2018年07月19日
甘く見過ぎ、北朝鮮&韓国
今韓国の駐日韓国大使なんかも盛んに日本と北朝鮮の会談を
煽ってるが、北朝鮮の要求どうりに日本が金を出せば、韓国が
出すどころか、その恩恵に絡む事が出来るとでも思ってんだろう
核廃棄も拉致被害者も解決されなければ交渉は無理だ。
「対北朝鮮支援は1兆円ほどか」…計算機たたく日本
2018年07月19日07時43分 [中央日報/中央日報日本語版]
「どのくらいを考えているのか。
6000億円から1兆円ほどになるのか」。
6月27日、野党・立憲民主党所属の逢坂誠二議員が政府に
送った「北朝鮮への経済支援に関する質問主意書」の一部だ。
拉致問題などがうまく解決し、北朝鮮との国交正常化交渉が
進展する場合、どれほど経済支援名目で与えるのかを尋ねた。
日本では議員が「質問主意書」を作成して政府に送れば、
首相が答弁書を閣議で決定して国会に提出する。
こういう公式的な手続きに対北朝鮮経済支援金の金額が
登場したのは異例だ。
逢坂議員は質問書で
「1965年の日韓国交正常化交渉では3億ドル相当の
生産物と役務の無償提供、2億ドルの有償(借款)提供、
3億ドル以上の民間借款を約束し、計11億ドルほどだった。
当時、韓国の国家予算が3億5000万ドルだっただけに
予算の3倍を超える援助を約束した」と主張した。続いて
「北朝鮮の予算規模は不明だが、専門家が概略
2000−3000億円程度と推算しているため、
韓国のケースに適用すれば約6000億円−1兆円規模になる」という論理を展開した。
逢坂議員の計算はもちろん正確なものではない。
65年の請求権協定で決定した
「無償3億ドル+有償2億ドル+民間借款3億ドル以上の計8億ドル」とは金額の面で差があり、北朝鮮の予算も正確な
金額ではないが、とにかくそれなりの方式で経済支援規模を
計算して政府に質問した。
これに対し安倍首相は8日の閣議で決定した答弁書に
「詳細に言及すれば今後の交渉などに支障を招く」として
言葉を控えた。
現在、対北朝鮮支援規模に関連して最もよく知られる数字は
「1兆円」だ。日本メディアも
「65年の韓国との交渉に基づいて計算すれば総額1兆円ほど」という政府関係者の言葉をよく引用する。
この1兆円は2002年の小泉純一郎首相と
金正日(キム・ジョンイル)総書記が合意した
日朝平壌(ピョンヤン)宣言とも関係がある。
宣言には「国交正常化後、双方が適切な期間にわたり
無償資金協力、低金利長期借款の提供と国際協力銀行などの
融資などを実施する」という内容が盛り込まれている。
日本では「実際、日本が1兆円規模の資金を提供するという
合意があった」という話が出ている。
また、脱北した太永浩(テ・ヨンホ)前駐英北朝鮮公使の
著書『3階書記室の暗号』にも似た内容がある。
2002年に金正日総書記の最側近の外交参謀、
姜錫柱(カン・ソクジュ)外務第1次官が
「植民地統治被害に対して経済協力方式の補償を日本が
約束した。
少なくとも100億ドル(約1兆円)は入ってくるだろう」と
述べたということだ。
北朝鮮の要求がさらに高まるという分析も少なくない。
サムスン証券北朝鮮リサーチチームは先月の報告書で
「北朝鮮の要求が200億ドル(約20兆円)水準になる
可能性がある」という見方を示し、ロイター通信も最近
「3−4兆円、さらには5兆円水準になり得る」という
情報筋の発言を報じた。
墜落した韓国海兵ヘリコプター、
離陸5秒で回転翼全体が分離
2018年07月19日06時58分 [中央日報/中央日報日本語版]
胴体から分離して落下したメインローターの一部
(写真提供=遺族)
17日、将兵5人の命を奪った海兵隊上陸機動ヘリコプター
「マリンオン」(MUH−1)墜落事故は、離陸直後に
突然ローター(回転翼)が分離して飛ばされたことから起きた
可能性が提起されている。18日、
海兵隊が公開した監視カメラの映像によると、17日
午後4時45分に事故を起こした機体は、4〜5秒間で
30メートルほど上昇している途中で、先にローターを
構成するブレードの1枚が突然分離して飛んでいき、まもなく
ローターブレード全体が根こそぎ分離して飛ばされた後に
墜落した。
このため、ローターを固定していた装置の部分に欠陥があった
可能性が提起されている。
ローターは胴体と20メートルほど離れた地点で見つかった。
機体はほぼ燃えてしまったが、ローターは4枚のブレードの
うち1枚が折れて飛ばされた他には損傷がほとんどないことが
明らかになった。
折れたブレード1枚も胴体から10メートル離れたところで
見つかった。これに伴い、軍内外からは機体欠陥の可能性が
提起された。しかし、
軍関係者は「現在としては正確な事故原因は精密な調査を
経なければならない」と明らかにした。
陸軍はこの日、各級部隊に配備されたおよそ90機の
スリオンの運用を全面的に中止した。
前日事故が起きたマリンオンと同機種のスリオンに対する
安全措置だ。陸軍関係者は
「海兵隊による事故調査の結果が出てから運用再開を検討する」と伝えた。
マリンオンはスリオンを海上作戦に投入できるように改造した
ヘリコプターだ。
海兵隊もマリンオンの運用を中断した。海兵隊は前日、
任務遂行中に殉職した将兵5人に対して、
1階級特別進級叙勲を決めた。
煽ってるが、北朝鮮の要求どうりに日本が金を出せば、韓国が
