アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
DIMNさんの画像
DIMN
普通の会社員 IT企業で働いています。底辺エンジニアなりにJavaやらC#を駆使して頑張ってます。 某youtubeチャンネルの影響ですが、少ない賃金で投資にも手を出してます。
プロフィール
記事ランキング
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索

広告

posted by fanblog

2021年04月24日

大学生時代から使ってきたエディタ遍歴

DIMNと申します。技術力の低いエンジニアです。


プログラミングの勉強やら仕事やらで実装するとき、
プログラミングに適したエディタを使うことが多いと思います。


巡り巡って、現在は「Visual Studio Code」(以下、VSCode)という万能エディタを使うことが多いです。
※結論エディタとして、とりあえずVSCode使っとけば間違い無いです。


以下、「過去はメモ帳使ってました〜」的な文章が続くので、
興味ない方はVSCodeだけインストールして終わりましょう!
https://azure.microsoft.com/ja-jp/products/visual-studio-code/

Visual Studio Code実践ガイド -- 最新コードエディタを使い倒すテクニック [ 森下篤 ]

価格:3,058円
(2021/4/24 21:39時点)
感想(0件)




メモ帳

プログラミングの出会いは大学の授業でしたが、Windowsの「メモ帳」使ってました。
言語はFortranという数値計算に特化した言語でした。


学生全員はもちろん、教授もTA(大学院生の授業補助の人)もメモ帳でした。
あえてそうしているのかどうかは未だに分かりませんでした。


プログラミングでのおすすめ度は0です。
日常生活でも仕事でも開かないアプリとなってしまいました。


Terapad

テラパッドと呼びます。


行番号を表示させることができたり、
拡張子によってソースコードのカラーリングも(若干)行われるので、
メモ帳よりも見やすさと便利さは上です。


プログラミングでのおすすめ度は低いです。


CotEditor

知らない人が多いと思いますが、MacOSのエディタです。
プリインストールされてるのではなく、自分で入れました。


大学時代の研究室のPCが全てMacOSだったため、自分で探して入れたやつです。


使い勝手自体はTerapadと同等ですが、
見やすさと動作の軽さはCotEditorが上でした。


プログラミングの勉強で使う分にはありだと思います。


サクラエディタ

この辺りから社会人になりました。


客先常駐や転職で、6社ほど入場経験がありますが、
その全てでサクラエディタは利用可能で、利用していました。


プログラミングでの使いやすさは低いですが、
動作が軽かったり、正規表現置換ができたり、Grep検索ができたり、
調査作業においては重宝しています。


(番外編)空白の3年間

社会人になってから、Java用いたWeb系の勉強、SQLの勉強、C#の勉強を主にしてました。
それらの言語はIDEと呼ばれる統合開発環境やら専用のツールがあります。(EclipseとかVisual Studioとか)


こういう開発環境を使って勉強してたので、プログラミングでテキストエディタを使わない時期が3年くらいでした。

実戦で役立つC#プログラミングのイディオム/定石&パターン [ 出井秀行 ]

価格:3,278円
(2021/4/24 21:40時点)
感想(1件)




Visual Studio Code

1年半前、新しいPCにVisual Studioを入れようとして間違えてVisual Studio Codeを偶然入れたのが出会いでした。


しかし気づけば「令和の常識」とまで呼ばれるエディタになっていました。
優秀な補完機能、フォーマット機能、デバッグ実行もある程度可能、豊富すぎる拡張機能・・・


今からプログラミングを勉強したい人にはとりあえず
「VSCodeを入れとけば良いです」と言います。


大学時代のFortranの拡張機能もあったので、授業レベルでも便利です。


最後に


VSCode入れよう


Visual Studio Code実践ガイド -- 最新コードエディタを使い倒すテクニック [ 森下篤 ]

価格:3,058円
(2021/4/24 21:39時点)
感想(0件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10682281
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。