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2017年01月21日

】韓国の歴史上、日本を軽視した時に何が起きたか

朝鮮日報・論説委員ソンウ・ジョン君、今日はどうしたのだ、自国の常軌を
逸っした姿に揶揄する気力さえも失ったか〜〜〜??
古代から日本は隣国よく知っていたようだが逆に中華や半島は
しらなかったとはおもっていないが〜〜〜現に蒙古のフビライは日本の
金・銀が欲しくて二度も日本襲来した。
この時分は半島は高麗時代二度の日本襲来を提案した当の王の遺言に
「隣国に猛々しい国あり、決っしてかまう事無き要」と遺言したらしいが


【コラム】韓国の歴史上、日本を軽視した時に何が起きたか

日本について学び直す必要を感じたのは、10年ほど前に日本古代の
中心地である奈良を訪れた時だった。それまで、
日本の古代文化は韓半島(朝鮮半島)文化の複写版だと思っていた。
実際には違った。古代の中心舞台に近づくにつれ、姿は変わった。
直接貿易で中国の文化を猛然と吸収し、一方で朝鮮半島の痕跡は
薄くなったのが見て取れた。
首都を京都に移してから、日本は独自に発展を遂げた。奈良と京都を
5−6回ずつ訪問し、近代の西洋人たちが日本に夢中になった理由が分かった。日本を軽視する先入観のせいで、自分だけがこの文化を無視していたに
すぎなかった。

約600年前の朝鮮王朝時代に作成された「混一疆理(きょうり)
歴代国都之図」という世界地図がある。
さまざまな地図をつぎはぎした雑なものだが、欧州や中東、アフリカまで
描かれている。
当時の知識人が描いた国の大きさは、実際の大きさとは異なる。自身たちに
とっての重要度に応じて描いたと言えそうだ。
中国が最も大きく、その次は朝鮮で、この二つが世界の半分以上を
占めている。
日本は実際よりも遠く離れた場所に、朝鮮の4分の1程度の大きさで
描かれている。当時の知識人たちは日本を、裸で刀を振り回しているような
野蛮な国と認識していたようだ。

朝鮮が日本の国力をおぼろげに理解したのは、苦難を経験した後だった。
16世紀末の壬辰倭乱(文禄・慶長の役)だ。「看羊録」は、戦乱の中で
捕虜として日本へ連行され、後に朝鮮に戻った儒学者のカン・ハンが日本の
実情を朝廷に伝えようと書いた報告書だ。
「倭国の大きさを語るとき、わが国ほどではないとしていたが、そうでは
なかった。
戦乱の時に倭人が朝鮮の土地台帳を全て持ち帰ったが、日本の半分にも
ならなかったという」

実際の朝鮮半島の大きさは日本の59%だ。
人口は近代的方式で初めて調査された1920年時点で日本の3割を少し
超えるくらいだった。
韓国の生産力は、近世以降で日本に最も近付いている現在で日本の
34%水準だ。

申叔舟(シン・スクチュ)は、戦乱の前に日本の実体を知っていた数少ない
朝鮮の知識人だった。使者として日本に赴いた経験が、彼の認識を
変えさせた。「混一疆理歴代国都之図」が製作されてから70年ほど後の
ことだった。
朝鮮に戻り、日本の実体を伝える「海東諸国紀」を著した。
後に柳成龍(リュ・ソンリョン)は、戦乱の教訓を記した「懲ヒ録」の
序文に申叔舟が国王・成宗に遺した遺言を記した。
「願わくは、わが国は日本との和議を失うことのなきよう」。
この言葉は関心を集めなかった。なぜそんな遺言を残したのかも分からない
人が大半だった。戦乱を経験して初めてその意味を知った。

それでも、朝鮮は変わらなかった。血の涙で書かれた
「看羊録」と「懲ヒ録」は、朝廷の書架でほこりをかぶっていた。
「懲ヒ録」は逆に日本に渡ってベストセラーとなった。
朝鮮の将軍、李舜臣(イ・スンシン)の兵法を近代戦術で継承したのも
日本だった。そのときにも警告した人々がいた。
日本を自ら経験した使者たちがその中心だった。彼らは、日本が
「武」はもちろん「文」においても朝鮮の先を行っていると訴えた。
実学者も加勢した。
丁若縺iチョン・ヤクヨン)は「日本の学問がわれわれを凌駕するように
なり、とても恥ずかしい」と語っている。国が滅びる100年ほど前のことだ。


われわれの歴史において、日本を重視した知識人の末路は悲惨だった。
朝鮮末期に日本の近代化を目の当たりにした若手エリートの多くが
政治的混乱に巻き込まれて命を落とした。
改革や政変を起こそうとして首を切られたり、百姓に殺されたりした人も
多かった。日本による植民地時代では、「知日」は日本に寄生する
「親日」と同じ意味になり、植民地支配からの解放後、この言葉は
「社会的に葬られる」ことを意味するようになった。程度の差こそあれ、
今でもそれは変わらない。こうしたタブーに踏み込み、歴史を
客観化しようするのは、地雷原に身を投じるのと同じくらい無謀なことだ。
そうして私たちの認識はますます日本の実体から遠ざかっていくのを感じる。

日本を現場で7年近く経験した。
日本は強い国だ。経済の強国、文化の強国だ。憲法を改正すれば、すぐに
軍事強国にもなる。国際的に尊敬も集めている。
私たちはそんな国の大使館前に、70年ほど前の過ちを執拗に追及する
造形物を設置した。
「適切に解決されるよう努力する」と国として約束したにもかかわらず、
総領事館前に新たに設置した。
かつて日本は過ちを犯した。だが、私たちと同じような苦難を経験した
ほかのどの国も、相手にこんな風にはしていない。
韓国はそうしても構わない国なのだろうか。今、
日本が落ち着こうとしている理由は、私が知る限りただ一つだ。
怖いからではなく、韓国が米国の同盟だからだ。だが、
同盟までが揺らいでいる気配もある。


あちこちを訪ねてあれこれ書物を読み、勉強したが、依然として日本の
実体を正確に理解できていない。だが、無視することのできる国ではないと
いうのははっきり分かる。日本を無視するたびにつらい目に遭った
歴史を知っているためだ。
彼らの遺伝子には「刃」が潜んでいる。
愚かな国は憤怒するために歴史を利用する。
賢い国は強くなるために歴史を利用する。今、
私たちはどちらだろうか。


鮮于鉦(ソンウ・ジョン)論説委員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
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