2016年01月09日
オンライン対戦はオンライン対戦ではなかった?
今まで生身の人間だと思っていた相手が実はCPU(NPC)だった、って……それオンライン対戦じゃないですよ。
『オンライン対戦』という言葉の正しい定義はわかりませんが、少なくとも『(ユーザー同士の)オンライン対戦』ではありませんよね。
ゲームそのものの重さや、プレイ時間の縛り、待ち時間のチート行為、同時行動確定のプログラム等、プレイする気を阻害する要素がたくさんあるのに加えてCPU戦ばかりって……。
2016-01-09 13:15
『オンライン対戦』という言葉の正しい定義はわかりませんが、少なくとも『(ユーザー同士の)オンライン対戦』ではありませんよね。
ゲームそのものの重さや、プレイ時間の縛り、待ち時間のチート行為、同時行動確定のプログラム等、プレイする気を阻害する要素がたくさんあるのに加えてCPU戦ばかりって……。
2016-01-09 13:15
リアルタイム対戦グループ戦で負けそうになると逃げる奴、負けるのが嫌ならグループ対戦やめたら?あなた方のその行為で迷惑している人が大勢いるのが分からないのですか。
2016-01-09 15:43
リアルタイム・グループ戦を先月リアルで人を集めて検証しました。
タイミング合わせて対戦を開始し、仲間内でマッチアップを組もうとしたんです。
すると、マッチアップはされました。
ですが、こっちの画面とあっちの画面では動きが別々。
どういうことかといいますと、名前こそユーザーなのですが、中身はCPUに切り替わっていたのです。
調べてみたら、こういうことはかなり頻繁に起きていました。
サーバーの負荷軽減やユーザー間で異なる通信速度で同期を取る目的、とまあ、理由は色々あるでしょうが、対戦されていると考えていらっしゃる相手、そもそも「人」ではない可能性がかなりあると思われます。
タイミング合わせて対戦を開始し、仲間内でマッチアップを組もうとしたんです。
すると、マッチアップはされました。
ですが、こっちの画面とあっちの画面では動きが別々。
どういうことかといいますと、名前こそユーザーなのですが、中身はCPUに切り替わっていたのです。
調べてみたら、こういうことはかなり頻繁に起きていました。
サーバーの負荷軽減やユーザー間で異なる通信速度で同期を取る目的、とまあ、理由は色々あるでしょうが、対戦されていると考えていらっしゃる相手、そもそも「人」ではない可能性がかなりあると思われます。
もちろん負けそうになったから接続を切る人もいらっしゃるでしょうし、動作があまりに重いため、相手のことも考えて自分から身を引く方もいらっしゃるとは思います。あくまで念のため失礼しました。
タグ:「人」ではない可能性
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