アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年06月22日

韓国、文大統領またもや逆風〜〜か

愚か者が賢い風をするためにはすぐに笑う、笑い顔・笑顔で
誤魔化すのだ、賢者はめったに笑わない。
笑い顔には、心から笑いとごまかし笑いと人間の軽さを物がたる笑いが
あり、この写真の文大統領の笑い顔・ニタリ笑い、これがすべてだ。
このニタリ笑いを見れば文大統領が「重い男か軽い男」かすぐに分かる
英会話がダメな文大統領がなぜこの場面でこんな笑いができる、
理解してる風な作り笑いだろう、そこに軽さが出てる笑いだ。

「金正恩氏とトランプ氏は文大統領の板門店同行を望まなかった」(1)
中央日報/中央日報日本語版2020.06.22 07:3810
munntyann煮たり顔.jpg


文在寅(ムン・ジェイン)大統領が2018年6・12
シンガポール米朝首脳会談と2019年6・30
板門店(パンムンジョム)米朝首脳会談に出席を希望したが、北朝鮮と
米国はこれを望まなかったことが分かった。
ジョン・ボルトン前国家安保補佐官が23日、公式出版する予定の
『それが起きた部屋:ホワイトハウス回顧録
(The Room Where It Happened: A 
White House Memoir)』に公開した内容だ。
2018年会談には文大統領が出席することができず、2019年
会合にはしばらく参加した。

21日中央日報が入手した内容によると、シンガポール会談を
控えていた2018年6月1日北朝鮮労働党中央委員会の
金英哲(キム・ヨンチョル)副委員長が金正恩(キム・ジョンウン)
委員長の親書を持ってホワイトハウスを訪れて
ドナルド・トランプ米大統領と会談した。
この席で金英哲副委員長は「今回は米朝首脳会談」としながら
「韓国は要らない」と言い切った。
ボルトン氏はこれについて
「トランプ大統領と金英哲副委員長間会談であった唯一の良いこと」
だったと評した。
米国も韓国・米国・北朝鮮の会談を歓迎しなかったということを
示唆する。

ボルトン氏は文大統領が数回にわたってシンガポール会談への参加を
希望したと書いた。
南北間板門店宣言翌日である2018年4月28日、文大統領が
トランプ大統領に電話して
「米朝首脳会談を板門店で開き、直ちに後続の韓国・米国・北朝鮮
3者会談を開こう」と強く訴えたということだ。だが、この時、
米国はすでにスイス・ジュネーブとシンガポールを最適な場所として
検討していた。これを受け、金委員長がシンガポールを好むというと
文大統領が退いたと伝えた。

当時、青瓦台(チョンワデ、大統領府)は韓米首脳の電話会談の事実を
公開して
「米朝首脳会談の場所として2〜3カ所の候補地に絞って意見を
交換した」と明らかにした。
青瓦台核心関係者は文大統領が候補地を勧めたかという質問に
「文大統領が先に話した部分もある」と答えた。
「3者首脳会談の話も出てきた」と付け加えた。
ボルトン氏の回顧録通りなら、この時、文大統領が板門店を
韓国・米国・北朝鮮の首脳会談場所として提案したと仮定できる。

ボルトン氏は、文大統領が2018年5月22日ホワイトハウス
韓米首脳会談でも韓国・米国・北朝鮮3者会談のためにシンガポールに
参加することを望み、さらに6月11日会談前日までもシンガポールに
来ることを希望していたと紹介した。これを
「文大統領が2019年6月トランプ氏−金正恩氏の板門店会合の
時のように写真行事に割り込みたがっていた」と表現した。


2019年6月30日板門店会合に関連し、ボルトン氏は
トランプ大統領の板門店訪問に先立ち、青瓦台で行われた
韓米首脳会談で文大統領が自身も同行する方針を求めたといった。
トランプ大統領も「金委員長は私と会うことを頼んできたが、
文大統領が同行して会うのが文大統領に良く見えるだろう」とした。

だが、マイク・ポンペオ米国務長官が割り込んで
「北朝鮮と合意したのはトランプ大統領と金委員長の両者だけの会合」
とし、ボルトン氏もポンペオ長官の肩を持った。だが、
文大統領は「金委員長が韓国の領土に入る時、私が現場にいないのは
望ましくないだろう」と繰り返した。

するとポンペオ長官は
「昨夜、文大統領の考えを伝えたが、北朝鮮がこれを拒んだ」とした。
北朝鮮も望まなかったということを理由に再び反対したわけだ。
トランプ大統領も「文大統領も参加すれば良いが、北朝鮮の要請に
従いたい」とした。

だが、文大統領は「米国大統領がDMZを訪問したのは数回あるが、
韓米両国の大統領が同行するのは初めて」と執拗に要請した。
これを受け、トランプ大統領は「金委員長に話したいことがあるので大きな機会を逃がすわけにはいかない」として
「文大統領はソウルで見送った後、韓国を離れる直前に
烏山(オサン)で会えばどうか」と逆に提案した。

それでも文大統領は
「トランプ大統領と板門店付近のオーレット監視哨所まで同行した後、
そこで次は決めよう」と固執し、結局トランプ大統領も受け入れたと
ボルトン氏は伝えた。

当時文大統領は韓米首脳会談後の共同記者会見で
「私も今日板門店に招待された」と明らかにしたが、ボルトン氏の
回顧録が事実であればただ招待されたのではなく三顧の礼を
尽くしたわけだ。

ボルトン氏は当時韓国・米国・北朝鮮の板門店会合の前に文大統領が
トランプ大統領に南北間ホットラインについても話したと伝えた。
文大統領が「それは朝鮮労働党本部にあり、彼(金正恩氏)は全く
そこに行ったことがない」と告白した(confessed)と
いうことだ。実際、
青瓦台は2018年第1回南北首脳会談の直前に開設された
ホットラインが南北首脳間直接疎通の象徴だと強調したが、
稼動したことがないことが分かった。
北朝鮮は9日対北朝鮮ビラ散布に反発してホットラインの
廃棄を宣言した。

一方、トランプ大統領が韓米防衛費交渉の過程で在韓米軍の撤収を
カードとして活用するように指示したとボルトン氏は伝えた。
ボルトン氏は2019年7月防衛費問題を協議するために韓国と日本を
訪問した時を思い浮かべて
「本当に防衛費がいくらなのか推測することは効果がなかった。
トランプ氏だけが満足できる金額を知っていた」とし、
「私がワシントンに戻ってくるとトランプ大統領は
『米軍撤収で威嚇せよ』した」と書いた。
青瓦台はボルトン氏が主張した内容に対していかなる立場も
出していない。
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9957568

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。