アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月05日

呪われてる恨みの国、韓国

韓国メデイアの記者、こんな記事書いて自分たちで恥ずかしくないか
歴史修正をどうとか言ってるが、そっくりそのまま返してやるよ。
日本で革命だ〜と、暴動を起こして・・・・
いや、もう、韓国人相手色々はいわない。


<インタビュー>
「関東大震災の朝鮮人虐殺、私が住んでいるあそこでも…」(1)
2018年09月04日13時49分 [中央日報/中央日報日本語版]

今月1日に開かれた関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式。
例年より多い700人余りの市民が集まった。
「日本政府が流言の流布と虐殺に主体的に関与したことを認めて
遺族に謝罪し、真相究明の調査を行なうこと、そして資料の
恒久的な公開と保存を求める」−−。

湿度をたっぷりと含んだ熱気が残暑を実感させた今月1日。
東京の横網町公園で「関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式」が開かれた。

「関東大震災朝鮮人虐殺の国家責任を問う会」
(以下、「責任を問う会」)を代表し、角取明子さん(62)が
追悼の挨拶を読み上げた。

垣根を一つ隔てて、その向こう側では右翼団体が掲げた
「日本人の名誉を守ろう」
「数千人虐殺も捏造(ねつぞう)だ!」というプラカードが見えた。
幸い、昨年のように高性能スピーカーを使うなどの露骨な
妨害行為はなかった。

警察は右翼団体の集会場所に続く道をすべて遮断した。
昨年より配置人員も大きく増やした。
角取氏は「昨年のような一触即発の雰囲気ではなかった」と
話して胸をなで下ろした。

角取氏が主導的に参加している「責任を問う会」は2010年9月に発

足した。
各地で真相究明を求める市民と研究者が協力して、毎年政府に
質問書を送っている。

角取氏が「責任を問う会」に参加するきっかけとなったのは、
2007年欧州での経験だった。
フランス・パリでバスを待っている間、あるフランス人から突然
「君のような中国人のせいで職を奪われた」と暴言を吐かれた。
当時はとても驚き、ただ「私は中国人ではない」としか
反応できなかった。

角取氏は「当時『中国人に対する差別的な発言はしないで』と
対抗するべきだったのに、そうできなかった。
結果的に『私が中国人をひとりを殺したのではないか』という
気持ちがして気が重かった」と打ち明けた。

1923年関東大震災当時、自警団を組織した市民は
「朝鮮人が井戸に毒を入れた」などのデマを流した後、
朝鮮人を虐殺した。
朝鮮人の死体が積み上げ、すれ違う人々に刃物を握らせて
「朝鮮人でなければ刺してみろ」と強要した。

この死体の山の中にはまだ息をしている人もいた。
「刺すことができなければ朝鮮人だから殺す」という脅迫に、
多くの人々が刃物を握った。この話は目撃者の証言を通じて
記録として残っている。

角取氏は「当時、生き残るために死体の山を刺した人々と私は何も
違わない。自分は被害者だと思ったが、加害者でもあった」と話した。

昨年から「1923年に世田谷で起きた出来事」という名前の
現場学習プログラムを始めたのもその一環だった。
関東大震災が発生した翌日の9月2日夜、世田谷区大橋という
橋の前で、自警団によって少なくとも1人が死んで3名がケガを
負った事件を通じて「朝鮮人虐殺事件」を振り返るプログラムだ。

参加者から「東京の真ん中、しかも私が暮らしている地域で起きた
悲劇の歴史を知った」という反響を呼んだ。

2011年東日本大震災からわずか2カ月余り前、西日本地域の
集中豪雨の時もデマが流れた。
角取氏は「『朝鮮人虐殺事件』は95年前のことだが、現在とも
つながっている。弱者に対する差別は今でも続いている」と話した。

画家でもある角取氏は
「朝鮮人虐殺」をテーマに数多くの版画を製作している。
角取氏は不利な歴史を消そうとする「歴史修正主義」の動きに対して
大きな懸念をにじませた。
角取氏は「歴史修正主義者などは『自虐史観』と非難するが、
恥ずかしい歴史も認めて歴史を正面から見つめるのが
尊厳であり知性だと考える」と話した。

日本政府は関東大震災発生日の1日を「防災の日」に指定している。安

倍晋三首相は訓練服を着てヘリコプターに乗っている写真を
インスタグラムに掲載した。
小池百合子東京都知事も、この日東京都慰霊協会主催の秋季大法要に
送った追悼文で、防災対策を強調するだけにとどまった。

◆関東大震災朝鮮人虐殺事件=
1923年9月1日、東京や神奈川など関東地方に
マグニチュード(M)7.9の大型地震が発生した後、当時軍や
警察などによって
「朝鮮人が放火、暴動を起こした」、
「朝鮮人が井戸に毒を入れた」などのデマが広がった。
約6000人が朝鮮人という理由で虐殺されたとされている。
日本内閣府は、報告書を通じて「関東大震災の死亡・行方不明者
10万5000人のうち、1%〜数%が殺害されたと推定。
(中略)対象になったのは朝鮮人が最も多かった」と
明らかにしたが、昨年右翼が反発すると報告書をホームページから
削除した。
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8064714

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。