出すどころか、その恩恵に絡む事が出来るとでも思ってんだろう
核廃棄も拉致被害者も解決されなければ交渉は無理だ。
「対北朝鮮支援は1兆円ほどか」…計算機たたく日本
2018年07月19日07時43分 [中央日報/中央日報日本語版]
「どのくらいを考えているのか。
6000億円から1兆円ほどになるのか」。
6月27日、野党・立憲民主党所属の逢坂誠二議員が政府に
送った「北朝鮮への経済支援に関する質問主意書」の一部だ。
拉致問題などがうまく解決し、北朝鮮との国交正常化交渉が
進展する場合、どれほど経済支援名目で与えるのかを尋ねた。
日本では議員が「質問主意書」を作成して政府に送れば、
首相が答弁書を閣議で決定して国会に提出する。
こういう公式的な手続きに対北朝鮮経済支援金の金額が
登場したのは異例だ。
逢坂議員は質問書で
「1965年の日韓国交正常化交渉では3億ドル相当の
生産物と役務の無償提供、2億ドルの有償(借款)提供、
3億ドル以上の民間借款を約束し、計11億ドルほどだった。
当時、韓国の国家予算が3億5000万ドルだっただけに
予算の3倍を超える援助を約束した」と主張した。続いて
「北朝鮮の予算規模は不明だが、専門家が概略
2000−3000億円程度と推算しているため、
韓国のケースに適用すれば約6000億円−1兆円規模になる」という論理を展開した。
逢坂議員の計算はもちろん正確なものではない。
65年の請求権協定で決定した
「無償3億ドル+有償2億ドル+民間借款3億ドル以上の計8億ドル」とは金額の面で差があり、北朝鮮の予算も正確な
金額ではないが、とにかくそれなりの方式で経済支援規模を
計算して政府に質問した。
これに対し安倍首相は8日の閣議で決定した答弁書に
「詳細に言及すれば今後の交渉などに支障を招く」として
言葉を控えた。
現在、対北朝鮮支援規模に関連して最もよく知られる数字は
「1兆円」だ。日本メディアも
「65年の韓国との交渉に基づいて計算すれば総額1兆円ほど」という政府関係者の言葉をよく引用する。
この1兆円は2002年の小泉純一郎首相と
金正日(キム・ジョンイル)総書記が合意した
日朝平壌(ピョンヤン)宣言とも関係がある。
宣言には「国交正常化後、双方が適切な期間にわたり
無償資金協力、低金利長期借款の提供と国際協力銀行などの
融資などを実施する」という内容が盛り込まれている。
日本では「実際、日本が1兆円規模の資金を提供するという
合意があった」という話が出ている。
また、脱北した太永浩(テ・ヨンホ)前駐英北朝鮮公使の
著書『3階書記室の暗号』にも似た内容がある。
2002年に金正日総書記の最側近の外交参謀、
姜錫柱(カン・ソクジュ)外務第1次官が
「植民地統治被害に対して経済協力方式の補償を日本が
約束した。
少なくとも100億ドル(約1兆円)は入ってくるだろう」と
述べたということだ。
北朝鮮の要求がさらに高まるという分析も少なくない。
サムスン証券北朝鮮リサーチチームは先月の報告書で
「北朝鮮の要求が200億ドル(約20兆円)水準になる
可能性がある」という見方を示し、ロイター通信も最近
「3−4兆円、さらには5兆円水準になり得る」という
情報筋の発言を報じた。
墜落した韓国海兵ヘリコプター、
離陸5秒で回転翼全体が分離
2018年07月19日06時58分 [中央日報/中央日報日本語版]
胴体から分離して落下したメインローターの一部
(写真提供=遺族)
17日、将兵5人の命を奪った海兵隊上陸機動ヘリコプター
「マリンオン」(MUH−1)墜落事故は、離陸直後に
突然ローター(回転翼)が分離して飛ばされたことから起きた
可能性が提起されている。18日、
海兵隊が公開した監視カメラの映像によると、17日
午後4時45分に事故を起こした機体は、4〜5秒間で
30メートルほど上昇している途中で、先にローターを
構成するブレードの1枚が突然分離して飛んでいき、まもなく
ローターブレード全体が根こそぎ分離して飛ばされた後に
墜落した。
このため、ローターを固定していた装置の部分に欠陥があった
可能性が提起されている。
ローターは胴体と20メートルほど離れた地点で見つかった。
機体はほぼ燃えてしまったが、ローターは4枚のブレードの
うち1枚が折れて飛ばされた他には損傷がほとんどないことが
明らかになった。
折れたブレード1枚も胴体から10メートル離れたところで
見つかった。これに伴い、軍内外からは機体欠陥の可能性が
提起された。しかし、
軍関係者は「現在としては正確な事故原因は精密な調査を
経なければならない」と明らかにした。
陸軍はこの日、各級部隊に配備されたおよそ90機の
スリオンの運用を全面的に中止した。
前日事故が起きたマリンオンと同機種のスリオンに対する
安全措置だ。陸軍関係者は
「海兵隊による事故調査の結果が出てから運用再開を検討する」と伝えた。
マリンオンはスリオンを海上作戦に投入できるように改造した
ヘリコプターだ。
海兵隊もマリンオンの運用を中断した。海兵隊は前日、
任務遂行中に殉職した将兵5人に対して、
1階級特別進級叙勲を決めた。
タグ:韓国、北朝鮮
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7907752
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック