アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月01日

姫大統領、支持率9%〜〜に

支持率が落ちた、1000人調査だ参考にはならない、挙国内閣なんぞ
役には立たない、民族資質の問題、すべて〜〜は・・・・


朴大統領支持率 1桁に低下=大統領府「仕方ない状況」
2016/11/01 18:35文字拡大 文字縮小 印刷 twitter facebook
【ソウル聯合ニュース】

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領親友の崔順実(チェ・スンシル)氏が
国政に介入していたとの疑惑で民心の朴政権離れが加速し、朴大統領の
支持率が1桁台に落ち込んだことが1日、明らかになった。

韓国の夕刊紙・ネイル新聞が1日に公表した世論調査結果によると、
朴大統領の支持率は9.2%となり、10月の34.2%から
25.0ポイント急落した。

 朴大統領が就任後、支持率が10%を割る調査結果が出たのは初めて。

歴代大統領の中ではアジア通貨危機に陥った当時、大統領だった
金泳三(キム・ヨンサム)氏の支持率が退任直前に6%まで
落ちたことがある。

今回の調査は全国の19歳以上の男女1000人を対象に、先月31日に
実施された。

調査では朴大統領の主な支持層である50代(40.0%から7.9%)と
60代以上(64.5%から20.8%)の支持離れが目立った。
地元の大邱と慶尚北道(44.3%から8.8%)では平均支持率を
下回るなど、伝統的な支持基盤が崩壊している。

朴大統領の下野を求める声について、同意すると回答したのは
67.3%(「強く同意する」が42.6%、「ある程度同意する」が
24.7%)に上った。

一方、夕刊紙・文化日報が公表した世論調査の結果によると、今回の事態の
収拾策について、
「朴大統領の退陣」を挙げた回答が36.1%で最も多かった。

回答者の26.1%は与野党の合意で任命された首相に権限を集中させる
「挙国中立内閣」の受け入れを、12.1%は朴大統領の弾劾を求めた。

こうした調査結果について、青瓦台(大統領府)関係者は
「仕方ない状況だ。(支持率が)1桁になるのは時間の問題だった」として、「事態が深刻化しているため、大統領もいろいろな措置を取っている。
収拾策をまとめるため、熟慮している」と述べた。

別の関係者は「朴大統領が最近、対面報告を増やしている」として、
「新しい首席秘書官はもちろん、青瓦台を離れた参謀とも会い、
刷新策について意見を聴いている」と伝えた。
今週中に後任の秘書室長と首相の人選を目指す考えという。

kimchiboxs@yna.co.kr
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5583894

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。