アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年06月22日

高齢者はもう見れないかも・・・

昨日の日食・天体ショ−は残念ながら見れなかった。
産経が動画を報じていたので見れなかった人必見です、私みたいな
高齢者はあと10年生きてるか分からないが、2023年九州南部地域で
見れるらしいので・・・・


【動画あり】日本列島各地で部分日食 コロナ対策、密集避け観測
2020.6.21 17:35ライフ科学
宇宙とブラックホール

平和公園の平和祈念像前でも部分日食が見られた=
21日午後5時02分、長崎市(納冨康撮影)



太陽の一部が欠けて見える部分日食が21日夕、日本列島の各地で
観測された。
国内での日食は昨年12月26日以来。新型コロナウイルスの感染が
懸念される中、国立天文台は観測の際に密集、密接しないよう注意を
呼び掛けた。

今回は前回よりも大きく欠ける好条件で、那覇市では太陽の面積の
約8割が覆い隠された。東京はあいにくの曇り空となったが、
沖縄などの各地で欠けていく様子が見られた。アフリカからアジアに
かけての一部では太陽の外縁がリング状に残る金環日食となった。

次に国内で部分日食が起こるのは令和5(2023)年4月20日だが、その際に見ることができるのは九州の南部など一部地域のみ。
海外では太陽が完全に隠れる皆既日食となるところがある。

全国で日食が見られるのは10年後の令和12(2030)年
6月1日で、北海道の多くの地域では金環日食を見られそうだ。

タグ:日本
posted by 豊後国主 at 08:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9957255

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。