取り上げられるのは不愉快です。 

消費者センターはあてにならないことは、初回でわかっています。 

時間ができたときに警察へ被害届をだし、弁護士とも話をしようと思います。 

この書き込みも以前のようにすぐさま消されるでしょうか? 

私は中傷など前回も一切していませんよ。 
消えていたら運営側の都合が悪い書き込みはすべて消すのが、やはりこの会社のやり方。 

不利益に該当するというのであれば、それもまたおかしい話で、これはあくまでユーザーサイドの情報の共有です。 

でも、消すということは不利益という答えですよね。運営側の身勝手という答えになりますね。 

いい加減なことは、やめていただきたい。 
コピペの応答文などこちらはいりません。それなら、無視されてた方がいくらかましです。 

書き込み後、スクショとっておきます。 

ここに、書いた事実は残させていただきます。 

初回の対応で広場などへ出ることは一切ないと思っていましたが、今回は事が事です。 

課金をするのは自由で、ここのサイトがつぶれたなどなら納得いきますよ。 

お金を出して買ったものを取り上げられて納得いく人間がどこにいるんでしょうか? 

そして、つけくわえておきますが、私は換金設定にしていません。 
ですので、換金もしたことがありません。 

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2016年01月12日

オススメアプリ、教えてください!

何か面白いアプリがないか、というのは私も聞きたいです。流行っているアプリはどれも同じシステムばかりでつまらないんですよね。
DORAKENはますますここのためにやっている状況です(だからサービス停止されると少し困ります

私の好みとしては『空島クエスト』というアプリにハマりました。これは面白いと思います。行動力システムさえなければもっと良かったのに……。
あとはタップするだけの数値インフレゲーは狂ったように3日くらいやってから一気に飽きるタイプです。『札束牧場』とか
東方好きなら『東方玉霊姫
』がポケモン風の東方BGMが良かったりします。

あ、艦これをやるつもりはありません><
 

461: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/10(日) 17:48:25.77 ID:KzqSVWR7.net

ドラケンの廃課金者、何課金を休んでんだよ、このままじゃ

「ドラケンが改悪、搾取、言いがかり、捏造を一切止めようとしないほど追い詰められてるのに
お前らときたら、課金を渋って、浅いパターン単純作業で要望板でクレームに勤しんでる」

って論破されるぞぃ



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posted by まとめ人 at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch

勝利条件の変更はバグではなく仕様変更

これはまたずいぶんと開き直った文面ですね。
私の「ただの独り言」という言い訳といい勝負しますよ。

もはやモンスター討伐システムの廃止も近いのかもしれません。
ログインするだけで6割の確率でバトルチケットが入手できて、勝利すれば期待値は5円(50円)。つまり毎日3円稼げるという『早起きは三文の得』を地で行くシステムだったんですけどね。
それもなくなってしまうのかもしれないんですね。


2016-01-12 15:00
ゲームバランス調整の為、現在モンスターバトルにおいては、装備や種を上限まで所持されている場合でも 
必ず勝利する、という仕様とはなっておりません。 

装備や種を上限まで所持されている場合でも必ず勝利できる、という仕様は弊社側からは公表しておらず、 
またそれに関する仕様変更にあたりましても基本的に公表はしておりません。


んじゃ連休突入前まで種MAXなら全勝してた事実はどうなる? 

あくまでも運営の恩恵で全勝させてあげただけだとでも言いたいのか? 

検討なんかさらさらする気もないくせに検討させて頂きますなんてよく言えるよ。
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2016年01月10日

モンスターへの勝利条件が変更か?

武器防具や種の所持状況が勝利条件となっていたモンスター戦において、これまでの条件では敗北する(ことがある)といった事態になっています。
ただのバグなのか、それとも大幅な仕様変更なのか。

真実は連休明けの運営さんから発表が……あればいいなぁ。
ちなみに私もダメージでは勝っているのに結果は負け、という事象を確認しました。

運営は現状のDORAKENから大幅な仕様変更と、ユーザーの入れ替えをしたがっているのではないか、という個人的な予想が確信に変わりつつあります。


2016-01-09 14:04
モンスターバトルで 
負けるようになりました。 

アンジェラアヤタカオ【★☆】軍団留学中の攻撃 
427603のダメージを与えた! 
ピクシーボーイの攻撃 
213802のダメージを受けた! 
・・・・・ 

これで負けるって 
どういうことですか? 

人為的なミスですか? 
それとも 
プログラム変更ですか? 

ご説明頂けますでしょうか。 
お願いします。
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2016年01月09日

オンライン対戦はオンライン対戦ではなかった?

今まで生身の人間だと思っていた相手が実はCPU(NPC)だった、って……それオンライン対戦じゃないですよ。
『オンライン対戦』という言葉の正しい定義はわかりませんが、少なくとも『(ユーザー同士の)オンライン対戦』ではありませんよね。

ゲームそのものの重さや、プレイ時間の縛り、待ち時間のチート行為、同時行動確定のプログラム等、プレイする気を阻害する要素がたくさんあるのに加えてCPU戦ばかりって……。


2016-01-09 13:15
リアルタイム対戦グループ戦で負けそうになると逃げる奴、負けるのが嫌ならグループ対戦やめたら?あなた方のその行為で迷惑している人が大勢いるのが分からないのですか。

2016-01-09 15:43
リアルタイム・グループ戦を先月リアルで人を集めて検証しました。 

タイミング合わせて対戦を開始し、仲間内でマッチアップを組もうとしたんです。

すると、マッチアップはされました。 
ですが、こっちの画面とあっちの画面では動きが別々。 
どういうことかといいますと、
名前こそユーザーなのですが、中身はCPUに切り替わっていたのです。 

調べてみたら、こういうことはかなり頻繁に起きていました。 
サーバーの負荷軽減やユーザー間で異なる通信速度で同期を取る目的、とまあ、理由は色々あるでしょうが、対戦されていると考えていらっしゃる相手、そもそも「人」ではない可能性がかなりあると思われます。 

もちろん負けそうになったから接続を切る人もいらっしゃるでしょうし、動作があまりに重いため、相手のことも考えて自分から身を引く方もいらっしゃるとは思います。あくまで念のため失礼しました。 
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