アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

どむ
ドムさんの趣味のゴルフ日記や、気づいたことなどの日記
無料スコア管理
リンク集

 

★ゴルフ以外のおすすめサイト★

 

 

 

犬のことなら、PetCで聞こう!

 

 

【PR】試食アンケートモニター大募集!!

 

 

 

 

 

サイト登録 by BlogPeople

 

★おすすめブログの更新情報です★ ペットブログやスポーツブログなど

 

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年03月31日
首都圏ゴルフコースガイド!
本日は私が行った首都圏にあるゴルフコースガイドです。
実際に行った感想なので、参考にしてください!

・青梅リバーサイドパーク
9ホールのショートコースです。距離は70〜100ヤードのホールが多く
短めです。3番ホールが名物の池越え150ヤードホール
ここをうまくいくかいかないかで、スコアが決まる!
何球も池の底へと沈んでいきました。。

風景がきれいなのと設備がいいです。
しかも
料金も練習場とセットで安い、ショートゲームを鍛えるならここです。

・東宝調布ゴルフコース
都心から近い、9ホールながら340ヤード、300ヤードと
ドライバの使える、本格的なコースです。
9ホールでパー30、私の最高が38
40切れれば、かなり満足できます!

料金は若干高めです。

・川口浮間コース
埼玉県川口にある、川沿いのコース、やはり9ホールですが
こちらは500ヤードのホールもあり、やりごたえ十分
しかも料金も安い!

風が強いのが難点です。

・東急玉川ゴルコース
二子玉川にある、ショートコース、170,180ヤードもあり
ショートコースの中では距離は長め
いっつも混んでて人気です。

・多摩川ゴルフコース
上の東急から近いです。距離は東急も短めですが
東急よりも料金が安い!
9時前に行くと、18ホール(9ホール2回)が9ホール分の料金で回れる

午後行くと割とすいてます。

・アコーディア錦ヶ原
大宮からほどなくいけるゴルフ場、普通のゴルフ場なのですが
れんげ草コースというのがあり、7ホールを2回回ります
これがまあまあ安いです。
フェアウェイは、ちょっと荒れてました。
500ヤード級が2ホールあり、かなり楽しいですよ!

個人的におすすめは東宝調布、東急玉川あたり

首都圏でも初心者が行けるところたくさんあります。
練習場だけしか行ったことなかったら、絶対行ってくださいね
ゴルフがますます楽しくなります!(保証付き)



ペットグッズのクチコミ検索&価格比較!







2009年03月30日
青梅リバーサイドパーク その2
先日、またまた青梅リバーサイドパークへ行ってきました!
4月から、春料金になるので、セット料金が変わるみたいです。

160球の練習と9ホールのショートコースセットが
400円ほど高くなるのですが。。

今日はショートコースの案内を
ショートコースは50ヤードから150ヤードくらいまで
ある9ホールです。
どのホールもグリーンが二つあり、メイン・サブグリーンを交代で使用します。
時期によりなので、行ってみないとわかりません。
サブグリーンを使用しているホール時の方が、難しいです。
9ホールのうち2,3ホールは、サブグリーンです。

今回はパー27に対して38でした。。イマイチです。
最高は33なので、伸び悩んでます。
1ホール4打までは仕方ないと思っているのですが

今回

6打(ティショットスライスして池へ)

7打(トップして飛びすぎて奥のバンカーへ、そしてバンカーショットミス)

5打(80ヤードなのに、SWでトップして飛びすぎて120ヤードくらいの彼方へ)
というホールがあり、ここでスコア落としました。

ただ前と違うのはアプローチミスでもザックリしてとかじゃなく
転がりすぎとかなのでよくなってます。

また
サンドウェジでトップして飛びすぎたりのミスなので
そこは満足してます。

とにかく
初心者でも楽しめるコースなので
ぜひ訪れてみてください!!


新パター(センターシャフト)と初めて使ったのですが
短い距離のパットが非常に打ちやすいので重宝しそうです





☆本日のコース紹介☆

神奈川県秦野市にある
太平洋クラブ相模コース

平日なら料金的にも高くなく
都心から近いのが魅力です。
土日は正直高いです。

正直、かなり前に行ったので
どんなコースかは、覚えてません。。

しかも真夏のスループランで行きました。
安かったもので。。

かなりバテました。
太平洋クラブという名前なので
間違いはないかと。。


思います。
詳細は写真をクリック!




