アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
八幡浜Divingさんの画像
八幡浜Diving
ダイビングを初めて40余年になります。ダイビングに関することは何でも紹介します。人生において役に立つことも紹介したいと思います。
プロフィール

2024年08月02日

基地反対の背景 伝えたい

 当時の大田昌秀知事が、民有地を米軍に使用させる為の手続きである代理署名を拒否すると、国は手続きを国ができる様法律を変えてしまいました。
沖縄では反対の声が強いのに、政府には届かない。
言っても通じない。
これは絶対に民主主義ではないですね。
単なる権力の行使でしかありません。
然も、反対し続けると沖縄振興予算を減らしますよと圧力を掛けてくる訳です。
そうなると県民としては、望む事業や開発ができなくなるから「仕方ない。自民党政権に従うか」と言う形に変わってくる。
日本の政治家に止める勇気が足りないからだと思います。
でも、私たちがそう言う政治家を選んでいるのだから、変えるには政治を変えるしかないと、若い人達に気付いて貰いたい。
歴史的にも文化的にも大切な友人として、中国と対話して欲しいです。
語り部がいなくなっても、沖縄戦の記憶が風化したなんて、絶対に言わせたくありません。
だから、県内にある平和の為の博物館や資料館、記念館など八つの施設で、来年の戦後80年に向けて平和への取り組みをしていこうと、声を掛け合っています。
こうした声が色々な事の歯止めになると信じています。
 対馬丸記念館館長  平良 次子氏  1962年、沖縄県北部の大宣味村生まれ。 琉球大法文学部卒。
 南風原文化センターの設立に関わり、学芸員、館長を経て、2024年より現職。
                                   愛媛新聞 彷徨う民主主義から
国は都合の悪い法律を自民党の都合の良い様に変えてしまう。
自民党政権はやり易い様に圧力を掛けてくる。
日米地位協定はよう変えない。
自民党政権は都合が悪くなると誤情報を流す。
自民党政治家を変えよう、辞めさせよう。
自民党は今や悪の塊だ。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12650598
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック