アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月04日

きょうのれきし、6週目の蝋燭デモ

まァ、これが韓国・朝鮮人の勘違い、無知と云える民族資質やわ〜な、
歴代の大統領はその身内が不正、腐敗の極致だけれども、姫大統領は
国民によかれと・・、其れが民間人の親友が欲を出しただけ〜^
どのくらい金が行方不明か〜〜〜
側退陣とか、弾劾とか〜やり過ぎなんだよ〜〜〜、後は司法に任せれば〜〜


今日の歴史(12月4日)
2016/12/04 00:00 KST文字拡大 文字縮小印刷 つぶやく

1884年:金玉均(キム・オクギュン)、朴泳孝(パク・ヨンヒョ)ら
開化派による甲申政変が発生 
※開化派は日本の力を利用して、中国・清に依存しようとしていた閔氏一族の勢力を倒し、
    政府を樹立するため甲申政変を起こした。
      翌5日には各国の公使や領事に新政権樹立を通告し、6日には
      新政府が断行する改革政治の内容を盛り込んだ「新政綱」を
      発表した。しかし、
      6日午後に閔氏一族が救援を求めた清軍の反撃で政変は
      失敗に終わった
1922年:日本が朝鮮の歴史を歪曲(わいきょく)するため、
      御用学術団体の朝鮮史編纂(へんさん)委員会
     (後の朝鮮史編修会)を総督府傘下に設置
1950年:韓国軍と国連軍が平壌から撤退
1964年:西ドイツと経済協定を締結
1970年:ソウル・南山2号トンネルが開通
1979年:陸軍戒厳普通軍法会議で、朴正熙(パク・チョンヒ)
      大統領殺害に関与した金載圭(キム・ジェギュ)
      元中央情報部(KCIA)部長ら8人に対する公判開始
1998年:仁川の空軍防空砲部隊でナイキミサイルが誤って空中爆発
2001年:鉄道民営化に関する法案を閣議決定

3回目談話に怒った世論 6週連続で大規模集会=韓国
2016/12/03 22:49文字拡大 文字縮小 印刷 twitter facebook
【ソウル聯合ニュース】

親友の国政介入事件をめぐる一連の疑惑で韓国の
朴槿恵(パク・クネ)大統領の退陣を求める大規模集会が3日午後、
ソウルをはじめ全国各地で開かれた。
退陣を求める週末の抗議集会は6週連続。
01デモ03.jpg

光化門広場で開かれた集会=3日、ソウル(聯合ニュース)

全国民主労働組合総連盟(民主労総)など約1500の団体でつくる
「朴槿恵政権退陣非常国民行動(退陣行動)」は3日午後6時から、
ソウル都心の光化門広場で集会を開催した。

参加者は主催者推計150万人(警察推計で22万人)。一連の疑惑が
発覚後、6週連続で開かれていることを踏まえれば相当な規模と言えそうだ。

朴大統領は先月29日に3回目の談話を発表し、
「大統領職の任期短縮を含め、進退問題を国会の決定に委ねる」と表明した。参加者たちは朴大統領が自身の進退を国会に押し付けるような態度を
示したと強く批判し、
「即時退陣」を求めた。また、
朴大統領の4月退陣と6月の大統領選を党の方針と決めた与党セヌり党を
非難する声も相次いだ。

40代の会社員は「先週も集会に参加したが、朴大統領の3回目の談話を
見て、怒りがこみ上げてきて、黙ってはいられなかった。
ここに来ている人たちは皆同じ気持ちのはず」と語気を強めた。

汝矣島の与党セヌり党本部で開かれた集会でも「セヌり党が朴大統領に
『免罪符』を与え、政治日程を主導しようしている」と
批判する声が上がった。

光化門広場での集会の前には退陣行動など朴大統領の退陣を求める市民らが
午後4時から青瓦台(大統領府)を取り囲む形での行進を行った。
市民らは青瓦台から約100メートル離れた場所まで行進し、朴大統領の
退陣を求めた。

主催側はこの日、2014年のセウォル号沈没事故当日の朴大統領の動静が
明らかになっていない「空白の7時間」の解明を求める意味から
午後7時に一斉にキャンドルを消すパフォーマンスを行った。さらに、
午後7時に青瓦台のホームページへの攻撃を呼びかける動きもあったが、
警察によると、実際に被害はなかった。

集会はソウルをはじめ、大邱、蔚山、済州など26地域で同時多発的に
行われた。
01反対デモ.jpg

朴大統領の退陣に反対する保守団体の集会の模様=3日、
ソウル(聯合ニュース)

一方、朴大統領の退陣に反対する保守団体の集会も行われた。
朴大統領の支持団体「朴槿恵大統領を愛する会」など
約3万人(主催側発表)は東大門デザインプラザ前で集会を開き、
朴大統領への批判を中止するよう求めた。
汝矣島でも5000人余り(主催側発表)が集まり、朴大統領への
退陣要求が法治主義に反するものだと主張した。

csi@yna.co.kr
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 06:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5683748

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。