2009年03月30日
タイガー逆転優勝!
アーノルドパーマーインビテーショナル最終日
なんと!タイガー逆転優勝
5打差もあったのですがスコアを伸ばし、逆にトップだったオヘアという選手が
プレッシャーからかスコア落とし
1打差でしばらく展開してました。

そして
14番ホールでボギーのピンチを絶妙なパットを入れ
パーでしのぎ、自分に波を持ってくると

次の15番で6,7メートルのパットを入れバーディで追いつきました。
普通なら入らないようなパットなんですが、
入れてしまう所がほんと奇跡です。

が、これからという所で、テレビ中継終了(><)
最悪。。。

それで最終的には最後の18番ホールで
バーディを取り、去年と同じような
奇跡の大逆転優勝だそうです。
これだからタイガーは見てると面白い

これで完全復活ですね!
マスターズが非常におもしろくなってきましたよ!

今田は16番で池に入スコアを崩してしまいました。
残念です。

Posted by どむ at 11:20 | ゴルフ日記 | この記事のURL
2009年03月29日
今田 3位で最終日へ
アーノルドパーマーインビテーショナル3日目
石川遼は残念ながら予選落ちでしたが

今田竜二が1アンダー3位で、明日の最終日へ向かいます。
ショットが、かなり調子よく、強風の中で、かなり調子よかったです。
-1以上がもう5人しかいませんので
その中に入っている今田はかなり期待できます。

明日は天気が悪いみたいなので
波乱含みで今田に十分チャンスありです。

3日目は強風でほとんどの選手がスコアを落としました。
そしてタイガーは2位につけてます。
トップと5打差あるのですが
もしかしたら逆転もありえます。

明日は見ごたえ十分なの間違いありません!

Posted by どむ at 12:02 | ゴルフ日記 | この記事のURL
2009年03月28日
石川遼 2日目
アーノルドパーマーインビーデーショナル2日目
石川遼は71の1オーバーでした。
前半2バーディ3ボギー
後半はすべてパーでした。

今回は残念でしたが
慣れてきたのか
パーオンもだいぶよくなってきた感じです!
マスターズを見るのが、すごい楽しみです。

タイガーは、69で通算3アンダー
あともう一人の日本人今田が、今日66で上位(3位4位あたり)へ躍進!!
明日以降、更におもしろくなりました!

Posted by どむ at 08:29 | この記事のURL
2009年03月27日
私のクラブセッティング
ゴルフクラブを、揃えようとすると
クラブはほんとにたくさんあり
ゴルフを始めて間もないと、どのように買ったらいいか
わからないと思います!

参考になるかわからないですが
私はこんな感じで今持っています。
ドライバ
5番ウッド
7番ウッド
3番ユーティリティ
5番ユーティリィティ
5〜PWのアイアン
50度のウェジ
56度のウェジ
パター

というセットになってます。
ウッドやユーティリィティが多いセッティングとなっています。
一気に買い揃えたのではなく、徐々に買っていったのですが

コースへ出ると、アイアンの球がなかなか上がらなく
7番ウッドやユーティリティの方が楽に上がってました。
それでウッド系のクラブが多くなってます。

前、3番ウッドを持っていたのですが、まったく使えず
売ってしまい今はありません。

スイングスピードが、まだ早く出来ない初心者の方などは
特にユーティリティなどを中心に持っていると
優しくていいと思います。

練習によってアイアンがよくなってきたら
またクラブを変えていけばいいと思います。

ちなみウェジは(SWとかAWは特に吟味して選んだ方がいいですよ!)
スコアに響く、グリーン周りでは、特に重要なので

私は、だいぶスイングにも自信がついてきたので
その内
5番ユーティリティを外して3番ウッドを再び買うか
あまり使わない5番アイアンを外して違うのを買おうかと思ってます。

お金ないのでだいぶ先ですが。。。




本日はゴルフとは、関係ないですが
ペットブログランキングサイトのご紹介です。
アクセスアップの助けにもなります。
ペットブログもたくさんありますので
訪れてみてください。
ペットブログにかないません。。

ペットのためのブログランキング!







2009年03月27日
タイガーまずまず、石川苦しいスタート
本日、行われました。
米、アーノルドパーマーインビテーショナル初日

今日5時過ぎに起きてテレビ見てましたが(そこまでして見る必要があるのか
と言われれば困るのですが)

タイガーは2アンダー10位スタート
10位といっても首位と3打差なので、ほぼ差がない、まずますのスタートでした
途中4連続バーディなど、パットもよく
調子はかなり上がってます。
今大会は優勝の可能性が、かなり高いと思いますよ!

