アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年02月03日

b級ブログコメント  中国考察 「わが国が憲法を語るな」                        

                         2013年2月3日日曜日
中国考察 「わが国が憲法を語るな」
中国人の中にも、共産主義がどいうものかわかる人もいるんだな!!。
この種の報道が出ると、ほんとに大笑いしてしまう、
しかも中央電視台(CCTV)の報道とあっては、大笑い、笑わずにはいられない。
まだまだ、中国共産党はレベルが低い。
イカサマの経済統計、表面上の繁栄は、いつかは崩壊するものだ。
ほんとに中国共産党に2015年はあるのか、
世界の予言を信じる気になった。残り少ない人生だが中国共産党の崩壊を見てみたい。


日本憲法の批判報道に「わが国が憲法を語るな」=中国版ツイッター
【社会ニュース】 2013/02/03(日) 11:53

中国中央電視台(CCTV)の番組が、日本の憲法改正に向けた動きを強く非難したが、
上海に住む王秋瑞弁護士が同番組に対する感想を中国版ツイッター微博でつぶやいた。

同番組では、
「日本は軍備を拡張して何をしようとしているのか、
防衛法を改正して何をしようとしているのか」と強く日本を非難。
最後に「これは日本の憲法に違反している!」と3度も繰り返して強調したことについて、
王秋瑞弁護士は「われわれは外国の憲法を審査する機関か? 」と皮肉を述べた。

王秋瑞弁護士のツイートに対して、同様の皮肉を述べるコメントが多く寄せられたが、
もっとも多く寄せられたリツイートは「中国政府は本当にユーモアがあるな」という
ものだった。

ほかにも「外国の憲法を審査し、外国の人権を審査し、外国の災害を報道し、
外国を見て笑う。国内には問題がないとでも言うのか? 」という指摘があった。
確かに中国中央電視台のニュースを見ていると、「諸外国は問題だらけである一方、
中国はすばらしい国」という印象を受けるが、
これは国内向けの情報操作の一環と言えるだろう。

また、これは「中国の伝統」だという意見もあり、「外国のことは適当に語るけど、
国事のことは言っちゃダメなの」というコメントがあった。
中国憲法についての言及もあり「自分たちの憲法は無用の物と見なすのに、いつも他国の
憲法を持ち出して他人のことを語る」という指摘があった。

日本の軍備拡張を心配する声もいくつかあったが多くはなく、全体的には皮肉を込めた
コメントが大半だった。日本の憲法に違反しているというテレビの主張に対しては
「日本の軍備拡張は決して憲法違反ではないよ。テレビの人は本当に正確に翻訳した
日本憲法を読んだことがあるのか?」と指摘するコメントがあった。

プロフィールによれば、王秋瑞弁護士は上海で弁護士として活躍する傍ら、微博で
「軍警」という小説の連載もしている。弁護士だけあって、法律に関係したツイートが
とても多いようだ。

(編集担当:畠山栄)
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。