逆に石川遼は、かなり苦しいスタートでした。
明日4打くらい縮めないと予選通過は厳しいかなと思います。

でも
攻めてのミスなので、仕方ないです。
明日の奇跡に期待します!



ツアー情報もありますので
興味あったら、ゴルダイジェストオンラインも見てください!
ゴルフダイジェスト・オンライン




Posted by どむ at 12:50 | ゴルフ日記 | この記事のURL
2009年03月26日
明日からタイガー&石川遼出ます
石川遼の話題が多いですが、今週も石川遼あります。
アーノルドパーマーインビテーショナルです。

名プレーヤーアーノルドパーマーがホストの大会です。
昨年、タイガーが最終日18番で8メートルくらいのバーディパットを決め
優勝を飾りました。

そのパットが入らなければプレーオフだったのです。
8メートルのそんなパットを入れますかという感じでした。
ちょうど生放送で見てて、思わず「まじで」と叫びました。

それくらい奇跡のパットでした。

今年は、そのタイガーと石川が初めて同じ大会で対決します。
対決とまでいかないかもしれないですが、がんばってほしいです。

とにかく今回も予選通ればいいですね!!
明日からです!!


開催コースの18番ホールは池が大きくあり、難しい名物ホールです。
ここが一番の見物!!



Posted by どむ at 19:02 | ゴルフ日記 | この記事のURL
2009年03月25日
練習場が!!
先日の事、練習場へ行こうと思いまして
車で向かいました、よく行く練習場が3つほどあります。

その日は一番遠い、車で30分〜40分かかるのですが
割と打ちやすいのと200ヤードくらいあるので行ってます。
そこに行きました。

当日、朝から強風が吹き荒れ台風かと思うような天気でした。。

そして、練習場に到着、入ろうと思ったら


ドラクエのごとく
門は堅く閉ざされいていました。。


強風でクローズしていたようです。

そして家から5分くらいの近場の練習場へ

最初からそうすれば


よかったです。。


ところで
あまり出なくなったのですが、たまに出るシャンク
前まで1回シャンクするとその日はほぼ戻らないで
シャンクっぱなし
だったのですが
最近はシャンク出ても、次の球では普通に戻せるようになったので
それがうれしいです、原因が、すぐ解決できるようになったので
少し自信ついたかなという感じです。


本日はこの用具紹介
テーラーメード R9
これシャフトとヘッドがすぐ取り外せて
角度を変えれます。
自分に合った角度に設定できるので
かなりいいみたいですよ!

要検討のクラブかもです。
詳細をクリックしてゴルダイジェストへ!


GDOSHOP.comで最適ゴルフクラブを捜す





2009年03月24日
シャフトについて語る
今日はシャフト(ゴルフクラブの棒の部分)について語ります。
語ると書いて偉そうですが、単に自分が使っての感想を書きます。

まず硬さがあります。
L(レディース)

(すいません以下の記事は男性向けになってしまいますが)
そしてR→SR→S→Xと順に固くなっていきます。

多分初心者とか中古クラブを知人からもらったりすると
だいたいRという軟らかめのクラブになってると思います。

これが初心者の方の最初にしてかなり大きな間違いのような
気が今はします。
クラブを回転させるスピード(ヘッドスピード)
が早くないと硬いシャフトは合わないようなのですが

でも

初心者の方でも
Rは選ばない方がいいと思います。
少なくともSRやSの若干硬めのものを選んだほうがいいと思います。
スイングは短めのショートアイアンでウェジで作ればいいので
振れないからといって柔らかいのは、選ばない方がいいです。

やはり私も中古クラブ時代Rのシャフトでしたが
今だから思うに上達の妨げになっていたかなと思います。

今はすべてSシャフトにしてます。
Sの方が思い切り振れますし、球も曲がりにくいですよ。
もちろん人にあったシャフトはそれぞれ違うのですが
Sにして上達のスピードが速くなったと思います。

これからクラブを買おうかなという人は
シャフトの硬さは必ずチェックしてくださいね!

シャフトでゴルフはかなり変わります!!
これは間違いありません。。

シャフトについては、まだあるのですが
それはまた次回に

本日はこちらのクラブ
ヨネックスのニューナノブイ
ご存じ石川遼の使用クラブです。
若干小ぶりのヘッドですが
評判はすごぶるいいそうです。
350ヤードとばしならこちら??
ほしいですが、高くて手が出ません(涙)


クラブ情報はゴルフダイジェストオンラインへ!
GDOSHOP.comで最適ゴルフクラブを捜す








>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。